*

視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!

今日は、快晴の大阪、堺筋本町にある大阪産業創造館(通称「産創館・さんそうかん」)さんに行ってきました
お昼から、3時間、みっちり、ハローワークの求人票の書き方セミナーを受講です!

快晴のもと、大阪産業創造館でセミナーです

快晴のもと、大阪産業創造館でセミナーです

「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナー

参加したのは、「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナーです

ハローワークの求人票の書き方セミナー

ハローワークの求人票の書き方セミナー

ハローワークに求人票を出された方ならわかると思いますが、ほとんどのスペースは、時給や時間など規定のスペックを書く場所だけ、、、
自由にかけるところって、そんなにありません
「まぁ、あんまり自由度のないハローワークの求人票やけど、ちょっとでも、マシにかけたらめっけもんなセミナーやな、、、」くらいのつもりで参加してたんです
というか、正直、「ハリーワークは、タダな代わりに自由度の少ない求人票だ!」と私は思っていたので、できることも少なかろう、、、って、あんまり期待してなかったんです

整理して視点を変えるとハローワーク求人票は魅力的な求人媒体に早変わり!

ハローワーク求人票で自由に書ける欄である「仕事の内容」欄、「特記事項」欄、「備考」欄をその上下と関連づけて、
・「仕事の内容」欄(仕事情報)・・どんな仕事なのかを具体的に伝える
・「特記事項」欄(職場情報)・・・どんな職場なのかを具体的に伝える
・「備考」欄(会社情報)・・・・・どんな会社なのかを具体的に伝える
スペースとすることで、ものすごく求人票が、求人者にとって見やすくなります

もちろん、その手前で、どんな人に来て欲しいのかというターゲットを明確にし、さらに、仕事、職場、会社のUSP(Unique Selling Proposition)、魅力を
・お客様さまに選ばれ続ける理由・・・・お客さまからの目線
・ベテランの従業員が勤め続ける理由・・従業員からの目線
・これがあったから、現在が有り、これからも続ける理由・・・自分(採用者)自身の目線
など視点で構築し、求職者が、
「この会社の、この職場で、この仕事をしてみたい!」
と感じるイメージできる、共感できるコトバで発信します

講師の野間先生と記念撮影です

講師の野間先生と記念撮影です

ね!
これだけでも、これまでのありきたりな、スペックが羅列されたハローワーク求人票とは、月とスッポンな感じが伝わるでしょ

もちろん、このほかにも、いろんなノウハウやデータを惜しみなく講師である Office Heart Rock代表である野間信行先生は提供してくだいました
野間先生のOffice Heart Rock(オフィス ハート・ロック)の公式サイトはコチラ!

実際にその場で求人票のひな形を作成します

講義だけではありません!
理論的背景、データに基づくノウハウをお伝えいただいたのが、3時間のセミナーの前半です
後半の1時間半は、自社の求人を実際に、「仕事の内容」欄、「特記事項」欄、「備考」欄などに書いていきます

パソコンを使って、実際に自社の求人票を作成します

パソコンを使って、実際に自社の求人票を作成します

そして、出来上がったデータというかコピーは、持ち帰ってスグ活用できるんです
私も、パートのホールさんの求人票を作成しました
そこに書く情報自体は、もともと、たこ梅にあるもの、、、
それが、野間先生から教えていただいた視点でまとめる!書く!と見違えるくらいわかりやすく、魅力的になります
作成していて、困ったり悩んだりしたら、野間先生が、文字通り飛んできて、一緒に考え、アドバイスしてくださいます

おかげさまで、いやーー、ビックリ!!
「(以前よりも)マシに書けたら、めっけもんや、、、」くらいに思って、参加して、ごめんなさい、、、
このセミナー、3時間で3千円だったんですが、3万円でも、私、ぜったい受けるし、友達にもすすめるわ!!
今日のセミナー、7回目(8回目だったかな?)の開催らしいんですが、何度も、繰り返し開催されている理由もわかります

早速、今日、つくった求人票の素案を清書して、来週の月曜日、ハローワークに出してきます!!
反応が楽しみです!(^o^)v

 

関連記事

「行動探求」(ビル・トルバート 著)と「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

行動探求とNVC(非暴力的コミュニケーション)は相性がいい!!

平成20年9月のリーマンショックを機に、いくら自分たちが、いわゆる努力やがんばっても、とんでもないこ

記事を読む

徳島行きの高速バスに乗り込みます

HACCPの集合研修に朝一番の高速バスで徳島に行ってきます!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、、、 朝が

記事を読む

営業中・仕込み中の行動探求とは?

9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~

おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして

記事を読む

1on1(?)のワクワク系マーケティング対話会

6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます

お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに

記事を読む

名札でも求人?

店内でも、求人やってます!!名札で、、、

この前のブログで、新梅田食道街の たこ梅北店のスタッフさんが、店頭の看板で、求人してくれているという

記事を読む

ディスカッション中の安藤店長

ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!

2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第

記事を読む

行動探求入門セミナー(後編)の最終打合せ中!

行動探求入門セミナー(後編)、前日の最終打合せです!

平成20年のリーマンショックを期に、売上がだだ下がり、、、 これまでの「売上あげたらええねん!」「

記事を読む

「社員さんの為のワクワク系実践オンライン講座」に参加する事務所のスタッフさん

「社員さんの為のワクワク系実践オンライン講座」始まりました

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お客さんが楽しくなって

記事を読む

前保さんとのコーチングです

意図に立ったコーチングは、課題を生む構造そのものを変えていました!

一昨日は、1月最初のコーチング、、、 お昼から、連続で、6名のスタッフさんとコーチングでした そ

記事を読む

対話がコ・サマライズのシートに記録されていきます

店長会議前に2時間のワクワク勉強会!あとの店長会議が深まってしまう、、、

現在、たこ梅には、店長会議、現場会議という毎月やってる定例会議があります 今年の春頃から、その定例

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑