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1月の現場会議~ワクワク勉強会からの現場会議は深まります~

昨日は、1月の現場会議の日
月に1回、各店からスタッフさんが1名ずつあつまって、店舗に関する課題や全店での取り組み、改善、イベントなどを話し合う時間です

現場会議のスケジュール

昨年の5月からは、現場会議の前に2時間の勉強会をやってから会議です

【現場会議の日のスケジュール】
10:00-12:00 ワクワク勉強会
12:00-13:00 お昼休憩
13:00-15:00 現場会議

ちなみに、ワクワク勉強会というのは、全社で取り組んでいる小阪裕司先生が提唱される「ワクワク系マーケティング」の毎月の情報誌(これにはワクワク系マーケティングを実践される会員さんの実践事例と解説が多数掲載)をテキストに、アクティブ・ブック・ダイアローグ®形式で、学びを深めていきます

ワクワク系マーケティングの機関誌2018年3月号

ワクワク系マーケティングの情報誌

やり方自体は、以前、このブログで紹介しているので、そちらもご覧頂ければと思います
→ ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、

以前は、11:00-15:00(お昼1時間休憩)で現場会議をやっていたので、会議そのものの時間は、3時間から2時間に減っています

この勉強会のおかげだと思いますが、意識がワクワク系マーケティングの視点で見られるようになって、現場会議に突入するので、的を射た意見が多く、話がドンドン進んで決まっていきます

以前は、3時間でも時間が足らないこともありましたが、最近では、2時間でも時間が余る事が増えてきました

1月の現場会議

この日も、5つほど議題があったのですが、2時間で、キッチリ、それも、しっかり議論できて完了しました

例えば、お客さまへの「あいさつ」は、どういう意味・役割があるのか?から、どうやっていったらいいか、、、もありましたし、人事評価のこととか、人員補強のこととかも、、、

1月の現場会議

1月の現場会議

例えば「あいさつ」コミュニケーションについて

そんな中、たとえば、「あいさつ」はお客さまとのコミュニケーションのきっかけであり、「いらっしゃいませ」はやめたほうがいいんじゃないか?とか

「いらっしゃいませ」って言われて、「いらっしゃいましたよ!」って返事したことありますか?
ありませんよね(笑)
そう、「いらっしゃいませ」は返事の出来ない、一方通行の挨拶だから、、、

これが、例えば、「こんにちは」「こんばんは」とかだと、お客さまも挨拶を返してくれるかどうかわからないけど、返事のできる挨拶です

「こんにちは」「こんばんは」以外にも、「だったら、『今日は、冷えますねぇ』もええんちゃう?」とか意見がいろいろ出てきます

また、「とはいうても、これまで『いらっしゃいませ』に慣れてるから、変えるとしたら大変やろうなぁ、、、」という正直な意見も出ます

そして、お客さまに「新規客→リピーター→ファン→サポーター」と進化していって頂くというわれわれの目標から考えると、一番最初のお客さまとのコミュニケーションのきっかけ「あいさつ」の改良は欠かせない!
各店で、パートスタッフさんも含め、まず、あいさつを変えることについて、意図をしっかりと伝え、意見やアイデアを聞いてきて、2月の現場会議で、それらをもちよって検討することになりました

勉強会後の会議は深まる

これは、「あいさつ」に関する議論の一部ですが、このときも、「そうか、ここで『行動がとまってる』のか、、、」という意見がでたりします
この「行動がとまってる」というのは、何か、お客さまに期待する取り組みをしたとして、それがうまくいかないとき、多くの場合、
・その取り組みがだめだった
・うちは大手さんとちがうから
・そういうのがわかるお客さんはうちにはおらん
・うちの立地ではむずかしい
など、うまくいかないことの原因を「相手」や「環境」に求めます

ただ、ワクワク系マーケティングでは、上手く行かない場合、入口と出口の間、つまり途中のプロセスのどこかで、お客さまの行動が止まった結果、望んでいるようなことにならないのではないだろうか?とよく考えます

そういうことが、ワクワク勉強会のあとで会議をすると自然と増えてくるのです

そう、会議が深まっていきます!

勉強会をやってからの会議、おすすめです!!(^o^)

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創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










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