*

9月の現場会議~目的がわかると視座が変わる?~

昨日、このブログに書いた9月のワクワク勉強会に引き続いて、午後から、たこ梅 若手スタッフさん中心の現場会議でした

ワクワク勉強会のあとに現場会議をすると、、、

まず、午前中に、ワクワク系マーケティングの情報誌(色んな事例とその解説が載っています)をテキストにアクティブ・ブック・ダイアローグ®の手法を使って、勉強会をやります
もちろん、勉強会なので、ここで、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングについての理解が深まります

ワクワク系マーケティング情報誌を読み込むメンバーさん

ワクワク系マーケティング情報誌を読み込むメンバーさん

9月のワクワク勉強会の様子は、こちらを見てね!
→ 9月のワクワク勉強会~お客さまとして行動してみる~

そして、そういう頭の状態で、午後からの現場会議に入っていきます
たこ梅は、会社として、ワクワク系マーケティングを採用しているので、会議の議題内容でも、ワクワク系マーケティングの考え方や手法を活用したものが、必ず、登場します
その時、ワクワク勉強会で、ワクワク系マーケティングに「つかった」状態になっていると、ものの見方、捉え方、考え方が、ワクワク系マーケティングから発想しやすくなり、創発が起こりやすくなります

結果、課題が新しいアイデアや発想により課題を突破できたり、そもそも、課題自体が無意味になったり、、、
さらに発展する方向が見いだせたり、、、
いろんなことが、起こるのです

まぁ、そういう状態になりやすいワクワク勉強会のあとに、現場会議がスタートします!

9月の現場会議

この日は、パートさんの人事評価の仕組みや9月1日たこ梅FUN倶楽部 夏の部活「ビール工場見学」の次ぎに向けてのふりかえりと検討、そして、今年の2月に実施した「関東煮総選挙」の次回の取り組みについても検討しました

店長会議の会議メモも見ながら、9月の現場会議です

店長会議の会議メモも見ながら、9月の現場会議です

特に、次回の「関東煮総選挙」については、9月の店長会議の方から、実行担当者が、お店で他のスタッフさんに納得できるように説明できるレベルで理解できているのか?という疑問が出ていて、今回の現場会議で、「なんのためにやるのか?」という目的を明らかにすることになっていました

目的がわかると視座が変わる

それで、店長会議のときのそれらのことが書かれた会議メモも見ながら9月の現場会議です
いろいろ問いかけたり話をするなかで、「何のためにやるのか?」というのが、少しずつ見えてきて、それは、一番の目的は、新規客さんの「ファン化」ということ!
そして、その「ファン化」というのがどういうこと、どういう意味をもっていて、そのために何が必要なのか?が、会議メンバーさんの中で共有されていきます

安藤店長が現場会議にオブザーバー参加

安藤店長が現場会議にオブザーバー参加

ちょうど、この日は、新梅田食道街にある たこ梅 北店の安藤店長が、別件で、事務所に来ていました
それが午前中におわったらしく、午後からの現場会議にオブザーバー参加してくれました
安藤店長も、オブザーバーという役割から、たまに控えめ(?)に意見を言ってくれました

そうしていると、次回、関東煮総選挙の目的が「ファン化」とすると、関東煮総選挙であってもしい、他に「○○でもいいよね?」と斬新なアイデアもでてきます
それまで、「関東煮総選挙」をどうするか?にフォーカスしていたのが、「何のためにやるのか?」が明確になり、やるコトからやる目的や意味というがわかって、視座が変わって、広く観られる、大きく捉えられる状態になるからだろうと思われます

POPの良かった処、改善すべき処をポストイットに書いていきます

POPの良かった処、改善すべき処をポストイットに書いていきます(5月の研修より)

さて、今週、5月に続いて2回目の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」があります

5月の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の様子はコチラ!
「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回目!!スタッフさん、楽しめたでしょうか?(^o^)v

その第2回「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の場で、次回の「関東煮総選挙」(別のになるかもしんないけど:笑)の目的と具体的にどうやっていっかを会議メンバーさんが発表して、他のスタッフさんから意見ももらってブラッシュアップする予定です

どういう発表になり、他のスタッフさんがどのように受け止めるのか?
なんか、楽しみやわぁ~!!(^o^)

関連記事

ディスカッション中の安藤店長

ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!

2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第

記事を読む

ワクワク系マーケティング情報誌でのABDコ・サマライズ

10月も会議前にワクワク系マーケティング情報誌でアクティブ・ブック・ダイアローグ

たこ梅では、会社として小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングを取り入れています また、会

記事を読む

「世界で一番やさしい 会議の教科書」「世界で一番やさしい 会議の教科書 実践編」(榊巻 亮 著)

「世界で一番やさしい 会議の教科書」(榊巻 亮 著)&実践編を買いました!

毎月、1回、店長会議、現場会議という定例会議をやってます 各店やビール工場見学などのイベントごとで

記事を読む

スマホで電話会議!?

10月の現場会議~突然、スマホで電話会議!?~

昨日は、10月の現場会議でした たこ梅の定例会議は2つあって、ひとつは、店長さん、お店のSA(スタ

記事を読む

複数消費税率対応について話しています

9月の現場会議~複数税率へのレジ対応は?~

今日は、9月8日ですね 10月1日まで、あと、3週間ほど 消費税増税が10月1日スタート 10

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部の説明動画を撮影中

スタッフさん用の説明動画制作~たこ梅FUN倶楽部編~

日本一古いおでん屋「たこ梅」には、以前、魔法のレストランのクイズにもなった取り組みがあります

記事を読む

たこ梅若手スタッフ中心の2月の「現場会議」です

若手スタッフ中心の2月の現場会議~たったひとつの意見が会議を動かす!~

月に1回、たこ梅の若手スタッフさんの会議である「現場会議」は、昨日でした この日は、盛りだくさんで

記事を読む

たこ梅 分店の上原さんが、店長代行に就任!

8月の店長会議~分店の上原さんが店長代行に就任!?~

先週、8月の店長会議でした 店長会議前に勉強会です 7月から、まず、午前中に2時間、ワクワク系マ

記事を読む

「POWER AND LOVE / 未来を変えるために本当に必要なこと」(アダム・カヘン 著)

「POWER AND LOVE / 未来を変えるために本当に必要なこと」(アダム・カヘン 著)をゆえあって再読します

この前、ブログで、たこ梅が小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに取り組んでいる理由(わけ

記事を読む

たこ梅"商い"デザイン

新人オリエンテーションの「”商い”デザイン」っ何?実は、これは、、、

たこ梅に入社された正社員さん、パートスタッフさんには、かならず、1時間前後の時間をとって、新人オリエ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑