つらい仕事が天職になる!(肥前利郎 著)を発見
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ワクワク系マーケティング, 成長・発達, 気になる本
お店全体で取り組んでいる小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティング
これをたこ梅の各店で実践していくひとつとして、「ワクワク系マーケティング実践講座」に毎年2名ずつスタッフさんに通ってもらっています
ワクワク系マーケティング チーフエバンジェリスト
この講座は、最初、小阪裕司先生が担当されていましたが、前々回(だったかな?)から、チーフエバンジェリストの肥前利郎さんが担当されています
肥前さんはこれ以外の講座も担当されていて、たこ梅のスタッフさんが何人もお世話になっています
この肥前利郎さんは、もともと、ワクワク系マーケティング実践会員で、ご自身のお仕事の中でワクワク系マーケティングを身につけてこられた方です
そう、実践の基本があって、そこを理論的に学習し、また、実践を続ける理論もわかるし実践もできる人なのです
「つらい仕事が天職に変わる!」をゲット
この肥前さんが、ご自身の体験、また、多くのワクワク系マーケティングを実践される会員さんと接し、その事例も糧として初の著書を上梓されました
それが、、、
「つらい仕事が天職に変わる!」(肥前利郎 著)です
3月4日に発売と聞いていたので、早速、書店に行ってみました
そしたら、ちゃんと、並んでました!(って当たり前か、、、)
すぐに手に取ってレジに並び、ゲットです
ワクワク系マーケティングで発達段階が上がる
今は、ティール組織へいたる組織開発の実践方法の書かれた「自主経営組織のはじめ方」を読んでいます
これは、私の私見ですが、ワクワク系マーケティングを続けていると、その個人は成人発達異論でいう発達段階が上がっていくように思います
これは、実践される会員さんの変化を見ていて、そうなんだろうと思っています
また、そういう方の組織、つまり会社やお店も発達段階があがっていくようです
このあたりは、そのうち、ブログにも書こうかなと思っています
ところで、ワクワク系マーケティングと発達段階のことも頭に置きながら、この「自主経営組織のはじめ方」を読んでいます
この本が読み終わったら、やっぱり、発達段階とどういう関係があるのかという視点ももって、肥前利郎さんの「つらい仕事が天職に変わる!」を読んでいこうと思います
面白そうな本なので、読むのが楽しみです
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