ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!
公開日:
ワクワク系マーケティング, 学習・研修&セミナー
4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会
この「ワクワク系マーケティング実践術2017」というビデオは、DVD4枚構成ですが、各々あるいは数名や店単位で毎月1枚ずつ観て、それについて数名ずつのグループで、毎回、おさらいと意見交換、対話をする集まりをやっています
そして、4月から始まったこの対話会も、今月が、一旦ラストです
毎月、1枚ずつすすめてきて4枚なので4月、5月、6月、そして、この7月が最終4枚目のビデオとなります
ワクワク系マーケティング実践術2017の対話会を始めた理由
今年3月の店長会議で、
「店長クラスの人間は、ワクワク系マーケティングの講座にいったりもしていて、その用語やある程度、基礎的なことはわかってきているけど、パートスタッフさんや新人社員さんは、まだ、そこにもいっていない、、、
これから、このワクワク系マーケティングを活用して展開して行くには、基礎的なことは知っておいてもらった方がいいんじゃないだろうか?」
という意見をいってくれました
そのあと、「じゃあ、五代目(てっちゃん)に、パートさんとか新入社員さんにレクチャーしてもらったらええんちゃう?」という話がでて、とりあえず、その方向で考えることになりました
ただ、パートさん、新入社員さんに限らず、全正社員さんも復習と理解を深めるために一緒に学ぶことにしました
ワクワク系DVDを使った学習効果を高める設計
とはいうものの私は教えるほど「ワクワク系マーケティング」に詳しいわけでも理解しているわけでもありません
そんな私が教えると中途半端になって、かえって正しい学びを阻害します
そのとき、「そうだ!アレがあるじゃないか!!」って思い出したのが、ワクワク系マーケティング実践会に入会すると最初に送られてくるスターターキットに入っているワクワク系マーケティング実践術のビデオです
これをスタッフさんに観てもらおうと思いました
ですが、ただ観るだけでは頭にはいらないし、ましてや身体にインストールなんてされない
そこで、体験とひもづけて理解し、学びを深め、学習効果を高めるために一工夫することにしました
【DVD学習でワクワク系の学びを深める設計】
・まず、DVDを観る・・・・知識を入れる
・何人かで集まる・・・・学び合える環境をつくる
・テキストでおさらいをする・・・・記憶を呼び起こす
・ビデオを観てどうだったかを話し合う・・・・ふりかえる
・お店で実践していることなどを題材に話し合う・・・・体験と結びつける
・そこからより深まる問いを投げて対話する・・・・理解と学びを深める
そして、今回は、全グループの対話会でのファシリテーターは私がつとめることにしました
7月のワクワク系マーケティング実践術2017対話会
こうやって、4月から、数名ずつのグループで対話会をつづけてきました
そして、今月、7月が4枚目、最後のDVDでの対話会となります
【ワクワク系マーケティング実践術2017の構成】
DVD1)実践を成果に結びつけるための基本的なこと
DVD2)【実践の二本柱】価値創造活動(動機づけ)
DVD3)【実践の二本柱】顧客創造活動(絆づくり)
DVD4)ワクワク系の仕組み作り/世界を売る「マスタービジネス」/ワクワク系が身につくメカニズムとは/身につけるために活用すべきもの
ワクワク系の基本的なことから、価値創造活動、顧客創造活動のDVDを4月、5月、6月と観て学んできました
この7月は4枚目のDVDで、ワクワク系の仕組みづくりから、マスタービジネス(世界観)、身につけるにはどうするのか、、、ということを学んでいきます
早速、7月1日からスタートです
1グループ45分ですすめますが、この日は、5グループで、休憩も含めると5時間の長丁場となりました
今回は対話会の終わりに、4ヶ月間、「ワクワク系マーケティング実践術2017のDVDと対話会で学んでみてどうったか?」を尋ねてみました
<正社員さん>・・・以前に既にDVD視聴済み、さらに講座に参加しているスタッフさんも多数
・これまで学んできたことが復習できた
・お店でやっていることがホントにこれ(ワクワク系の理論と手法)に基づいているんだなとわかった
・数年続けている仕組みで、単にやれと言われたのでやっていたのが、だんだん、考えてやるようになってきたが、今回(全4回の対話会)ので整理されてわかったし、さらに、どんなお客さんにとかどのように(声かけやタイミングなど)とかをもっと変えて行けると思った
・(この前の)会議の課題があらためてDVDを観てヒントがあったので取り組みやすくなった
<パートスタッフさん>・・・お店の仕組みの中で触れているが
・これまでお店でやっていたことが「こういうことだったのね」とわかった
・分からないことを尋ねやすかったので色々わかってすっきりした
・分からないことは訊いてわかったし、これからも、知ってる人(先に学んでいる人や社長)に訊きます!
・こうやって教えてもらって学べる機会があって、お仕事がもっともっと楽しくなりそうです
他にもいろいろ言ってくれたのですが、こんな感じの意見が出てきました
今月は、あと5組とのワクワク系マーケティング実践術2017対話会があります
スタッフさんの学びが深まるように、楽しくサポートがんばってきます!!
関連記事
-
-
「ワクワク系マーケティング実践術2017」対話会で一番勉強になってるのは私かも、、、
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに、数年前から、会社として取り組んでいます 正社員
-
-
ロバート・フリッツ 創り出す思考ワークショップに、行ってきました!
2008年9月のいわゆるリーマンショックを機に、順調だった売上(社内では買上といってます)が下がり始
-
-
2019年の飲食店倒産が過去最多!?でも、つぶれないためでなく、、、
ネットのニュースを読んでいたら、飲食店の倒産の話をみつけました 2019年の飲食店倒産が過去最多に
-
-
スタッフさんと全5回のワクワク系実践講座に行きます!で、まずは、予習から、、、
百年後も、たこ梅がある!ってことは、明日も、明後日も、来年も、5年後も、10年後もある!ってことです
-
-
ワクワク系マーケティング 小阪裕司先生の講演を聞いて、気づいたこと、、、
名前は、ちょっと「ふざけてる?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いたってマジメに、そし
-
-
小阪裕司先生の「新領域(仮称)セミナー」に参加!情報の仕入してきました!!
いやーーー、2年半ぶりでした、、、 数年前から、たこ梅では、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系
-
-
『成人発達理論による能力の成長』オンラインゼミナール始まりました!
先月、6月に発売になった「成人発達理論による能力の成長」(加藤洋平 著)を読みました 発達理論に興
-
-
8月のワクワク勉強会と現場会議~やっぱり相乗効果がスゴイ!~
毎月1回、若手スタッフさんを中心とした現場会議を開催しています いわゆる「定例会議」というやつです
-
-
研修ではなく「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間
毎年、5月と9月に全店休業して丸一日の研修をやります 毎年続けている「POPで楽しく価値を伝える研
-
-
これからのリーダーシップ勉強会4月~ワークで気づいた自分の陥りやすいクセ~
昨年の9月から、毎月、たこ梅 本店の和田さん、東店の岡店長と一緒に、会議ファシリテーションの研修など