*

POPで楽しく価値を伝える研修♪2018 Day 2

公開日: 学習・研修&セミナー

この数年、年に2回、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」というのをやっています

POPで楽しく価値を伝える研修♪ Day 2

POPで楽しく価値を伝える研修♪ Day 2

今年は、1回目は5月、2回目は9月に開催しました

松野恵介先生の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」が始まりました!

松野恵介先生の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」が始まりました!(5月)

5月の研修の様子はコチラ!
「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回目!!スタッフさん、楽しめたでしょうか?(^o^)v

POPを書かなくても「POPで楽しく価値を伝える研修♪」な理由(わけ)

タイトルは、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ですが、最近は、POPそのものは、まったく書かないか、書いてもウォーミングアップで、お店のPOPを持ち寄って、ブラッシュアップ案をつくるくらいです
この研修、今年が6年目なんですが、最初に3年目くらいまでは、ちゃんと、毎回、POPを何枚も書く研修でした

そして、POPという基本はハガキサイズくらいのスペースで、「お客さまに伝える価値」を凝縮して伝えるものとして捉えています
ですので、POPができれば、同じ考え方で、看板もできるし、今は、お客さまイベントでも、基本的に同じ考え方を使っています

ですので、「POPが基本なんだ!」ということを忘れないために、たとえPOPをまったく書かなくても、タイトルは、毎回「POP出楽しく価値を伝える研修♪」なんです

この9月の研修でも、POPは、1枚も書いていません、、、^^;;;

POPで楽しく価値を伝える研修♪ Day 2

さて、まずは、おさらいとコトマーケティング協会 代表理事の松野先生の講義からスタートです!

松野先生の講義が始まりました

松野先生の講義が始まりました

今年の1回目の研修は5月で、その時に、9月までの間、お客さまとの関係性をつくるイベントを店ごとにやってみて、それを9月の研修で報告することになっていました

いよいよ、5月から9月の4ヶ月間で、取り組んだ成果とふりかえりの発表です!

取り組んだお客さまイベントと結果、気づいたことを発表

取り組んだお客さまイベントと結果、気づいたことを発表

松野先生、他店のスタッフさんから、いろんな意見、フィードバックをもらいます

そうして、じゃあ、次回のイベントをするときには何が大切なんだろう?ということを店ごとに話し合い、まとめていきます
これも、もちろん、発表して、メンバー全員で共有します

次回のイベントの取り組みについて検討

次回のイベントの取り組みについて検討

また、お店全体のお客さまイベントもあるし、お店ごとのイベントなんかもあります
各々が、どういうお客さま(新規客、リピーター、ファン、サポーター)向けなのか?相互にどういう影響を与えるのか?などを考えて、年間でイベントを配置することも大切です
それで、最後は、店ごとに年間のスケジュールをつくっていきます!

年間スケジュールを店ごとに作成しています

年間スケジュールを店ごとに作成しています

もちろん、スケジュールも発表して、お互いの共有です

ところで、研修の日には、いろんなことを共有しました
でも、日にちがたったら、他の店のは忘れてしまいますよね
それどころか、自分の店も「どうだったっけ?」ってなるの普通だと思います

それで、すべての発表内容は、いつでも(たこ梅のスタッフさんだったら)だれでも見られるように、写メをとって、クラウド上にアップロードしました!(^o^)

で、研修も終わったし、、、

懇親会は楽しく!!

研修のあとは、楽しい懇親会です

研修後の懇親会でカンパーイ

研修後の懇親会でカンパーイ

ビールでカンパーイ♪
そして、テーブルごとに、この日のことをふりかえったり、次のイベントことを話していたり、うまくいった店のイベントについて、もっと詳しくきいたり、、、

今回の懇親会はお肉

今回の懇親会はお肉

思い思いに楽しく、時間をすごしました!!

さぁ、スタッフさんと一緒に、研修の学びを実践で、現場で生かしながら、楽しくがんばりまーーーーーす!(^o^)v

 

関連記事

徳島行きの高速バスに乗り込みます

HACCPの集合研修に朝一番の高速バスで徳島に行ってきます!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、、、 朝が

記事を読む

「行動探究(Action Inquiry)入門編」の最終打ち合わせ

「行動探究(Action Inquiry)入門編」の最終打ち合わせです!

昨年、3月、組織開発の発達理論の大家であるビル・トルバート博士が、その著書「行動探求(Action

記事を読む

海外からのお客さへの対応を考える「インバウンドおもてなしセミナー」に行ってきました!

最近、中国、台湾、韓国、タイ、、、など、アジアを中心に海外からのお客さまが、たこ梅でも増えています

記事を読む

これからのリーダーシップ勉強会

「これからのリーダーシップ勉強会」で気づいた、同じ事を同じタイミングで言ってもインパクトが違う!という事実

一昨日の夜、会議ファシリテーションの研修などで、もう、5年くらい、たこ梅がお世話になっているチーム経

記事を読む

五龍館さんを出発する前に、みんなで記念撮影!

長野県白馬村のリピーター率60%を超える五龍館さんへ2泊3日で研修旅行!

たこ梅の関東煮(かんとだき/おでん)は、ほとんどが自家製です その仕込みをしている仕込み場を大幅に

記事を読む

「ホワイト企業フェロー」の証書

「ホワイト企業フェロー」になったようです!知らんかったけど、、、

昨日、たこ梅の事務所に行くと、郵便物が届いていました 明けてみると、中から出てきたのは、こんなので

記事を読む

プロセス・コンサルテーション(エドガー・シャイン著)、入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる(中村和彦 著)

「入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる」中村和彦 著 を読んでみます

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 会社、お店という組織を

記事を読む

本店で松本さんに「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)をプレゼント

NVCオンライン基礎講座を松本さんと大西さんが受講してくれます!

自分が腹が立っているとき、悲しいとき、とまどっているとき、、、 私もそうですが、たいていは、「○○

記事を読む

利益が見える戦略MQ会計、「数字」が読めるとホントに儲かるんですか?

現場のスタッフさんに役立つ『会計』を探し中です!!

うちのスタッフさん、よう勉強しはります 小阪裕司先生の「わくわく系マーケティング」、松野恵介先生の

記事を読む

対話の中で顧客の旅デザインマップと価値採掘マップを活用

ワクワク勉強会、スタッフさんだけの自主運営がスタートしました!

この前、3月の現場会議でしたが、昨年の5月から、会議の前に2時間の勉強会をやっています 毎月、ワク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑