9月の店長面談、現場面談をしました!!
公開日:
ワクワク系マーケティング, 面談・コーチング
毎月、月初に店長さんが集まる店長会議、現場のスタッフさんが集まる現場会議をやっています
そして、前月の月末くらいには、店長会議、現場会議に出席する会議メンバーさんとひとりずつ面談をやっています
もともとは、会議で発表することをまとめるのをサポートするための時間だった(今も、もちろん、その機能もあります)んですが、今では、お店の課題ややりたいことについて相談をしたり、それを会議でわかりやすく紹介するサポートなんかに使っています
で、10月の店長会議、現場会議に向けて、各店の会議メンバーさんと9月末に面談をしました
最近の面談の特徴は、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングのツールである「顧客の旅デザインマップ」をつかって、よく話が進みます
新梅田食道街にある たこ梅 北店の安藤店長の時も、いくつか取り組んでいるお客さまイベントを顧客の旅デザインマップで整理していくなかで、課題が見えてきました
道頓堀 たこ梅 本店の和田店長との面談では、ワクワク系マーケティングの実践会から送られてくる情報誌に載っていた「えこひいき」が、本店でもできるんじゃないか?ということで相談を受けていました
その結果、使われていない2回の座敷がキレイにされることに、、、
えこひいきと座敷、、、何の関係があるのか?
また、そのうちに、ブログで紹介したいと思います
新梅田食道街 たこ梅 分店の北川SAとは、新人さんの教育のことについて話をしました
いろいろ新人さんの成長をサポートする中ででてくる課題をどのように捉えていったらいいか、何も教えたりしませんが、ずっと尋ねていく中で、本人が自分で気づいていってくれていました
新梅田食道街 たこ梅 北店の島田SAとも面談です
ワクワク系マーケティングの顧客の旅デザインマップを使って、島田SAがチャンレンジしてくれている「お客さま進化図」について話し合いました
お客さまの進化図の話はこちらのブログに書いたので見てね!
→ タコの進化図?いえいえ、たこ梅FUN倶楽部に入部するとどんないいことがあるのか!がわかる進化図らしい(謎)
こんな感じて、大西SA、本店の松本SA、分店の上原店長代行、東店の多比羅店長とも面談をしました
面談って、時間もかかってスケジュール調整とか大変な部分もありますが、スタッフさんは頭が整理できるし、私は、彼らが持ってきてくれることに限られますが、現場がどうなっているのかがだいたいつかめます(知らないことも多いけど、、、^^;;;)
これからも、スタッフさんとの面談を続けながら、さらに、一緒に進化していきます!!(^o^)v
関連記事
-
-
新人スタッフさんへの入社オリエンテーションやってます!
この1ヶ月で、数名のスタッフさんが入社されました 入社されると、必ず、することがあります それが
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)を安藤店長にプレゼント!
昨年、一昨年と、たこ梅のスタッフさんが、5月から翌年1月まで、何度か、新横浜まで通ってます ワクワ
-
-
新しいお客さまイベントの打ち合わせ(らしい)です
この前、ホールのパートスタッフさんの人事評価者会議でした たこ梅では、スタッフさんの成長を目的とし
-
-
面談で「パターン」や「構造」の話が出るたび、システム思考の氷山モデルが登場します
毎月1回、お店のスタッフさんと面談やコーチングをします 最近は、ちょくちょく、その中で、氷山が登場
-
-
コロナの今、目先の収益を上げながら、先々の顧客収益基盤を強化出来る!ことがループ図を描いてて理解できました
新型コロナの影響で、多くの会社、お店が大変です 新型コロナによる緊急事態宣言で休業中の たこ
-
-
「価格上昇」時代のマーケティング(小阪裕司 著)の読書感想文
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 「価格上昇」時代のマーケテ
-
-
「顧客消滅」時代のマーケティング(小阪裕司 著)
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 「顧客消滅」時代のマーケテ
-
-
「感性科学マーケティング・パターン」を全店舗に配布です
昨日は、2月の店長会議でした そのときに、いつどのように渡そうか、、、と考えていたものを配布したの
-
-
7月の店舗面談でした~分店の上原さん、気づくと行動、はやっ!~
毎月1回、お店の店長さん、SA(スタッフアテンダント)さんと店長会議前に面談しています 目的は、も
-
-
5月もスタッフさんの行動探求(Action Inquiry)トレーニングです!!
3月、行動探求(Action Inquiry)入門セミナーを開催し、たこ梅の正社員さん16名に受講し



















