*

新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!

経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います
ただ、たこ梅には、ありません
というか、5年前から、やめちゃいました、、、

というのも、計画たてても、うちの都合や私の予想に関係なく世の中は動くこともあって、「計画通りにいかない!」から!!(笑)

5年前から「“商い”デザイン」にシフトしました!

それで、今から5年前に、たこ梅の在り方や理念、考え方、方向性などをまとめた「“商い”デザイン」というブックレットを作って、これを基盤にお店の経営をやっています

現行の「“商い”デザイン」を改訂中です

これが5年前に作成した「“商い”デザイン」です

5年前作成するとき、上手く整理できてないけど大事と考えることは羅列していましたし、その後、追加した考えやツールもあります
それで、先日、それらを網羅して新版「“商い”デザイン」を創りました

新旧の「“商い”デザイン」と「顧客の旅デザインマップ」

新旧の「“商い”デザイン」と「顧客の旅デザインマップ」

どうかわったのか、、、
を私よりも、うちのスタッフさんに理解いただいていないと、仕事の中で使えませんよね
それで、おひとりおひとりと面談しながら、説明する「“商い”デザイン」説明ツアー(?)が、現在、進行中です!

写真はNGなので、似顔絵でお願いします!は、たこ梅分店のKさんです

スタッフさん、ひとりひとりに「“商い”デザイン」を説明していきます

このツアー(?)スタート時の話をこちらのブログに書いているので、よかったら見て下さいね!
→ 新版「“商い”デザイン」デビュー!スタッフさんへの個別説明もスタートです!!

新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!

ツアー初日は7名のスタッフさんに説明です
そして、この前、また、お二人のスタッフさんに、説明させていただきました

新旧の「“商い”デザイン」の違いを中心に たこ梅 分店の前田さんにさんに説明中!

新旧の「“商い”デザイン」の違いを中心に たこ梅 分店の前田さんにさんに説明中!

その面談の中で、気づいたことがあります
この日は、新梅田食道街 たこ梅 分店の前田さんと、北店の前保さんに説明しました

「“商い”デザイン」を たこ梅 北店の前保さんに説明してます

「“商い”デザイン」を たこ梅 北店の前保さんに説明してます

「“商い”デザイン」の説明がメインなんですが、同時に、「顧客の旅デザインマップ」というツールについてもお話ししています
お客さまが、ご新規さまから、リピーター、そして、ファン、サポーターと進化していっていただくことを眼目とした「顧客の旅デザインマップ」というツールがあります
この「顧客の旅デザインマップ」は、もともと、ワクワク系マーケティングを提唱される小阪裕司先生が開発されたもので、それを たこ梅用にアレンジして使っています

この「顧客の旅デザインマップ」というツールも、「“商い”デザイン」の中に盛り込んでいるので、説明するのは当然なんですが、その時に、このツールでお客さまに進化していく実際のプログラムも少しお話しします
ただ、これ自体は、たこ梅の会議のメンバーと一緒につくったものなので、すでに、どのスタッフさんも知っています

って、思ってたんです、、、
いや、確かに、知ってました!
前田さんも、前保さんも、知ってました!!
ただ、どう知っていたか!が問題なんです

店長面談の必須ツール「顧客の旅デザインマップ」

たこ梅の「顧客の旅デザインマップ」です

この「顧客の旅デザインマップ」があるのは知ってるし、たこ梅用に実際にプログラムしたものがあることも知ってます
というか各店においてあるから当然なんですが、、、

でも、細かい内容がよくわかってなかった、、、_| ̄|○
ということが、今回の前田さん、前保さんの面談の中で、私が「わかった」んです

そう!一緒に「顧客の旅デザインマップ」のプログラムを作ったメンバー以外は、詳しくわかっていない!ってことが、今回、わかりました!!
もちろん、メンバーさんは、説明されているのですが、おそらく、自分がわかってると、ついつい、カンタンに説明して「あとは、見といてもらったら、わかるやろーーーー」なんてなることもありますよね
どうも、そんな感じで、初めて見るスタッフさんにとっては、理解が不完全であったようです

今回の面談の中で、前保さんと話していて、来月の面談のときは、「顧客の旅デザインマップ」について、もっと詳しく説明しよう!!ってことになりました
ちなみに、面談は、毎月やってます

今やってる「“商い”デザイン」説明ツアーのおかげで、基本的なことは、ひとりひとりに説明する方が、結局、うち(たこ梅)規模というか人数だと、スタッフさんの理解が早くなって、その後の仕事に生かすスピードも早くなる!ってことがわかりました

だから、来月は、前保さんとの約束通り、今度は、「顧客の旅デザインマップ」説明ツアーをやりたいと思います!!
なんか、楽しみになってきたーーーーー!!(^o^)v

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業180年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

分店の深澤さんと行動探求

行動探求(アクション・インクワイアリー)セッションの目的とは?

2年半前からスタッフさんと始めたのが行動探求(アクション・インクワイアリー)のセッションです 毎月

記事を読む

「自主経営組織のはじめ方」をティール組織のとこに並べます

英治出版さん「自主経営組織のはじめ方」をありがとうございます!読みます!

東京の恵比寿に英治出版さんという良書を出し続ける出版社があります たこ梅文庫の書架にも英治出版さん

記事を読む

評価者会議2018春

評価者会議2018年春~人事評価制度の目的はスタッフさんの成長~

昨日は、正社員さんの人事評価を決定する評価者会議の日でした 評価が決まると、昇給や賞与も、この評価

記事を読む

本日は、臨時休業させていただきます

本日(9/20)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとオモロイお勉強です!!

おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年175年目を迎

記事を読む

新人の谷口さんにコーチングのオリエンテーション

新人の谷口さんにコーチングのオリエンテーションです!

2013年、、、今から、6年前から、スタッフさんとコーチングの時間を持つようになりました 今で

記事を読む

31.5インチのモニターとスチールラック

ミーティングスペースにモニターと台がやってきました!

毎月、店長会議、現場会議という定例会議があります それは、事務所のちょっとしたスペースにテーブルを

記事を読む

プロジェクト・デザイン・パターン、パターン・ランゲージ、複雑系入門(井庭崇ら 著)とプロジェクト・デザイン・パターンカード

「プロジェクト・デザイン・パターンカード」買っちゃいました!社長のアカデミー賞2017グランプリホルダーがスゴイ!っていうもんだから、、、

この前、フェイスブックを見てたら、ある記事が目にとまりました たこ梅では、小阪裕司先生が提唱される

記事を読む

ロバート・フリッツ氏と記念撮影

「創り出す思考」ワークショップは、すごかった!どうすごかったのかというと、、、

先日、ロバート・フリッツの最新刊「偉大な組織の最小抵抗経路 ~リーダーのための組織デザイン法則~」が

記事を読む

1月の「これからのリーダーシップ勉強会」です

スタッフさんと1月の「これからのリーダーシップ勉強会」に行ってきました!

たこ梅は、ご存じの通り、たこ甘露煮、関東煮(かんとだき/おでん)とお酒をお出しする上かん屋®という飲

記事を読む

日本人初のホラクラシー・ワン認定ファシリテーターの吉原史郎さんと記念に撮影

「ティール組織の学びを深める2日間 Day1」に行ってきました!

ますます、何が正解なのか?これでいいのか?が、だれにもわからないような世の中になってきました 高度

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑