*

10月も会議前にワクワク系マーケティング情報誌でアクティブ・ブック・ダイアローグ

たこ梅では、会社として小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングを取り入れています
また、会社でワクワク系マーケティング実践会にも入会していて、毎月、小阪先生らによる解説のはいった実践事例が掲載された情報誌が送られてきます

この実践事例と解説を読むだけでも学びになるので、スタッフさんに読んで欲しいのですが、なかなか難しい、、、
正直に言うと、このワクワク系マーケティング実践会にはいって7年前後ですが、最初の数年は、私も情報誌を一切読んで真撰でした ^^;;;

自分も出来てなかったのをやれ!っつってもね、、、

1年半前にアクティブ・ブック・ダイアローグで情報誌の読書会をスタート

ちょうど1年半前に、アクティブ・ブック・ダイアローグ(以下ABD)というどんな難しい本でも楽しく読書会できるというやり方を知りました
そして、この手法を使って、毎月の会議前2時間で、ワクワク系マーケティングの情報誌を会議メンバーで読む「ワクワク勉強会」をやっています
読むだけでなく、ダイアローグ(対話)まで、仕組みとして組み込まれているので学びが深まるのです

ABDの進め方をいつでも見られるようにイーゼルパッドに貼っています

ABDの進め方をいつでも見られるようにイーゼルパッドに貼っています

やり方については、以前のブログに書いたので興味のある方はコチラをご覧下さいね!
→ ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、

10月のアクティブ・ブック・ダイアローグ

ABDですが初めは、ずっと私がファシリテーター役をやってましたが、1年たった半年前から、会議メンバーさんに持ち回りでファシリテーターをやってもらってます
そして、ABD自体には、私は参加していません
すべて、会議メンバーさん、つまりスタッフさんにおまかせしています

正直、私がファシリテーターを辞めた時は、「ちゃんと、できるかな?」なんて心配してました
心配というと聞こえはいいですが、これを自己探求すると心配とは相手が出来ないという前提に立っている!つまり、信頼していないということですよね ^^;;;
それに気づいたので、完全に手放すことにしました
実際は、私が心配しようがしまいが、手放そうが手放さまいが、うちのスタッフさん、自分たちでちゃんとやれてます

ワクワク系マーケティング情報誌

ワクワク系マーケティング情報誌

この日もワクワク系マーケティングの情報誌に掲載されている事例をひとりずつ担当してABDです
自分が受け持った事例をB5用紙3枚以内にサマライズ(コ・サマライズと呼ばれます)して、プレゼンテーション

ワクワク系マーケティング情報誌でのABDコ・サマライズ

ワクワク系マーケティング情報誌でのABDコ・サマライズ(クリックすると大きく読みやすく表示されます)

、、、の後で、さらにつっこんで聞きたいとか探求したい事例を投票法で2,3決めて、時間の許す限り、意見交換、対話していきます

ワクワク系マーケティング情報誌の事例について意見交換&対話

ワクワク系マーケティング情報誌の事例について意見交換&対話

私は、隣の部屋で仕事をしているので、話が漏れ聞こえてきます
ずっと聞いているわけではないのですが、事例についての話から、それがたこ梅の場合だったらどういうことか?とか、それをたこ梅に置き換えたらどうなるか?ということも話し合っていたようです

その場でアイデアをプロトタイピング

このワクワク勉強会が終わりがけのころ、トイレに行った帰りに横で見ていたら、たこ梅のPOPのつけ方に話を落とし込んでいるようで、「こうやったら、、、」とその場でアイデアを形にするプロトタイピングをやっていました

対話の中から出たアイデアをその場でプロトタイピング

対話の中から出たアイデアをその場でプロトタイピング

この1年、自分たちでアクティブ・ブック・ダイアローグでのワクワク勉強会を運営するようになって、プロトタイピングまでするようになったんだなぁ、、、と嬉しくなりました
(が、ひょっとしたら、すでにこれまでもやってたけど、私が知らないだけかも知れませんが、、、^^;;;)

アクティブ・ブック・ダイアローグという手法もすごいし、それを使いこなして自分たちの仕事に生かしているうちのスタッフさんたちもスゴイと思います

だんだん、私は洋梨じゃなくて、要無しですね、、、^^;;; それも、また、善し!!です

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

生わらび餅

4月の店長会議~今回のオヤツは「千壽庵吉宗 生わらび餅」~

4月の店長会議の中で、各店舗、各スタッフさん自身が、自律的に、自主経営、自主運営していくための材料の

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践術2017DVDとテキスト

私、ワクワク系マーケティングの基礎を学び直しています

4月から、スタッフさんのほぼ全員が、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの基礎を学んでい

記事を読む

松野先生の研修の打合せです

松野先生と「POPで楽しく価値を伝える研修2017♪」の打合せです!

たこ梅のスタッフさんに受講していただいている研修で、毎年、受講いただいて今年で5年目になる研修があり

記事を読む

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加です!!

難波にある事務所の書架には、500-600くらいの本が並んでいます 「たこ梅文庫」の書架です

記事を読む

お昼のスタンプカード特典をストラック図で説明してくれます

MG研修おそるべし!!ストラック図を使って特典をどうするか決めてました、、、

会計のことがわかると、日々の営業活動の取り組みがどのように利益に結びつくかが見えるようになります

記事を読む

7月の現場会議

7月のワクワク勉強会と現場会議~勉強会での対話が会議に役立つ!~

一昨日は、若手スタッフさん中心の現場会議でした 5月から、現場会議の前に、2時間、ワクワク系マーケ

記事を読む

ミンデル夫妻来日セミナー

プロセスワークの創始者アーノルド・ミンデルのセミナーに行ってきました!

てっちゃん、たこ梅という「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋の五代目店主をやって

記事を読む

1月の店長会議です

1月の店長会議~お客さまアンケートで何を聞くのか?~

昨日は、新年最初の店長会議でした 議題のひとつが、お客さまアンケートです お客さまアンケートが活

記事を読む

ワクワク系マーケティング「社長のアカデミー賞」グランプリホルダーの長田さん

ワクワク系マーケティング「社長のアカデミー賞」グランプリホルダーの長田さんが、たこ梅を来訪!何のために!?それは、、、

この前、スゴイひとが、たこ梅の難波事務所に来てくれました ワクワク系のグランプリホルダーの長田さん

記事を読む

天外塾でお世話になった後藤さんとお友だち

宮城県の仙台から来てくれはった気持ちに感謝です!!

うちの店、たこ梅っていう飲食店、、、というか、飲み屋さんです 江戸時代くらいに出来た上等の酒を上々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











PAGE TOP ↑