新人パートスタッフさんにお店・会社のことをオリエンテーションです!
新梅田食道街 たこ梅北店に新しく仕込みのパートスタッフさんが入られました
また、ホワイティうめだ たこ梅東店には、ランチの仕込み&ホールのパートスタッフさんが入社です
お店のことを知ってもらうための新人オリエンテーション
たこ梅の入社されると、正社員、パート、アルバイトの違いや仕込み、ホール、洗い場、運搬などに関係無く、全員、会社というかお店について
・何のためにやっているのか?
・われわれの存在意義、使命は、何なのか?
・われわれの考える”商い”とは何か?
・われわれの目的にむけて、どのようにとりくんでいくのか?
・そのための考え方やツールは?
などについて、オリエンテーションをします
そのときにつかうのが、これらをまとめてある「“商い”デザイン」というたブックレットです
今回も、この「“商い”デザイン」をつかってオリエンテーションしました
新人オリエンテーションの前にやること
とはいえ、その前に、やることが、、、
この新人オリエンテーション、毎回、わたし(てっちゃん)の担当です
最近では、名刺に「雑用係 兼 五代目店主」と書いていますが、新たに入社された新人スタッフさんには、『社長』という認識なのです
その社長が、「なにか話をする!」となると、「何だろう?」って不安や緊張するのがフツー
今回のおふたりもそうでした
それで、最初に、その緊張をほぐすのが大事ですよね
で、、、
必ず、お茶を飲みながらやりますし、簡単なアイスブレイクをいれたりします
今回は、「4つの窓」というアイスブレイクで自己紹介をしてもらいました
これは、白紙(A4用紙)を好きなカラーペンで4分割し、そこに、
・なまえ
・趣味、マイブーム
・実際に働いて感じていること
・今の気持ち
を書いてもらって、それを見ながら(見せながら)お互いに自己紹介しました
オリエンテーション後の感想は?
この新人オリエンテーションは、だいたい1時間から2時間かかります
今回も2時間弱でした
そして、終わった後には、どうだったか?わからないことは?などとともに、感想を聞きます
おふたりからは、
・これまで働いた中で、こういう風に時間を取ってお店(会社)のことを説明してもらったのは初めて
・お店(会社)のことや考え方をきけてよかった
などの声をいただきました
この新人オリエンテーションが、たこ梅でのスタートです
これから、仕事を覚えていく中で、おふたりの成長を先輩スタッフさんと共にサポートしていきます
関連記事
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019に参加は本店の和田店長
毎年、ワクワク系マーケティング実践講座という5回の連続講座にスタッフさんが通ってくれています 北店
-
-
新人スタッフさんと予備に、Androidタブレットを5台追加購入です!
仕事は自主的にやってほしい! そういう、経営者や管理職の方に、よくお会いします 私も、うちのスタ
-
-
店主の知らない関東煮・おでん「高菜てんぷら」「辛子レンコンてんぷら」
世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の
-
-
私、、、履歴書返却のお手紙を見て、再度、応募(エントリー)を決めました!
昨年、ハローワークの求人票の書き方を変えて募集したら、ハローワークで約40枚の求人票を印刷し、うちの
-
-
事務所の光回線工事中です
昨年の10月から消費税が8%から10%に増税されました 同時に、テイクアウトの飲食物は8%の据え置
-
-
MG研修初参加の島田さんに「利益が見える戦略MQ会計」を差し上げました!
よく、経営者さんは、こういうことを考えています 「社員は経営者の視点で考えろ!」って、ホンマにでき
-
-
最近、「クリーン・ランゲージ入門」という本を読み始めました
以前に買ったけど読んでない本、、、 結構、あります、、、 そんな本の1冊をふと読み始めました
-
-
酒蔵探訪2019、参加部員さんはもちろん、白鹿さん、たこ梅のスタッフも楽しかった!!
今年で、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く酒蔵見学も今年で4年目となります 西宮の「白鹿」(辰馬
-
-
パートのホールスタッフさんとも月1回の面談をスタートしました!!そして、そこで気づいたことは、、、
毎月、10名以上の正社員さんとコーチング、面談をしています もう、2年以上続けていますが、社員さん
-
-
ミーティングスペースにモニターと台がやってきました!
毎月、店長会議、現場会議という定例会議があります それは、事務所のちょっとしたスペースにテーブルを

















