多比羅店長、谷口さんの昇格面談の結果は、、、!?
10月上旬に、正社員さんを対象とした人事評価者会議を開きました
その時の話はこちらのブログを見てね
→ 10月の人事評価者会議、これまでよりも情報の「透明性」がアップ!
その人事評価者会議で、2名の方が、昇格(昇級)要件を満たされました
昇格時にはレポートでふりかえり
昇格要件が満たされると、次は、最後の関門、昇格者面談が待ち受けています
その時に、事前にレポートを提出しなければなりません
それが、「昇格へのレポート」です
【昇格へのレポート】
1.働く中で、これまで、自分が「よかった!」「楽しい!」って思ったエピソードは?
2.最近あった、お客さま、業者さん、仲間に喜んでもらえたことは、何ですか?
3.自分が、よく失敗する、上手くいかないパターンは、何ですか?
4.昇格後の自分が、お客さまに喜んでもらえる!役立てる!ことを5つ教えて下さい
5.これから高めていきたいこと(能力、技術、あり方など)を3つ以上教えて下さい
6.あなたが、天から授かった本質的な“強み”は、何ですか?(いくつでも)
これら6つの問いについて答えてもらっています
その目的とは、、、
昇格(昇級)というひとつのステップを上がる時、現在までをいちどゆっくりとふりかえり、自分がどのように歩んできたのか、そして、今、自分が自分をどのように認識しているのかを観てもらうことが目的です
昇格できるかな?面談
今回の昇格対象者は、東店 多比羅店長、分店 谷口さんです
おふたりとも期日までに、昇格へのレポートを提出してくれましたので、いよいよ、昇格者面談です
面談では、提出いただいたレポートをもとに、レポートに向き合ってみてどうだったか?や項目ごとにどうであったかを問いかけていきます
話を聴く中で、多比羅店長、谷口さんとも共通していたので、「3.自分が、よく失敗する、上手くいかないパターンは、何ですか?」という問いに対して、毎月やっている行動探求(アクション・インクワイアリー)で見つけた自分の無意識の前提(メンタルモデル)を書いていたことです
そして、その現在最も気になる無意識の前提(メンタルモデル)をどのように取り扱っているかを語ってくれたことです
来年の4月でまる3年を迎える行動探求(アクション・インクワイアリー)ですが、着実に浸透し現場で活用されていることが実感できました
そういったことも含め、昇格者面談は進んでいきます
昇格者面談の結果は!?
で、その「昇格できるかな?」面談の結果は、、、
おめでとうございます!!
多比羅店長、谷口さんとも、みごとに昇格(昇級)です
多比羅店長は3級から4級へ、谷口さんは1級から2級へ昇格(昇級)されました
そうそう!
お店で、多比羅店長、谷口さんをみかけたら、ぜひ、「昇格おめでとう!!」ってねぎらってあげていただけませんか?
お客さんから声をかけられると、きっと二人ともすごく嬉しいと思います
ぜひ、お願いします!!


最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- MMOT(The Managerial Moment of Truth)研修の2日目です - 2021年2月25日
- HACCPコーディネーターコースの研修が修了 - 2021年2月24日
- おもいっきり「大根足」です - 2021年2月23日
関連記事
-
-
自然農法の野菜から気づかされること、、、いや、いろいろあり過ぎます!
今年の3月から奈良の山添村でスタッフさんと自然農法の畑をやっています 山添村での自然農法 自然農
-
-
「無意識がわかれば人生が変わる」(前野隆司・由佐美加子 著)を読んでみて
この前買った「無意識がわかれば人生が変わる」(前野隆司・由佐美加子 著)を読み終えました 「
-
-
7月の店長面談~「クリーンな問い」で何が起きているかが明確に~
毎月、上旬に店長さんたちが集まる店長会議、お店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まる現場会
-
-
ケーキが載ってるパフェ!?
昨日も、スタッフさんとお店の近所の喫茶店で面談をしてました 毎月1回、正社員さんとはグ、ホールパー
-
-
スタッフさんとのコーチングで、仕事のテーマが増えてきました!その理由は、、、
コーチングって、運営する(認定する)団体がいろいろあります 私が学んだのは、CTIというコーチング
-
-
「慈悲の瞑想 人生を開花させる慈しみ(フルバージョン)」(アレボムッレ・スマナサーラ 著)を読んで知ったこと、わからないことなど、、、
先日、「自分を変える気づきの瞑想法」(アルボムッレ・スマナサーラ著)を読んで、その時、気になったこと
-
-
新梅田食道街にある たこ梅 北店の前保さんと昇格者面談です!
半年に一度、たこ梅の社員さんは、評価されます 評価と言っても、評価項目自体は、社員さんが自分たちで
-
-
月1回の店長面談!最近「顧客の旅デザインマップ」が活躍してます!!
毎月1回、店長さんやお店のスタッフのリーダー格の方と面談をしています 毎月、毎月、何をしてるのかっ
-
-
「リーダーシップとは何か?」(ロナルド・A・ハイフェッツ 著)を読み始めました
この前、「なぜ人と組織は変われないのか」(ロバート・キーガン、リサ・ラスコウ・レイヒー著)を読みまし
-
-
8月の店舗面談~ふりかえり、意見交換するなかで顧客関係性創造の洞察が生まれました~
毎月、月の終わり頃に店舗面談というのをやってます 面談、、、とついてますが、いわゆる面談というより