*

新人スタッフさんのご家族にご挨拶を続ける理由

公開日: 面談・コーチング

たこ梅では、正社員さん、パートさん、アルバイトさんが、年に数人くらい入ってこられます
4,5年前から、スタッフさんのご家族にご挨拶するようになりました
正社員さんは、おうかがいして直接にお会いし、パートさん、アルバイトさんのご家族にはお手紙を書いています

スタッフさんが働けるのは家族の支えがあるから

以前から、会社さんによっては、新しい社員さんが入社される時には、ご両親やご家族に挨拶にわざわざ行く!っていうのをあちこちで聞いたことがあります
10年間サラーマンであった私は、正直、「そんなん、働くのは自分やし、親は関係ないやん!来られても迷惑や!」という気持ちを持っていました
そして、足かけ15年前になりますが、たこ梅を継ぐことになったときも、その気持ちに変わりはありません
継いだ当初、毎年、赤字を出し続けていた店を数年後には建て直し、その後も、順調に売上も利益も伸ばしていたときも、やっぱり、その気持ちはおなじでした(笑)
そして、平成20年8月のリーマンショック後から、いきなり売上が下がり始め、、、なんてもんじゃなく、どこまでも下がり続けたとき、ピーター・センゲの提唱する「学習する組織」という考え方に出会い、経営のやり方をまったく転換しました
その過程で、私が、こうやって安心して、思うように働けているのは、家族が応援してくれている、支えてくれているからなんだ、、、って実感しました

そうしたら、たこ梅のスタッフさんも同じだなぁ、、、
ご両親や兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん、奥さん、ご主人、お子さんの応援や支えがあるから、たこ梅に来て、働いてはるんや!
それ以前に、おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親がいてくれはったから、この人が たこ梅に来て出会うご縁ができたんや!
そんな当たり前のことに、気づいて、それが、肌で感じられるようになってしまったんです

スタッフさんのご家族に安心して欲しいから

私もそうでしたが、学生時代にアルバイトしたとき、学校を出て就職したときも、親には、簡単に説明しましたが、実際、事細かにこんなところで働いている、こんなことをしている、って話したことがありません
めんどくさいのもあったし、なんか、わかってくれてるやろ、、、っていう自分勝手な思い込みもあったせいなんでしょうね、、、
(もちろん、私のはヒドイ例なので、多くの方は、もっと、いろいろご家族と話されているかも知れませんけど、、、^^;;;)

もし、自分の息子や娘、ご主人やお子さんが働いている会社やお店が、
何のためにやっているのか?
どんな方向を向いているのか?
スタッフさんとどう関わろうとしているのか?

そんなことが、ご家族にしっかり伝わったら、
そのご家族に安心していただけるんじゃないだろうか?
自分の息子や娘、ご主人やお子さんが働くのを応援してくださるんじゃないだろうか?
そうしたら、スタッフさんも、もっと働きやすくなるんじゃないだろうか?

わたしは、そんな風に思ったんです

私はご家族にご挨拶に行きます

その時から、正社員さんが入社されると、ご家族にお会いして、お店のことや何のためにやっているだとか、そのために、飲食店ですが、こんな研修(POP講座やファシリテーション、ランチェスター戦略の研修など)を受けてもらいますが決して怪しくありません!(ていう方が怪しい?:笑)とか、私の考えや思いを伝え、ご家族からは、ご要望や気になることなどなんでもお尋ねいただきます

スタッフさんのご家族に会社のことを説明します

スタッフさんのご家族に会社のことを説明します

先日も、新梅田食道街にある たこ梅 分店に配属となったスタッフさんのご家族に、ご挨拶とお店のことなどをお伝えしました
毎回思うのですが、最初は、ぎこちない「初めまして、、、」の関係が、お話しが終わるころには、お互い笑顔であったり、一緒に大笑いしていたり、、、
これからも、スタッフさんとはもちろん、ご家族ともこんな関係を続けていこうと思います
今月、来月も、3人のスタッフさんのご家族に、ご挨拶に行って来ます!!

関連記事

金田さんのリクエストで仕組みの「大穴」を説明です

仕組みの「大穴」について、リクエストを受けて説明していました!

毎月、1回、正社員さんとホールのパートさんとコーチングや面談の時間を持っています 昨日は、数名の正

記事を読む

パートスタッフさんに行動探求のレクチャー

パートスタッフさんに行動探求(アクション・インクワイアリー)のレクチャー開始です!

お店って組織です 組織の力を高めるには、個々のスタッフさんが自律的に行動できることが必要と私は考え

記事を読む

コーアクティブクラスのテーマです

コーチングと成人の発達段階のことを考えさせられた「コーアクティブクラス」!!

先週の土曜日、大手コーチ養成機関であるCTIさん主催の「コーアクティブクラス」というのが大阪で開催さ

記事を読む

CTIコーチング「フルフィルメント」コース

CTIコーチングのコースアシスタントに入る理由(わけ)

コーチングファームのCTIさんが開催されるコーチングの応用コースに「フルフィルメントコース」がありま

記事を読む

新旧の「“商い”デザイン」の違いを中心に たこ梅 分店の前田さんにさんに説明中!

新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!

経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います ただ、たこ梅には、ありません というか

記事を読む

コーチングの中で生まれた仕組みをもつ たこ梅 北店の大西さん

3人連続で、スタッフさんとコーチングです!テーマは、ファンヒーターから販促企画まで何でもありです(笑)

月1回、10人前後の正社員さんとコーチングをやっています たまに、2人、3人と同じ日になることも、

記事を読む

お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の視点で観ていきます

6月の店舗面談、お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の枠組みで捉え直します

月に1回、下旬に、その月と翌月のお店の運営や取り組みについての面談を店長さん、店長さんが指名するスタ

記事を読む

新梅田食道街 たこ梅北店の安藤店長との店長面談

顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!

もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています

記事を読む

畑仕事の後に面談?座談会?ぽいのやってます

3月の野菜部in山添村~よってたかった面談?座談会?ぽいのやってます~

毎月1回、スタッフさんと奈良の山添村に行きます そこには、われわれの小さな自然農法の畑があるのです

記事を読む

安藤店長と初の店舗面談です

安藤新店長と初の店長面談です!!

毎月、一回、各店の店長さんと面談しています 昨日は、4月に新梅田食道街 たこ梅 北店の店長となった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑