ワクワク系マーケティングのビデオ マイクロラーニング2周目!
公開日:
ワクワク系マーケティング
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
もう1年半くらい、新型コロナでまともに営業できない日々が続いています
今は、コロナのせいではなく、目的もエビデンスも示さない(というか自分たちでもわかってない?)政府と行政のアテ外れの政策のせいですけどね
ただ、政治の混迷、無為無策は今後も年単位で続くことが想定されるので、この難局は自分たちで乗り切っていかないといけません
そのひとつの方法が、商いに対する視点をモノからコトや人にうつすことです
7月から5名のスタッフさんが、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングのオンライン実践講座に参加
講座で学びながら、お店で実践していきます
このプログラムのひとつに、ワクワク系マーケティングの基本が学べるオンラインビデオ学習があって、これが、マイクロラーニング形式で提供されています
1本3分から7分程度のビデオが4つのテーマに分けられて計100本以上用意されています
1本1本は数分ですので、あいま時間にも見られるし、「あれ、どうだっけ?」というときにソコだけ見られます
私も、スタッフさんが受講しているのとは別のワクワク系マーケティングのオンラインプログラムを受講中
マイクロラーニング形式の同じオンラインビデオが提供されています
この前、全編を見終わって、今日から、復習もかねて2周目を視聴しています
もちろん、1回目とビデオの内容は全く同じ
でも、「あれ?こんなこと言ってたっけ???」と聞き逃したのか、気づいてなかったのか、とにかく、自分にとっては新しい知識をインプットできたり、「あーーー、あれに使えるわ!」って新たな気づきや発見があったり、、、
また、読み直しているワクワク系マーケティング チーフエバンジェリスト 肥前利朗さんの「つらい仕事が天職に変わる!」も、同様に、「そうか、そういうことなのね!!」と腹落ち度合いがちがったりしています
仕事の合間の休憩がてら、ビデオをみたり読んだりしています
(こういうの見たり読むのって、私には、休憩になるのです)
今日も、仕事とがひと段落ついたので、ビデオの続きを楽しく視聴しますね!!
では、また、明日!!!
関連記事
-
-
顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!
もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています
-
-
令和最初のワクワク勉強会です!
毎月1回、店長会議と現場会議という定例の会議を開催しています そして、昨年の5月くらいから、会議の
-
-
1月の現場会議~ワクワク勉強会からの現場会議は深まります~
昨日は、1月の現場会議の日 月に1回、各店からスタッフさんが1名ずつあつまって、店舗に関する課題や
-
-
ワクワク系マーケティング実践会「社長のアカデミー賞 カーニバル2021」で「実践大賞」をいただきました
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです ワクワク系マーケティング実
-
-
道頓堀 たこ梅 本店の和田店長と2月の店長面談です
毎月1回、店長さんと月の下旬に面談をやってます その月のお店の動向とそれを踏まえて、翌月、どういう
-
-
12月の店長会議~自粛が繰り返される中でとるべき2つの道~
大阪府から、府民への不要不急の外出自粛要請、飲食業への時短延長要請があった日に店長会議やってました
-
-
「樽酒」をめちゃめちゃ売ったスタッフさんの誰でも出来るけど中々気づかないポイント
4月から、月1回、ワクワク系マーケティング実践術2017(DVD4枚組)のビデオを1巻ずつみて、わか
-
-
9月の現場会議~目的がわかると視座が変わる?~
昨日、このブログに書いた9月のワクワク勉強会に引き続いて、午後から、たこ梅 若手スタッフさん中心の現
-
-
9月のワクワク勉強会で、お客さまが「ゆるむ」ことが大切なのでは?と気づきました
この春から、会議の前に勉強会をやってます アクティブ・ブック・ダイアローグ®を活用したワクワク勉強
-
-
4月の現場会議~原価が2倍以上もするお酒の価値をどう伝えるか?~
先日、お店の現場のスタッフさんが集まってお客さま企画や課題に取り組む4月の現場会議をやってました
- PREV
- 夏だけの超珍味「たこの子 甘露煮」、始めました!
- NEXT
- 「幻の鯨肉」の撮影してました!