*

「売上」は、いい!悪い!と見るのか?お客さまの行動として見るのか?

毎月、各店の店長さん、スタッフリーダーさんとは、月1回、1時間の面談をやっています
先週は、本店、北店、分店の店長さん、スタッフリーダーさんと面談でした
今週は、東店の岡店長と面談をやってました

たこ梅 店長さんと月1回の面談

この日は、岡店長の方から、11月のお店のスタッフさんのことや、運営のことから、話がスタートです
現状の取り組みや来月(12月)のことについて、意見を交換していきます

たこ梅 東店の岡店長と面談

たこ梅 東店の岡店長と面談

岡店長は、お店のことを考えてくれていて、現場で取り組んでいること、そこでの現場の声なども、どんどん、話してくれます
ひとつひとつ、二人で一緒に意見を交換しながら、面談をすすめていきます

「売上」は、いい!悪い!と見るのか?お客さまの行動として見るのか?

そして、売上(たこ梅では、いわゆる売上のことを店内用語では「買上」といっていますが、このブログ記事では、一般的な「売上」を使用しますね)についても、話をします
10月、そして、11月は面談日までの状況で言うと、どの店も同じ傾向でしたが、対前年同月比で約10%売上が低くなっています
で、この「数値」を見て、どう考えるか?が、このときのテーマでした
売上が昨年同月に比べて10%低いというのは、数字上の「事実」です
誰が見ても同じです
ただ、よくいわれるのは、これを見て「売上が悪い!」ですよね
これって、すでに「悪い!」という「解釈」が入っています
そして、往々にして、「なんとか、売上を上げろ!」なんて話になります(笑)
実際、そんなことをしても、簡単に売上は上がらないし、上がるともっと危険です!
おそらく、実際に行われるのは、お客さまへの過度な「売り込み!」であり、お客さまにイヤな思いをさせて、その後のリピーターを失うということが待ち受けています、、、

この対前年同月よりも売上が10%低いという数字を昨年よりも「お客さまに10%選ばれていない!」と見たら?ということを話し合いました
新規さまに10%選ばれていないのか、常連客さまの来店頻度が10%下がっているのか、店内での単価が10%下がっているのか、、、
実際には、これらの組み合わせでしょうが、いずれにしても、「お客さまの『選ぶ』という行動が10%少ない」という、人の行動に着目した見方をしてみよう!ということです
「売上」は、いい!悪い!と見るのか?それとも、、、お客さまの選択行動として見るのか?

売上をお客さまの行動結果として見ることからの取り組み

そうすると、次の取り組みが見えてきました
先週の分店の店長面談の時、同席していたリーダー格のスタッフさんから出た意見が元々なんですが、売上状況を店長さんだけでなく、スタッフさんも必ず自分で見て、月に3回、店内で、思ったこと、気づいたことなどを意見を出しあい共有するということです
もちろん、売上は、お客さまの選択行動の結果の現れである!という視点からです

たこ梅では、パートスタッフさんも含めて、だれでも、日々更新される売上データを見られるようになっています
ただ、実際、ちょくちょく見ているのは店長さんだけ、、、というのが現状です
それを月3回というルールを自分達で決めて見る、、、つまり、売上の変化をお客さま行動の変化として捉えて、意見を交換して共有すると同時に、売上というお客さま行動の指標を意識していこう!ということです
もちろん、そこから、どんな行動をとっていくのか!になるのですが、スタッフさんに、どこまでみんなでやっていける?と尋ねたとき、「意見交換と共有まではできますが、次の行動を考えてスグ取り組むところまでは、継続できる自信がありません!」という正直な声が出ました
一見消極的に見える意見ですが、そういうことも「場」に出せる、同時に、自分達の現状をちゃんと見ているということが感じられて、私は、嬉しかったんです
もちろん、「じゃあ、それで継続してくださいね」とお願いしました
これを数ヵ月続けると、きっと、自分達から、次の行動に取り組むスタッフさんも出てくるだろうと思います
そういったところをしっかり見守りながら、サポートしていこうと思います
やっぱり、一緒に仕事をするって楽しいですね!

関連記事

たこ梅FUN倶楽部通信2020年4月号を制作中

ニューズレター4月号の制作が佳境です!

また、この時期がやってきました 3か月に1回、やってきます それは、たこ梅FUN倶楽部員さん

記事を読む

マスクしてても顔が分かるように、名札に「顔」つけました!

マスクをしていても「顔」が見えると安心ですよね!

新型コロナの感染対策で、お店のスタッフさんは、マスクを着用しています 感染を防ぐという意味では、安

記事を読む

たこ梅 分店のお店運営 月一面談です

お店の運営面談では、店長・スタッフさんが自ら気づき、発見して前に進んでいきます

やっぱり、お店の中では、スタッフさんとのコミュニケーション、、、だいじですよね それで、たこ梅では

記事を読む

「たこ梅FUN倶楽部通信2019年1月号」の原稿が完成

たこ梅FUN倶楽部通信2019年1月号の原稿がやっと仕上がったぁーーー!!

3ヶ月に一度のペースで、たこ梅FUN倶楽部の部員さんに「たこ梅FUN倶楽部通信」というニューズレター

記事を読む

商業会2018年7月号「値上げの説得力」

商業界2018年7月号「値上げの説得力」に、たこ梅の事例が掲載されています!

現在発売中の商業界2018年7月号は、巻頭特集が「値上げの説得力-『だったら買わない』と言わせない経

記事を読む

冬の部活「酒蔵見学」の最終打合せ

冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」の最終打合せ完了!あとは捜査を待つのみ!!

先月、えべっさんの残り福の日(1月11日)、西宮の白鹿さんへうかがって、醸造の研究部門の方も交え、冬

記事を読む

ニューズレター「たこ梅通信10月号」の発送準備やってます

ニューズレター「たこ梅通信 10月号」の発送準備やってます!

今では、年に4回、3ヶ月ごとにお客さまにお届けしているものがあります それが、ニューズレター「たこ

記事を読む

「新酒の酒粕」が蔵元から届きました!

今年も「新酒の酒粕」が蔵元より届きました!!12月1日からプレゼントスタートです!

今年も、そんな季節になったんですね、、、 昨日、届きました!! アレが、、、 蔵元より「新

記事を読む

たこ梅 分店の谷口さんと面談

2月も店舗運営の面談をやってますよ

毎月、たこ梅では、店長会議、現場会議という会議をやっています 2月の店長会議[/captio

記事を読む

ネット印刷に挑戦中の たこ梅 北店 安藤店長

初めての原稿制作&印刷、、、新梅田食道街 安藤店長、ドキドキです!!

お店のスタッフさん、どんどん、いろんなことに挑戦します さて、新梅田食道街にある たこ梅 北店

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑