*

4月の現場会議~原価が2倍以上もするお酒の価値をどう伝えるか?~

先日、お店の現場のスタッフさんが集まってお客さま企画や課題に取り組む4月の現場会議をやってました

4月の現場会議

4月の現場会議

この日は、議題が盛りだくさんで、いろいろ検討していました

5月のお客さま感謝企画は「特別純米 山田錦の試飲」なんですが

その中でも、一番の目玉というか「大物」なのは、検討課題は5月のお客さま感謝企画です

「特別純米 山田錦」と錫の上燗コップ、タンポ

「特別純米 山田錦」と錫の上燗コップ、タンポ

予定では、例年通り、「特別純米 山田錦」の試飲をたこ梅FUN倶楽部の部員さん、メルマガ部員さんにプレゼントするのだったのですが、、、

蔵元(白鹿)にもないアノ酒にしてみる?

「あーーー、あの酒にしたら、もっとオモロイし、お客さんもたいがい『飲んだことない』はずやし、喜んでくれるんとちゃうやろか?」って思いつきました

そのお酒は、蔵元である白鹿(辰馬本家酒造)さんにも存在しないお酒なのです
ダメもとで、「いける?」ってきいてみたら、いくつかの偶然が重なって、「なんとかできるかもしれません」という返事が返ってきました

ただ、原価もメチャクチャ高い、、、
いまお出ししている「特別純米 山田錦」も原価が高めのお酒ですが、その優に2倍を越えてしまいます

でも、蔵元(白鹿)にもないアノ酒出したらオモロイやろなぁ、、、
※利益的には全く面白くありませんが、、、^^;;;

それで、お店の店長さんやスタッフさんに話をしたら、「やってみましょうよ!」っていうのです
「ホンマにやる?」ってきいたら、「そういうの面白いじゃないですか!!」っていうので、うん、じゃあやろうか、、、ってやることにしました

アノ酒、どうやって売る=どうやって価値を伝えるの?

さて、アノ酒、どうやって売る=どうやって価値を伝えるの?
そもそも、原価が、いまお店でお出ししている「特別純米 山田錦」の2倍以上というお酒

その『価値』が伝わらないと、「なんで、この酒を飲まなあかんねん?意味、わからんわ、、、」と飲んでもらえません
だから、お客さまに伝わる『価値』を見つけることが必要です

価値要素採掘マップ

価値要素採掘マップ

で、ワクワク系マーケティングの2大ツールのひとつ「価値要素採掘マップ」を使ってどんな価値があるのかを会議メンバーさんと掘り起こします

顧客の旅デザインマップ

顧客の旅デザインマップ

そして、その次は、2大ツールのもうひとつ「顧客の旅デザインマップ」を使って、どんな風に顧客体験を進んでいってもらうかというプランを練っていきます

※「価値要素採掘マップ」「顧客の旅デザインマップ」については、「価値創造の思考法」(小阪裕司 著)に詳しいので、こちらの本をご覧下さい

こうやって価値を伝えます!

で、実際やってみるとこんな感じになっていきます

価値要素採掘マップと顧客の旅デザインマップ

価値要素採掘マップと顧客の旅デザインマップ

価値要素が掘り出され、それをどういう風に伝えていくか、顧客体験を進んでいってもらうかがポストイットで貼られていきます

価値要素採掘マップと顧客の旅デザインマップを使ってプランニング中

価値要素採掘マップと顧客の旅デザインマップを使ってプランニング中

これを検討している時は、あーでもない、こーでもない、「あ、○○は?」とか意見やアイデアが出て、それをとりあえず貼っていって、眺めながら試行錯誤して創っていきました

原価が2倍のお酒の価値をどう伝えて、そもそもどんなのがお客さんにとっての価値なのかを掘り起こして、そして、さらにどう顧客体験してもらうのかまで創りました
普通なら何時間もかかりそうですが、このときは、「価値要素採掘マップ」「顧客の旅デザインマップ」のおかげで、ものの30分ほどで骨組みまでできあがりました!(*゜д゜*)

行動のデザインを検討中

行動のデザインを検討中

そこまで来たら、お客さんに具体的にどういう行動をとってもらえば顧客体験として成立するかとか、スタッフさん側が、どうかかわるとそういう行動をとってもらいやすくなるかという行動デザインを創っていきます

結局、この日は、予定より30分時間が押しましたが、何とかなりそうです!!

5月まで2週間ちょっと、、、

スタッフさんと一緒にがんばりまーーーーーーーーす!!(^o^)v

関連記事

8月の店長会議です

8月の店長会議~新メンバー加入で、さらに、自由な意見が出やすい『場』が形成!~

8月の店長会議をやりました ただ、今回は、新しいメンバーの加入もあって楽しい会議になりました 店

記事を読む

たこ梅若手スタッフ中心の2月の「現場会議」です

若手スタッフ中心の2月の現場会議~たったひとつの意見が会議を動かす!~

月に1回、たこ梅の若手スタッフさんの会議である「現場会議」は、昨日でした この日は、盛りだくさんで

記事を読む

新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創り出す

全店休業で「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」にトライ!

昨日は、全店休業させていただきました 新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創り出す[/ca

記事を読む

白鹿さんと秘密の会合です

白鹿さんと秘密の会合、、、酒を造りたいんじゃない!お米を作る人、お酒を造る人、売る人、飲む人がつながって、わかりあえる世界を出現させたい!

昨日、昼過ぎ、梅田の某所で、西宮の酒蔵 辰馬本家酒造さん、、、っていうより白鹿さんという方がわかりや

記事を読む

ワクワク系マーケティングのマイクロラーニングビデオと「つらい仕事が天職になる!」

ワクワク系マーケティングのビデオ マイクロラーニング2周目!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです もう1年半くらい、新型

記事を読む

畑仕事の後に面談?座談会?ぽいのやってます

3月の野菜部in山添村~よってたかった面談?座談会?ぽいのやってます~

毎月1回、スタッフさんと奈良の山添村に行きます そこには、われわれの小さな自然農法の畑があるのです

記事を読む

インタビューに見えた大川さん(右)と赤木さん(左)と私(左手前)

組織開発や人材開発支援をされている大川恒さんが取材にたこ梅にみえました

組織開発や人材開発の支援をされている企業に株式会社HRTがあります その株式会社HRTの代表が大川

記事を読む

生わらび餅

4月の店長会議~今回のオヤツは「千壽庵吉宗 生わらび餅」~

4月の店長会議の中で、各店舗、各スタッフさん自身が、自律的に、自主経営、自主運営していくための材料の

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践術Disk1を観てからおさらいと対話(1組目)

スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます

3月の店長会議で、お客さまの進化度合いについての話がでました 3月の店長会議[/captio

記事を読む

古民家の和室で面談タイム

12月の野菜部 in 山添村~古民家の和室でいろいろ話し合います~

12月も、奈良の山添村にある自然農法の畑にスタッフさんと行ってました キャベツの収穫中[/c

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

24人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑