新人さんに行動探求(アクション・インクワイアリー)のレクチャーです!
公開日:
行動探求・メンタルモデル, 学習・研修&セミナー, 面談・コーチング, 学習する組織
2008年のリーマンショックを機に、従来のマーケティング理論では上手く行かない、、、と気づきました
行動探求との出会い
でも、どうしたらいいんだ?と悩む中、ピーター・センゲの提唱する「学習する組織」を知り、これだ!と2010年4月、学習する組織を創ることに決めたんです
その後、「行動探求(Action Inquiry / アクション・インクワイアリー)」が学習する組織を構築するのに役立つと聞き、成人発達理論の大家ビル・トルバート博士の3日間のワークショップに参加して行動探求の基本を学びました
その後、これをこのままお店のスタッフさんと取り組むのには、ハードルがあると感じ、ビル・トルバート博士を招聘したチェンジ・エージェント社さんに相談して、たこ梅で、スタッフさん向けに入門セミナーをやってもらうことになりました
どんな入門セミナーかは、こちらのブログを見てね!
→ 行動探求入門セミナー(前編)
→ 行動探求入門セミナー(後編)
このセミナー後は、参加メンバーの発案で、スタッフさんと、毎月、1回、行動探求のセッションを続けています
新人さんへの行動探求レクチャー
この行動探求入門セミナー後にも、新しいスタッフさんは入社されてきます
まとまって、5人10人、、、というのでしたら、行動探求入門セミナーをチェンジ・エージェント社さんにお願いすることも考えられますが、実際は、一人、またしばらくして、一人、、、という感じです
ある程度人数がいないとセミナーの中でのワークが成立しない関係もあって、入門セミナーで対応することは難しい、、、
それで、現在では、入社されたスタッフさん(対象は正社員さんとホールパートスタッフさん)に、私が、行動探求のレクチャーをすることにしました
先日は、昨年8月に入社した谷口さん(新梅田食道街 たこ梅分店にいてます)に、仕事にも慣れてきたので、行動探求もやってもらうため、レクチャーを実施しました
行動探求(Action Inquiry / アクション・インクワイアリー)は、成人発達理論がベースなので、発達理論の話から、発達段階や学習経路の6グリッド(難しい会話のマトリックス)シート作成体験までをやってもらいます
この日も朝の10時から15時まで、びっしりとレクチャーとワークで学んでいただきました
行動探求では、普段使わない脳の部位を使うので、結構、頭が疲れます
途中、二人でハンバーグ定食を食べに行ったりして、気分転換しながら行動探求の基本について学習していきます
昼ご飯の後も、レクチャーとワークが続きます
正味四時間(休憩をいれて5時間)行動探求の基本を学んでみてどうだったかを谷口さんにきいてみました
普段と違って面白かったし、こういう考え方をもっと学んでいきたい!っていう嬉しい感想をいただきました
来月から、谷口さんとも行動探求セッションがスタートです!!
関連記事
-
-
1泊2日の「遊学旅行」、暑かった!おもろかった!楽しかった!!
先週、2日間、全店、お休みをいただいて、スタッフさんと1泊2日の「遊学旅行」に行ってきました! 研
-
-
3月の野菜部in山添村~よってたかった面談?座談会?ぽいのやってます~
毎月1回、スタッフさんと奈良の山添村に行きます そこには、われわれの小さな自然農法の畑があるのです
-
-
失敗に気づき、認め、学習し実践するを4つのシンプルステップで可能にするMMOT(The Managerial Moment of Trueh)研修の準備中
日本一古いおでん屋「たこ梅」は、現在、コロナで「崖っぷち」、経営的には危機的状況です 昨年の赤字は
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)をスタッフさん用にまとめ買い!
お客さまという「人にフォーカス」するワクワク系マーケティングというのを情報工学博士でもある小阪裕司先
-
-
多比羅さんと前回のフォローコーチングです
2週間ほど前に、多比羅さんの課題について一緒に考えました その時の話は、コチラのブログをみてね!
-
-
私、この本で「学習する組織」を知りました!!その本とは、、、
2008年9月のいわゆるリーマンショック以降、それまで順調だった売上が下降するようになります
-
-
利益が見える戦略MQ会計(西順一郎 監修,宇野寛・米津晋次 著)を5冊購入!!
先週、道頓堀にある たこ梅本店の和田店長と5月の店長面談をやってました 5月の店長面談の和田
-
-
宮城県の仙台から来てくれはった気持ちに感謝です!!
うちの店、たこ梅っていう飲食店、、、というか、飲み屋さんです 江戸時代くらいに出来た上等の酒を上々
-
-
「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」の中間報告&今後の取り組みを考える
新型コロナの影響で、飲食店の売上は激減しただけで無く、テレワークや社会的距離(ソーシャルディスタンス
-
-
9月店長会議~会議の中でのファシグラ、行動探求(Action Inquiry)も!~
先日、9月の店長会議でした この日も、いつもの店長会議と同じように、店ごとの前月の報告からスタート