*

9月の現場会議~その1・研修が継続的でもっと使うためには?~

昨日は、たこ梅の若手スタッフさん中心に運営されている現場会議の日です
この現場会議では、事前に、スタッフさんが、フェイスブックのグループに店ごとに議題を提案し、それを自分たちでどれをどんな順番で扱うかを決めて会議やってます

今日は、どんなことが話し合われているのか、2回に分けて、生の様子をご紹介しますね!!

9月の現場会議がはじまりました!

会議では、チェックインからスタートします
最近の各店の出来事や今の状態なんか、好きなことをまず順番に話していきます

そうすることで、もちろん、よく知った中ですが、なんか「場」があったまるんですよね
そうしてから、いよいよ、自分たちが選んで決めた議題について検討していきます

9月の現場会議

9月の現場会議

たこ梅では、平成23年に会議ファシリテーションを導入して、進行役さんと書記役さんを決めて、イーゼルパッドに書記役さんが会議メモを書いていく方式をとっています

ただ、議題の取り扱われる深さもかわってきましたし、それどろこか、絶対にこんなの議題になるはずがなかったものも議題に上がるようになってきています

研修での学びが継続的に実践され定着するためには?

今年の7月、NNA社の佐藤先生と中野先生より、ランチェスター戦略をベースにした「繁盛店の法則」研修をみんなで受講しました

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

このとき、お客さまのお困りごとをみつけて、その「不」を解消していくことで、お客さまに「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするかということを学びました

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

そして、今後も、お客さまのお困りごとをみつけては、なんとかしていこう!って言う気持ちで研修を終わったんです
でも、実際、その後、お客さまのお困りごとを定期的に収集しているか?というと、ほとんどの店で実施されていません

研修での学びが継続的に定着するために必要なことは?

「いいことだ!よし、やろう!!」と思っても、日々の仕事の中で埋もれて言ってしまって継続しない、、、
実際、これが、世間でもよく言われる研修でいいことを聞いても、学んでも、現場で生かされないという実例だと思います

ただ、それで放っておくのでは無く、「7月の研修を現場で継続的に活かすには?」ということで、現場会議で検討しました

7月の研修を現場で継続的に活かすには?

7月の研修を現場で継続的に活かすには?

そこで検討というより「対話」するなかで出てきたのは、「研修で学んで、継続できているものもあるじゃないか!」ってことです
つまり、同じように研修を受けても、継続できているものと継続できていないものの違いは何か?というところにフォーカスしていきました

継続できているものの代表例は、まさに、会議ファシリテーションをつかった店長会議や現場会議です
また、最近で言うと、行動探求(Action Inquiry)も、全正社員さんが、毎月1回は、必ず、シートを作成して行動探求に取り組んでいます

なぜ、会議ファシリテーションや行動探求は、継続できているのか?

これ、話しててわかりましたが、メッチャ、単純な理由がありました、、、
まるで、コロンブスの卵ですね(笑)

何かと言うと、それは、、、

会議は、毎月、決まってあるから!
行動探求は、いつやるかシフト表に書かれているから!

それだけ、、、

会議は、うちのスタッフさんの「前提」として、「毎月やるもの!」っていうのがあるので、会議ファシリテーションを使おうが使うまいが、きっと、毎月やります
そこに、会議ファシリテーションを「載っける」だけなので、6年以上続いています

行動探求は、もともと、毎月、コーチングの時間が合って、その時間にやっていますが、これも、シフト表に誰がいつやるかが書かれています
やっぱりスタッフさんの前提として「シフト表は絶対!」っていうのがあるのと、コーチングも、もう4,5年やってて、毎月1回やるのが「当たり前」になってるので、そこに行動探求を「載っけた」だけなので、続いているのです

研修での学びを継続的に定着させるためにどうするか?

ここまでわかっちゃえば、研修の学びを継続的に定着させるためにどうするか?っていうのは、カンタンです!

定期的にやるのが当たり前の仕組みを考えればいい!

例えば、たこ梅だったら、「お客さまの困りごと発見シート」をつくる日をシフト表に書くっていうのもありますよね
実際どのように決めたかというと、シフト表、毎月のコーチング以外にも、今では、スタッフさんが定期的にやってくれているものがあります

それが、毎月10日、20日、月末の「買上ミーティング」です
10日区切りで、月初からの買上(←たこ梅では売上を買上と呼んでます)を前年と比較しながら気づいたことをフェイスブックグループにアップします

それで、「お客さまの困りごと発見シート」を月1回、買上ミーティングの20日の分のときに、アップしよう!ということになりました

パートのスタッフさんにも参加してもらうためには?

ただ、ここで課題になったのが、パートのスタッフさんをいかに巻き込むか、、、
参加してもらえるようにするか、、、
実際、ホールにおいて、お客さまと一番接しているのは、ホール担当のパートさんですから!

そのとき、別の件で、ホワイティうめだの東店がうまくパートさんに参加してもらってる事例があって、それを応用することにしました

単純なんですよ!
記録シートを気づいたら、いつでもかけるように、みんなが見えるところに置いておく!
もちろん、スグかけるようにペンも添えて、、、

いちいち、直して取り出す、、、とかってやると続かないもので、、、

まぁ、こんな感じで、おのおのメンバーさんや各店の知恵を出し合いながら会議やってます

さて、今日は、これくらいで、明日は、「行動探求(Action Inquiry)」をもっと現場で使うためにはどうすればいいか、、、を検討した話について書きますね!(^o^)v

続きは、こちらのブログ記事です!
→ 9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~

 

関連記事

樽生ビール講習でビールをいれてみるスタッフさん

エンジェルリングの生ビールを入れるため、「アサヒ樽生クオリティセミナー」を今年も受講します!

夏は、生ビールが特に美味しくなる季節!ですよね だから、より、美味しく生ビールを飲んで欲しい!!

記事を読む

現場会議前のワクワク勉強会

現場会議前のワクワク勉強会でも「感性科学マーケティング・パターン」を使い始めました

毎月、店長会議、現場会議前に開催しているワクワク勉強会 小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケテ

記事を読む

7月の店長会議

コロナで売上激減の今やるべきこと!来店されるお客さんの共通点から、それが見えた!!

新型コロナからお客さん、スタッフさん、そして、そのご家族の命と健康を守るため5月中旬まで休業していま

記事を読む

発表後に参加者からの質問に答える和田店長

ワクワク系マーケティング実践講座2019 最終講です!和田店長も実践事例を発表です

今年の5月から、道頓堀 たこ梅本店の和田店長が、全5回のワクワク系マーケティング実践講座2019に新

記事を読む

12月の現場会議

12月の現場会議~FUN倶楽部の新しい入部の仕組み~

日本一古いおでん屋「たこ梅」には、「たこ梅FUN倶楽部」なるものがあります 入部すると明るく楽

記事を読む

本日は、臨時休業させていただきます

本日、9月17日は全店休業です!生き残りをかけて、、、

おはようございます! 飲食業の倒産件数No.1の大阪府 大阪の飲食業倒産件数は日本一[/c

記事を読む

ワクワク系マーケティングの本をたこ梅 分店の上原さんにプレゼント

スタッフさんと全5回のワクワク系実践講座に行きます!で、まずは、予習から、、、

百年後も、たこ梅がある!ってことは、明日も、明後日も、来年も、5年後も、10年後もある!ってことです

記事を読む

「利益が見える戦略MQ会計」を7冊追加購入!

「利益が見える戦略MQ会計」を7冊追加購入しました!

この前、「はじめてのリーダーのための 実践!フィードバック」(中原淳 著)を4冊追加で購入して、各店

記事を読む

書店に並ぶ マンガでやさしくわかる学習する組織(小田理一郎 著)

「マンガでやさしくわかる学習する組織」(小田理一郎 著)は、学習する組織を歩む会社の社員さんの教科書ですね!

もう、8年目になりますが、リーマンショックから売上が下がり続けたことがきっかけで学習する組織を目指し

記事を読む

プロセスワーク入門ー歩くことで創られる道ー(ジュリー・ダイアモンド&リー・スパーク・ジョーンズ 著)

「プロセスワーク入門 歩くことで創られる道」(ジュリー・ダイアモンド&リー・スパーク・ジョーンズ 著)がようやく届きました!

量子物理学者であり、ユング派の心理療法士でもあったアーノルド・ミンデルさんが、自らの体験の中から気づ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑