*

10月の現場会議~質のよい顧客名簿づくり~

公開日: 会議・ミーティング, 新型コロナ

GoToトラベルやGoToイートもはじまり、世間も、少しずつ人が戻りつつあるようです
とはいえ、お店の売上げを見ると前年同月の半分程度、、、
30%だった頃に比べると、確かに人は戻ってきていますし、おいでいただいているお客さまにはありがたいことなのですが、お店としてやっていく、維持するには到底足りない数字です
経営的には現状は、まだまだ、非常に厳しい崖っぷちなのです _| ̄|○

とはいえ、別段、嘆いているわけでも、あきらめているわけでもありません
この厳しい状況を抜け出すには何が必要か?常に考えて取り組んでいます

新型コロナ下で生き残るには何が必要か?

昨日は現場会議でした
何があれば、今回の新型コロナでもお店は生き残るのか?

答えはひとつではありませんが、われわれは大きく2つだと考えています
ひとつは、商売のカタチ(ビジネスモデル)を変態すること
もうひとつは、質のよい顧客名簿があること

商売のカタチ(ビジネスモデル)の変態は、最近、わりとよくいわれていると思います
昨日は、とくに、もうひとつの「質のよい顧客名簿」づくりについて話し合っていました

顧客名簿が3倍あったらいい!

「質のよい顧客名簿」にこだわるは、新型コロナでの4月5月の緊急事態宣言の時の体験がもとにあります

このとき、われわれには、「たこ梅FUN倶楽部員」さんの顧客名簿がありました
そして、休業期間中に、「だいじょうぶですか?」や「自粛の時もお店の味をお取り寄せいただけます」などのお便りを何通か送っていました

そして、緊急事態宣言の休業が明けると、例年にくらべると3割程度ですがお客さまがいらしてくださったのです
そのほとんどが、たこ梅FUN倶楽部の部員さん
本当にありがたいことです

10月の店長会議

10月の店長会議

そのとき気づいたのです
確かに前年の3割のお客さんでは商売は立ちゆかない
でも、もし、こういったお客さんの名簿が、いまの3倍くらいあったら、、、

当たり前ですが、理論的には、そのときの3倍ほどのお客さんがお見えになったでしょう
30%の3倍だと、ほぼ、以前と同じ100%近いですよね

「質のよい顧客名簿」とは?

どんな名簿でもあればいいというものではありません
たこ梅で言うと、お店のファン顧客である「たこ梅FUN倶楽部員」さんの名簿が3倍あれば、新型コロナ程度であれば先行き不安になることがないのではないか?
だって、そういうときでも、以前と同じくらいの客さまにおいでいただけるのですから、、、
まぁ、そんな風に考えたのです

ここでいう名簿、つまり「質のよい名簿」とは、「たこ梅FUN倶楽部員さんの名簿のように、

絆(関係性)があって、われわれからの(例えば手紙のような)働きかけに反応していただけるお客さんの名簿です

こういう質のよい名簿が、お店を営むのに必要にして十分な数あればいいのではないかと考えているのです

質のよい顧客名簿づくり

それで、10月の現場会議では、どうやったら、絆(関係性)があって、われわれからの働きかけに反応してくれるようなお客さんの名簿をつくれるのか?
たこ梅で言うと「たこ梅FUN倶楽部」に入部してもらえるのか?ということになります
この場合は、入部するときにお名前がご住所をいただくので、その時点で顧客名簿となります

「質のよい顧客名簿」づくりについて話をしています

「質のよい顧客名簿」づくりについて話をしています

さて、これまでも、顧客名簿づくりには、いろいろ取り組んできました
確かに、質のいい名簿はあつまりますが、4月の3倍にするには、単純に考えるとこれまで掛かった時間の3倍かかってしまいます
これでは、時間が掛かりぎ、、、3倍になるまでにお店がなくなってしまいます ^^;;;
それで、早期に3倍にするには、何をどうすればいいのか?ということを考え、皆で知恵をしぼりました

確かになかなかに困難な課題です
それでも、みんなで考えてると、ひょっとしたらいけるかも?というアイデアが出てきます
そういうアイデアを具現化すべく、この日の会議ででてきたアイデアを、いつまでに誰が何をするのかを決めて、早速、取りかかることにしました

新型コロナで、お店が立ちゆかなくなって、われわれが日干しになる前(笑)に、必要にして十分な顧客名簿を集めて、お客さんに楽しさや喜びを提供して、また、お店においでいただき、われわれもずっと楽しく働けるようにがんばります

きょうも、みんなと一緒にがんばるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

関連記事

「家賃支援給付金どうなっているの?」琉球新報2020年10月18日のネット記事

「家賃支援給付金」あるある!うちも、そんな感じなのです

新型コロナの支援策の一つに経済産業省の「家賃支援給付金」があります 中小企業やNPO法人などを

記事を読む

赤✓(チェック)が「Sky!O スカイオ」の空き店舗

今の時代、飲食店には厳しいようです

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お店で面談があって、事

記事を読む

格安スマホを手にする たこ梅 東店の多比羅店長

格安スマホで、求人・採用率がアップ!?するハズなのです、、、だから格安スマホ契約しました!

ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅東店の多比羅店長と毎月1回の店長面談でした 店長面談のメイ

記事を読む

たこ梅本店の唄

道頓堀 たこ梅 本店のスタッフさんが「今」の気持ちを唄にしています

新型コロナ、そして、政府の緊急事態宣言、その後の度重なる大阪府や大阪市からの休業要請などで、売上は以

記事を読む

新メンバーが3人加わった4月の店長会議

4月の店長会議~売上80%ダウンの非常事態!新メンバーも加わり、コロナ対策を考えます~

一昨日、4月の店長会議をやりました 新メンバーが3人加わった4月の店長会議[/caption

記事を読む

行動のデザインを検討中

4月の現場会議~原価が2倍以上もするお酒の価値をどう伝えるか?~

先日、お店の現場のスタッフさんが集まってお客さま企画や課題に取り組む4月の現場会議をやってました

記事を読む

10月の店長会議 その2

10月の店長会議~「行動探求」をお互いにできれば根本的に店が変わる!?~

この前、10月の店長会議でした 10月の店長会議 その1[/caption] 今回は、

記事を読む

全店、元気に営業を再開しています

10月1日から元気に営業してますよ!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです 昨日、10月1日から、2

記事を読む

評価者会議やってます

2018年秋の評価者会議~人事評価制度の目的はスタッフさんの成長をサポートすること~

この前、半年ごとにやってるスタッフさんの人事評価に関する評価者会議でした 多くの会社で人事評価をつ

記事を読む

事業復活支援金の振込みお知らせ

「事業復活支援金」の振込みお知らせメールが届きました

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 事業復活支援金とは 経済

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑