新人スタッフさんのご家族にご挨拶を続ける理由
公開日:
面談・コーチング
たこ梅では、正社員さん、パートさん、アルバイトさんが、年に数人くらい入ってこられます
4,5年前から、スタッフさんのご家族にご挨拶するようになりました
正社員さんは、おうかがいして直接にお会いし、パートさん、アルバイトさんのご家族にはお手紙を書いています
スタッフさんが働けるのは家族の支えがあるから
以前から、会社さんによっては、新しい社員さんが入社される時には、ご両親やご家族に挨拶にわざわざ行く!っていうのをあちこちで聞いたことがあります
10年間サラーマンであった私は、正直、「そんなん、働くのは自分やし、親は関係ないやん!来られても迷惑や!」という気持ちを持っていました
そして、足かけ15年前になりますが、たこ梅を継ぐことになったときも、その気持ちに変わりはありません
継いだ当初、毎年、赤字を出し続けていた店を数年後には建て直し、その後も、順調に売上も利益も伸ばしていたときも、やっぱり、その気持ちはおなじでした(笑)
そして、平成20年8月のリーマンショック後から、いきなり売上が下がり始め、、、なんてもんじゃなく、どこまでも下がり続けたとき、ピーター・センゲの提唱する「学習する組織」という考え方に出会い、経営のやり方をまったく転換しました
その過程で、私が、こうやって安心して、思うように働けているのは、家族が応援してくれている、支えてくれているからなんだ、、、って実感しました
そうしたら、たこ梅のスタッフさんも同じだなぁ、、、
ご両親や兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん、奥さん、ご主人、お子さんの応援や支えがあるから、たこ梅に来て、働いてはるんや!
それ以前に、おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親がいてくれはったから、この人が たこ梅に来て出会うご縁ができたんや!
そんな当たり前のことに、気づいて、それが、肌で感じられるようになってしまったんです
スタッフさんのご家族に安心して欲しいから
私もそうでしたが、学生時代にアルバイトしたとき、学校を出て就職したときも、親には、簡単に説明しましたが、実際、事細かにこんなところで働いている、こんなことをしている、って話したことがありません
めんどくさいのもあったし、なんか、わかってくれてるやろ、、、っていう自分勝手な思い込みもあったせいなんでしょうね、、、
(もちろん、私のはヒドイ例なので、多くの方は、もっと、いろいろご家族と話されているかも知れませんけど、、、^^;;;)
もし、自分の息子や娘、ご主人やお子さんが働いている会社やお店が、
何のためにやっているのか?
どんな方向を向いているのか?
スタッフさんとどう関わろうとしているのか?
そんなことが、ご家族にしっかり伝わったら、
そのご家族に安心していただけるんじゃないだろうか?
自分の息子や娘、ご主人やお子さんが働くのを応援してくださるんじゃないだろうか?
そうしたら、スタッフさんも、もっと働きやすくなるんじゃないだろうか?
わたしは、そんな風に思ったんです
私はご家族にご挨拶に行きます
その時から、正社員さんが入社されると、ご家族にお会いして、お店のことや何のためにやっているだとか、そのために、飲食店ですが、こんな研修(POP講座やファシリテーション、ランチェスター戦略の研修など)を受けてもらいますが決して怪しくありません!(ていう方が怪しい?:笑)とか、私の考えや思いを伝え、ご家族からは、ご要望や気になることなどなんでもお尋ねいただきます
先日も、新梅田食道街にある たこ梅 分店に配属となったスタッフさんのご家族に、ご挨拶とお店のことなどをお伝えしました
毎回思うのですが、最初は、ぎこちない「初めまして、、、」の関係が、お話しが終わるころには、お互い笑顔であったり、一緒に大笑いしていたり、、、
これからも、スタッフさんとはもちろん、ご家族ともこんな関係を続けていこうと思います
今月、来月も、3人のスタッフさんのご家族に、ご挨拶に行って来ます!!


最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 緊急事態宣言の休業で、生卵が爆あまり!お取り寄せの玉子焼にしていきます!! - 2021年1月18日
- 旅の手帖 2021年2月号の「ハフハフわが町のおでん」に、たこ梅本店が掲載されました - 2021年1月17日
- コロナでの休業が産経新聞さんの記事になって掲載されたようです - 2021年1月16日
関連記事
-
-
新しいスタッフさんが入社!新人オリエンテーションやってます
元号が令和にかわって、1ヶ月がたちました その6月1日に、新たなスタッフさんが入社されました 入
-
-
顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!
もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています
-
-
半年ぶりにスタッフさんと行動探求(Action Inquiry)を再開です
2008年9月15日のサブプライムローンショック、いわゆるリーマンショックで、順調だったお店が、その
-
-
新版「“商い”デザイン」デビュー!スタッフさんへの個別説明もスタートです!!
多くの会社やお店に、経営計画や経営戦略があります それを冊子やブックレットにしているところも多いよ
-
-
仕事以外のテーマもOK!でスタッフさんにコーチングをする理由(わけ)
コンスタントに毎月10名くらいのスタッフさんにコーチングをしています よく成果をあげるため!にコー
-
-
スタッフさんと月1回コーチング!この日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店の多比羅さんとです!
平成20年のリーマンショック、、、 それから、売上が右肩下がり、、、っぱなし、、、 そして、平成
-
-
仕組みの「大穴」について、リクエストを受けて説明していました!
毎月、1回、正社員さんとホールのパートさんとコーチングや面談の時間を持っています 昨日は、数名の正
-
-
2月の野菜部@山添村 後編 ~「何かありますか?」から始まる会議?ミーティング?面談?~
今月も奈良の山添村にあるかわいい自然農法畑にスタッフさんと行ってきました 2月の野菜部[/c
-
-
行動探求を学習経路の6グリッドを使い、7人のスタッフさんとやってました!
働きやすい職場、働きがいのあるお店であるためには、働くスタッフさんにとって安全安心であると同時に、お
-
-
5月の店長面談~たこ梅 分店で夏に、なんぞやるそうです~
毎月、月末が近づいてくると各店舗の店長面談をやってます 先週、新梅田食道街 たこ梅 分店の店長