今日は、ワクワク系のお勉強日にします
公開日:
ワクワク系マーケティング, 新型コロナ
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
オリンピック開催でも現実は変わらない
新型コロナが言われ出して1年半以上になります
この1年で言うと、通常営業できたのは1ヶ月あるかないか、、、
コロナのせいというより、政府と行政の近視眼的対応と確固たるゴール提示がないため迷走をつづけ、そのスケープゴートで飲食店がつかわれている側面がおおきいと私は思っています
とはいえ、政府に文句を言っても聞く耳をもたないでしょうから、自分たちで今の難局を乗り越えていくしかありません
なんだかんだいわれましたが、東京オリンピックも、昨日、開会式を迎えました
オリンピック開会で、おそらくですが、世間の気分的には、やわらいだ、楽観的な雰囲気になっていくと私は予想しています
しかし、飲食店、われわれを取り巻く現実はなんらかわらない
そこを踏まえて、繰り返しますが、われわれは、この難局を乗り越えていくことになります
スタッフさんのワクワク系マーケティング講座
そのひとつに、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの活用があります
詳しいことについては、ワクワク系マーケティングの公式サイトをご覧いただければと思います
いま、スタッフさんは、オンライン講座でワクワク系マーケティングを学んでいます
→「社員さんの為のワクワク系実践オンライン講座」始まりました
われわれが商売をする限り、お客さまに、たこ梅の商品やサービスを見て、触れて「これがほしい!」「これが食べたい!」と思って、買う、食べるという行動をしてもらったときに、(食い逃げはおいといて:笑)売上が生じます
商品やサービスに関して、どんな感性情報をお客さんに提供すれば、お客さんも気づいていないニーズを呼び起こし行動してもらえるのか?
さらに、これを継続的にするには、どんな関係性やつながりを構築していけばいいのか?
そんなことを体系的に学び、実践し、そこからふりかえって学習し、また、実践する
たこ梅のスタッフさんは、ワクワク系マーケティングの講座を通して、こういうことを実践し学んでいきます
てっちゃんも今日はお勉強
さて、そんなスタッフさんに負けないように、私も、今日は、お勉強しようと思います
毎月送られてくる、ワクワク系マーケティングの実践事例と解説がつまった情報誌と、ワクワク系マーケティング チーフエバンジェリスト 肥前利朗さんが書かれた「つらい仕事が天職に変わる!~私と1万人の人生を変えたワクワク系マーケティング~」を昼からゆっくり読んで、学習しようと思います
知識、ノウハウ、メソッドをインプットし、それを実践してふりかえることで学習する
そして、また、復習的に知識などをインプットすると、以前と違った角度だったり次元で理解が進み、そこからまた実践、そしてふりかえり学習、、、
そんな感じですが、今日は、復習的に、ワクワク系マーケティング情報誌7月号と「つらい仕事が転職に変わる!」で知識、ノウハウ、メソッドをインプットします
さて、静かめの喫茶店に行ってきます!!
お家で、美味しい!楽しい!を応援します
ところで、オリンピック開催もあって、世間は楽観的ムードになっていくと思います
でも、まだまだ、「お店には出かけづらい」とか「大阪に出張がない」という方も大勢らっしゃると思います
だから、われわれは、170年以上続く味のお取り寄せを通して「お家で、美味しい!楽しい!」を応援します
お取り寄せ(通販)では、弘化元年の創業からその味を守る関東煮(かんとだき/おでん)、たこ甘露煮をお届けです
「お家で、ゆっくりしたいな、、、」「家族と美味しくご飯食べたいな」と思ったら、
離れて住んでいる親やお子さんに「温ったかいものをおくりたい!」と思ったら、
たこ梅のお取り寄せを思い出してくださいね
われわれは、そんなコロナと国、行政のなんともいえない対応でたいへんなみなさんを
「お家で、美味しい!楽しい!」
で応援していきますから
弘化元(1844)年から続く、関東煮(おでん)、たこ甘露煮をあなたのもとへ、大切な人のもとへお届けします
たこ梅のお取り寄せサイトはコチラ!
→ 日本一古いおでん屋のお取り寄せサイト(24時間 受付けています)
そして、大切な方に関東煮(かんとだき/おでん)、たこ甘露煮を贈られるときは、お客さんのその思いや気持ちも一緒にお届けしたいので、、、
お取り寄せの注文時、「通信欄」にメッセージを書いてただければ、それを印刷して一緒にお届けしています
われわれは、関東煮(おでん)、たこ甘露煮といった商品とともに、贈り主であるあなたの気持ちも届けたいと考えています
たこ梅のお取り寄せはこちらを見てくださいね
→ 日本一古いおでん屋のお取り寄せサイト(24時間 受付けています)
大阪は、まん防が、まだ1ヵ月半続きますが、楽しくいきましょーーーー!!
美味しい関東煮(かんとだき/おでん)、たこ甘露煮を食べてやーーーーーー!!
関連記事
-
-
ワクワク系マーケティング情報誌の私の読み方は、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです ワクワク系マーケティング情
-
-
「POWER AND LOVE / 未来を変えるために本当に必要なこと」(アダム・カヘン 著)をゆえあって再読します
この前、ブログで、たこ梅が小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに取り組んでいる理由(わけ
-
-
スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます
3月の店長会議で、お客さまの進化度合いについての話がでました 3月の店長会議[/captio
-
-
時短営業延長の貼紙を貼っています
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 2月21日から2週間、
-
-
「ワクワク系の採用論」を全店舗で共有~基本は得られる情報に差をつけない~
ここのところ求人難といわれ、特に飲食業界は厳しい状況です たこ梅では、正社員さん、パート、アルバイ
-
-
半年ぶりにスタッフさんと行動探求(Action Inquiry)を再開です
2008年9月15日のサブプライムローンショック、いわゆるリーマンショックで、順調だったお店が、その
-
-
商業界12月号「採用技術革命」を買っちゃいました!
最近、お店のホールスタッフさんや仕込みスタッフさん、洗い場スタッフさん、事務所のオフィス事務スタッフ
-
-
大阪府の時短営業要請も10月24日までのようです
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 時短要請も解除 昨日、吉
-
-
会議の前にワクワク系マーケティング情報誌でアクティブ・ブック・ダイアローグ
毎月、一回、店長会議、現場会議をやってます 昨日は、1月の現場会議の日 会議の前に、2時間、
-
-
今日、やっと、「大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金支給申請」です
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今年の4月頭だったかな