ワクワク系マーケティング実践講座2018の第3講です!
公開日:
ワクワク系マーケティング, 学習・研修&セミナー
ワクワク系マーケティング実践講座という5回の連続講座にスタッフさんが行ってくれています
そして、今週の月曜日は、その第3講です
私も、オマケ(オブザーバー?付き添い?)で、新横浜にあるワクワク系マーケティングの本拠地(?)であるオラクル社のオフィスへ行きました
第1講は、ワクワク系マーケティングの全体像の講義が中心で、第2講はワクワク系マーケティングの基幹ツールである「顧客の旅デザインマップ」の説明と実際に自分の仕事を取り上げてつくってみるでした
そして、今回の第3講は、ワクワク系マーケティングをつかった実践をして、その実践がどうだったかを共に学ぶ参加者さんの前で発表です
安藤店長は、お客さんがお釣りを溜めることで、錫の上燗コップを購入できるという「錫貯金」の取り組みを発表していました
今年のワクワウ系マーケティング実践講座2018に一緒にいっている分店の髙羽さんですが、残念ながら、今回は、体調不良で来られませんでした
その分も、安藤店長が、がんばって、すばらしい取り組みを発表してくれていましたよ!
発表をすると、参加メンバー全員から、よかったところや改善点、アイデアなど、たくさんのフィードバックがもらえて、これが、今後の宝物となります!!
安藤店長、いっぱい、宝物を受け取っていました
講座が終わると新横浜から新大阪目指して新幹線に乗り込みます
新幹線の中では、ビール片手に、気軽な講座のふりかえりです!
ふりかえりだけでなく、そこから話が広がって、店の運営や取り組みの話などに、、、
それも、ワクワク系マーケティングの視点で話が進んでいきました
次回の第4講は10月、また、あらたな取り組みをやって、それをみんなの前で発表です
安藤店長、髙羽さん、楽しくがんばってね!!
応援してまーーーーーす!(^o^)
関連記事
-
-
7月のワクワク勉強会と現場会議~勉強会での対話が会議に役立つ!~
一昨日は、若手スタッフさん中心の現場会議でした 5月から、現場会議の前に、2時間、ワクワク系マーケ
-
-
ワクワク系マーケティング情報誌の私の読み方は、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです ワクワク系マーケティング情
-
-
社内で、ワクワク勉強会(仮称)はじめます!
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、その実践会に入会したのが、2011
-
-
7月の「繁盛店の法則」研修のふりかえりの時間でした!
毎年、5月、7月、9月に1日ずつ全店休業して、研修をやっています 7月は、NNA社の佐藤先生にお願
-
-
「行動探究(Action Inquiry)入門編」の最終打ち合わせです!
昨年、3月、組織開発の発達理論の大家であるビル・トルバート博士が、その著書「行動探求(Action
-
-
ワクワク勉強会、スタッフさんだけの自主運営がスタートしました!
この前、3月の現場会議でしたが、昨年の5月から、会議の前に2時間の勉強会をやっています 毎月、ワク
-
-
行動探求入門セミナー(後編)、前日の最終打合せです!
平成20年のリーマンショックを期に、売上がだだ下がり、、、 これまでの「売上あげたらええねん!」「
-
-
「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回目!!スタッフさん、楽しめたでしょうか?(^o^)v
もう、数えてみたら今年で6年目、、、 毎年、年に2回ほど、同じタイトルの研修を続けています
-
-
顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!
もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています
-
-
顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!
お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね

















