*

9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~

おはようございます
昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうしていったらいいのか、、、
っていうのをご紹介しました

9月の現場会議

9月の現場会議

昨日のブログ記事はこちらをクリックしてご覧下さい
→ 9月の現場会議~その1・研修が継続的でもっと使うためには?~

今日は、その後の議題として話された「行動探求をもっと現場で使うためには?」についてご紹介させて下さい

行動探求とは?

ところで、行動探求(Action Inquri)」なんですが、これ、上手くいかなかった出来事での会話をとりあげて、そこから、自分にどんな枠組み(前提やメンタルモデル)があったかを探求し、望ましい枠組みを新たに設定、望ましい結果に向かうにはどんな行動をとるのか、、、を見つけて、実際に行動してみる取組です

難しい会話のマトリックスと1次ループ、2次ループの学習

難しい会話のマトリックスと1次ループ、2次ループの学習

これ成人の発達理論をベースとした自己探求や内省と行動を組み合わせて扱うテクノロジーなんです
って、ちょっと、難しいですよね、、、

ただ、たこ梅の正社員さんたち、全員、この入門編の研修を今年の3月に受けました

松本さんの事例をロールプレイング中です

松本さんの事例をロールプレイング中です

そのときの様子は、コチラをみていただけるといいと思います
行動探求入門講座(前編)
→ 行動探求入門講座(後編)

その後も、毎月1回、スタッフさんは、行動探求やってます

たこ梅 分店の峯松さんと行動探求です(5月)

たこ梅 分店の峯松さんと行動探求です(5月)

上手くいかなかった会話を書き出し、それを元に「難しい会話のマトリックス」というシートをわたしと一緒に創っていく中で、自分の中にある枠組み(前提やメンタルモデル)を見つけていきます

「行動探求」を営業中・仕込み中に使って行くには?

毎月1回、スタッフさんは行動探求していますが、普段の仕事の現場で使えているか、、、というと、結構、個人差があります

各発達段階の行動論理と特徴、分布

各発達段階の行動論理と特徴、分布
チェンジ・エージェント社さんのサイトと本の掲載データより作成

お店やスタッフさんによっては、行動探求入門講座で学んだ発達段階をつかって、「あの行動は、専門家型やったなぁ、、、」っていう会話が起こることもあるようですし、「あーーー、こうやったら、(システム思考の氷山モデルで言う)構造がかわって、2次ループの学習ちゃうん!!」とかって話すこともあるようです

システム思考の氷山モデル

システム思考の氷山モデル
(チェンジ・エージェント社より拝借)

さらに、普段使い(ってヘンな言い方かもしれませんが、、、)していってもらうためにどうすればいいか?を現場会議の中で、話し合いました

営業中・仕込み中の行動探求とは?

営業中・仕込み中の行動探求とは?

そこで、話す中ででてきたのが、「怒ってる」「イライラ」「ふさぎこんでる」「えっ?と思ってる」ときなど、つまり、感情が動いたときには、そこに何か、自分の価値観や基準、前提に反すること、抵触することが起こっています

それは、本人よりも、態度や表情を見ている相手がよくわかることが多い!!

それで、相手から、「今、○○な前提あるんとちゃう?」ってフィードバックしたら、、、って話になりました
ただ、これされると、結構、「(心に)痛い!」ことが多く、つい、反発したりいいわけしたり、ヘタするとケンカみたいになる恐れがあるんとちゃう?という懸念もでてきました

「うーーーん、、、」とうなる中で、こうしたら?ってでてきたのが、そういいう時に、直接、フィードバックというか指摘するのではなく、、、

「今、そんな風にしてるのは、どんな『前提』があるの?」

って、単純に問いかけてみる!というやつです

これ、確かに、ダイレクトに指摘されるより痛くなさそう、、、
メンバーさんの表情が「うん、うん!!」といっていて、一回、これでやってみることにしました!
まぁ、やってみて、なんか不都合でてきたら変えればいいわけで、、、

ただ、話は、ちょっとかわりますが、こういう枠組みとか、前提とかメンタルモデル、、、に関することを会議で扱うようになるとはなぁ、、、っていうのが、わたしの正直な感想というか驚きというか、、、

まぁ、嬉しいんですどね!!

さぁーーーて、スタッフさんと、一緒に、行動探求、さらに取り組みまぁーーーーーーーーす!!

関連記事

産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに参加です

産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに行ってきました!

2016年2月、大阪の堺筋本町にある産創館で社労士であり求人コピーの達人であるオフィスハートロックの

記事を読む

「行動探究(Action Inquiry)入門編」の研修設計ができつつあります

「行動探求(Action Inquiry)」を実際に店で活用するための計画が進行中!!

百年後も店があるためには、何が必要か、、、 リーマンショック後、売上が右肩下がりっぱなしーーーーー

記事を読む

4月の人事評価者会議です

スタッフさんの成長を目的とした人事評価者会議

毎年、4月と10月に開催される会議があります それは、人事評価者会議、、、 スタッフさんの採

記事を読む

ワクワク系マーケティングの本をもつ安藤店長

価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)を安藤店長にプレゼント!

昨年、一昨年と、たこ梅のスタッフさんが、5月から翌年1月まで、何度か、新横浜まで通ってます ワクワ

記事を読む

イベントのシナリオを考えタイムスケジュールを作成していきます

5年目となる「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017」の1回目です!

平成20年のリーマンショックを期に、それまで順調だった売上が、だだ下がり、、、 これまでのマーケテ

記事を読む

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!

スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受

記事を読む

マスク着用、窓開放、除菌ウェットティッシュ常備のコロナ対応で打合せ

通販サイトを使いやすくします!で、コロナ対応仕様で打合せ中、、、

コロナウイルスのせいで、お家にこもりがちのご家族に、お店の味を届けたい! 外でご飯を食べられなくて

記事を読む

ストームグラス「テンポドロップ」

ストームグラス「テンポドロップ」が、ホワイト企業大賞特別賞「学習する組織経営賞」の副賞でやってきました!

おはようございます ちょっと、面白いものがやってきました! ストームグラス「テンポドロ

記事を読む

NNAさんで7月の研修のふりかえり

7月の「繁盛店の法則」研修のふりかえりの時間でした!

毎年、5月、7月、9月に1日ずつ全店休業して、研修をやっています 7月は、NNA社の佐藤先生にお願

記事を読む

新しくなったAndroidタブレットを操作中

新型Androidタブレットの配布が、スタッフさんに行き渡ります!

2008年のリーマンショックを機に、スタッフさんが自律的に考えて行動する学習する組織を目指すことにし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑