*

9月のワクワク勉強会~お客さまとして行動してみる~

公開日: ワクワク系マーケティング

この前、現場会議メンバーさんと9月のワクワク勉強会でした
今年の春から、たこ梅の若手スタッフさん中心の現場会議の前に、2時間の時間を取って勉強会をやっています

ワクワク勉強会って?

小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの実践会にたこ梅は入会していて、毎月、会員さんの実践事例と古参か先生らの視点での解説掲載された情報誌が届きます
このワクワク系マーティングの情報誌をテキストに、アクティブ・ブック・ダイアローグ®の手法を使って勉強会をやっているのです

ワクワク系マーケティング情報誌を読み込むメンバーさん

ワクワク系マーケティング情報誌を読み込むメンバーさん

実際に、どういう風にやっているかは、以前、タイムテーブルも含めて詳しく書いているので、こちらのブログをご覧下さい
→ ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、

ワクワク系マーケティングの情報誌に載っている事例をひとつずつ勉強会のメンバーさんが担当します
具体的には、その事例と解説を読み込んで、簡潔にまとめて発表するのです

ワクワク系マーケティング情報誌でのABDリレー・プレゼン

ワクワク系マーケティング情報誌でのABDリレー・プレゼン

これにより、勉強会メンバーさんは、自分が担当していない事例についても、内容を把握することができます

ワクワク系マーケティング事例を題材に対話する

その上で、気になった箇所、わからないことなどを各々が問いとしてたて、それについた対話(ダイアローグ)していく中で、ワクワク系マーケティングへの理解も深まっていくのです

ダイアローグ後のコ・サマライズシート

ダイアローグ後のコ・サマライズシート

この人利上げ事例の中には、ワクワク系マーケティングの最高の実践者に与えられる2017年社長のアカデミー賞でグランプリを受賞された方の事例がありました
そこでは、ある展示会に出展され、ワクワク系マーケティング的にそうとう作り込んでおられるので、ブースには見学者が多数来る!はずだったんですが、全く来ない、、、
その時、来場者を観察し、自ら、来場者として会場を回るという行動をしてみる
そして、見学者が来なかった理由、どのブースでも激しい呼び込み、声かけをしていて、来場者が安心できていない、恐れがあるからブースに来ないのだ!と気づかれました

で、ある一見奇想天外な取り組みをされて、来場者がわんさか、、、となったそうです

お客さまが来ない理由はお客さまとして行動して発見する

コ・サマライズ後のダイアローグでも、この取り組みのことが取り上げられました
そして、お客さまが、お店に思ったほど来ない日、、、夏だったら、暑いからとかいろんな理由を考えて自分たちを納得させようとします

それって、ホントにそうなのか?

もっと、別の理由があるかもしれない、、、

そういうときは、お客さまを「観察」し、「お客さまになって同じように行動」してみる
そうすると見えてくるがあると思うのです

頭でこねくり回すのではなく、目や身体を実際につかて、その時の感覚、違和感から捉える!
きっと、そう言うことが、実際の現場では役に立つのではないか?と今回の勉強会で気づかされました

ワクワク勉強会で気づいたことを、スタッフさんと一緒に現場で活かしていきます!

関連記事

ご先祖さんへのお墓参り

ご先祖さんのお墓参りに行ってきました!そして、その後、、、(*゚д゚*)

新型コロナでの1か月半の休業 そして、営業再開、、、 いろいろあって、最近、ご先祖さんのお墓

記事を読む

セミナー後に小阪裕司先生と記念撮影

小阪裕司先生の「新領域(仮称)セミナー」に参加!情報の仕入してきました!!

いやーーー、2年半ぶりでした、、、 数年前から、たこ梅では、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系

記事を読む

ワクワク系情報誌を読んでたら見に来るボヘーちゃん(うちの鶏)

鶏を散歩させる間、ワクワク系情報誌を読んでいたら、、、(゚ロ゚屮)屮

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです うちの家には、桃侍くん

記事を読む

「顧客の旅デザインマップ」「価値要素採掘マップ」を裏表でパウチ

「顧客の旅デザインマップ」「価値要素採掘マップ」を裏表でパウチしたシートを作成

昨日、営業前にお店に行くと新梅田食道街 たこ梅分店で、島田さんが、何やら作業中です 何してるの

記事を読む

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2の対話会 1組目

ワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第2弾です

ワクワク系マーケティングを会社として取り組んでいます ワクワク系マーケティング実践講座で発表

記事を読む

新梅田食道街 たこ梅北店の安藤店長との店長面談

顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!

もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています

記事を読む

1on1(?)のワクワク系マーケティング対話会

6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます

お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに

記事を読む

8月の店長面談です

8月の店長面談~店ごとの売上の違いをつくるものは何か?~

8月も下旬です 今月も各店の店長さんと順番に店長面談をやっています 店ごとの売上は違う 今年の

記事を読む

Googleスライド上の「顧客の旅デザインマップ」

クラウドでワクワク系のツールを遣えるようにしてみた!でも、わりとアナログ、、、

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅では、会社、お店

記事を読む

前提は「(お客さんは)樽酒のこと知らない」ということなんです

「樽酒」をめちゃめちゃ売ったスタッフさんの誰でも出来るけど中々気づかないポイント

4月から、月1回、ワクワク系マーケティング実践術2017(DVD4枚組)のビデオを1巻ずつみて、わか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

24人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑