10月の現場会議~質のよい顧客名簿づくり~
GoToトラベルやGoToイートもはじまり、世間も、少しずつ人が戻りつつあるようです
とはいえ、お店の売上げを見ると前年同月の半分程度、、、
30%だった頃に比べると、確かに人は戻ってきていますし、おいでいただいているお客さまにはありがたいことなのですが、お店としてやっていく、維持するには到底足りない数字です
経営的には現状は、まだまだ、非常に厳しい崖っぷちなのです _| ̄|○
とはいえ、別段、嘆いているわけでも、あきらめているわけでもありません
この厳しい状況を抜け出すには何が必要か?常に考えて取り組んでいます
新型コロナ下で生き残るには何が必要か?
昨日は現場会議でした
何があれば、今回の新型コロナでもお店は生き残るのか?
答えはひとつではありませんが、われわれは大きく2つだと考えています
ひとつは、商売のカタチ(ビジネスモデル)を変態すること
もうひとつは、質のよい顧客名簿があること
商売のカタチ(ビジネスモデル)の変態は、最近、わりとよくいわれていると思います
昨日は、とくに、もうひとつの「質のよい顧客名簿」づくりについて話し合っていました
顧客名簿が3倍あったらいい!
「質のよい顧客名簿」にこだわるは、新型コロナでの4月5月の緊急事態宣言の時の体験がもとにあります
このとき、われわれには、「たこ梅FUN倶楽部員」さんの顧客名簿がありました
そして、休業期間中に、「だいじょうぶですか?」や「自粛の時もお店の味をお取り寄せいただけます」などのお便りを何通か送っていました
そして、緊急事態宣言の休業が明けると、例年にくらべると3割程度ですがお客さまがいらしてくださったのです
そのほとんどが、たこ梅FUN倶楽部の部員さん
本当にありがたいことです
そのとき気づいたのです
確かに前年の3割のお客さんでは商売は立ちゆかない
でも、もし、こういったお客さんの名簿が、いまの3倍くらいあったら、、、
当たり前ですが、理論的には、そのときの3倍ほどのお客さんがお見えになったでしょう
30%の3倍だと、ほぼ、以前と同じ100%近いですよね
「質のよい顧客名簿」とは?
どんな名簿でもあればいいというものではありません
たこ梅で言うと、お店のファン顧客である「たこ梅FUN倶楽部員」さんの名簿が3倍あれば、新型コロナ程度であれば先行き不安になることがないのではないか?
だって、そういうときでも、以前と同じくらいの客さまにおいでいただけるのですから、、、
まぁ、そんな風に考えたのです
ここでいう名簿、つまり「質のよい名簿」とは、「たこ梅FUN倶楽部員さんの名簿のように、
絆(関係性)があって、われわれからの(例えば手紙のような)働きかけに反応していただけるお客さんの名簿です
こういう質のよい名簿が、お店を営むのに必要にして十分な数あればいいのではないかと考えているのです
質のよい顧客名簿づくり
それで、10月の現場会議では、どうやったら、絆(関係性)があって、われわれからの働きかけに反応してくれるようなお客さんの名簿をつくれるのか?
たこ梅で言うと「たこ梅FUN倶楽部」に入部してもらえるのか?ということになります
この場合は、入部するときにお名前がご住所をいただくので、その時点で顧客名簿となります
さて、これまでも、顧客名簿づくりには、いろいろ取り組んできました
確かに、質のいい名簿はあつまりますが、4月の3倍にするには、単純に考えるとこれまで掛かった時間の3倍かかってしまいます
これでは、時間が掛かりぎ、、、3倍になるまでにお店がなくなってしまいます ^^;;;
それで、早期に3倍にするには、何をどうすればいいのか?ということを考え、皆で知恵をしぼりました
確かになかなかに困難な課題です
それでも、みんなで考えてると、ひょっとしたらいけるかも?というアイデアが出てきます
そういうアイデアを具現化すべく、この日の会議ででてきたアイデアを、いつまでに誰が何をするのかを決めて、早速、取りかかることにしました
新型コロナで、お店が立ちゆかなくなって、われわれが日干しになる前(笑)に、必要にして十分な顧客名簿を集めて、お客さんに楽しさや喜びを提供して、また、お店においでいただき、われわれもずっと楽しく働けるようにがんばります
きょうも、みんなと一緒にがんばるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
関連記事
-
-
コロナじゃなくアホなマスコミの影響!売上は12月の3割減、、、_| ̄|○
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お客さんも戻って来た、、、
-
-
大阪府の要請により3月31日まで時短営業を延長します
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 大阪府より時短営業の延長要
-
-
感染防止認証ゴールドステッカー交付申請が完了、、、へろへろになりました、、、_| ̄|○
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです ひさしぶりに、「雑用係
-
-
2月の現場面談では、クリーンランゲージのクリーンな問いをよく遣います
毎月、1回、店長さんは店長面談、現場会議メンバーであるSA(スタッフアテンダント)さんとは現場面談を
-
-
新型コロナ死亡者の9割が70代以上、高齢者対策が有効なのでは!?
新型コロナの感染者数が急増、減らない!という報道が続いていますね ※正確には感染者数ではなく、陽性
-
-
うちの家のアナゴの水槽に、突然、車エビがいるんですけど、、、^^;;;
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 店舗営業を見直す!? 今
-
-
コロナでの休業が産経新聞さんの記事になって掲載されたようです
日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主 てっちゃん(岡田哲生)です 大阪にも緊急事態
-
-
1月の店長面談です!その向こうには見たことのある人たちが、、、
毎月1回、店長さんと面談の時間をもちます 昨日、新梅田食道街 たこ梅 分店の上原店長代行と面談
-
-
4月の店長会議~議題はもちろん、会議後にふりかえりもします~
先日、4月の店長会議をやってました 今回は、議題が超目白押し、、、 確認やお知らせ、、、なんかも
-
-
11月の店長会議~「質のいい顧客名簿」を育てる2大要素について考える~
この前、11月の店長会議をやってました 新型コロナでは制限と解除を繰り返す 新型コロナで、4月、