新人スタッフさんへの入社オリエンテーションやってます!
この1ヶ月で、数名のスタッフさんが入社されました
入社されると、必ず、することがあります
それが、新人さんへの入社オリエンテーションです
入社オリエンテーションとは?
入社されたときの入社オリエンテーションでは、大きく2つのことをやっていました
ひとつは、入社に伴う諸手続です
もうひとつは、たこ梅のというお店について知ってもらう、理解を深めてもらうことです
この入社オリエンテーションの担当は、雑用係さん(あ、私だ、、、^^;;;)がやっています
現在は、入社にともなう諸手続は、各店や各部署でやってもらうことになっていて、雑用係(=てっちゃん)はやっていません
たこ梅について知ってもらって理解を深めてもらうことに注力しています
入社オリエンテーションで使うのは「“商い”デザイン」
入社オリエンテーションで、たこ梅のことを知って、理解してもらうといいましたが、全部を知り理解することはできませ
私は、リーマンショックを機に、「あー、世の中って思いもかけないことがおこる。それでも、そこに向き合って取り組んで行くもんなんだなぁ、、、」とわかってピーター・センゲの学習する組織に舵を切り、経営計画や経営戦略をたてるのをやめてしまいました
その代わりと言っては何ですが、理念とある種の構造をとることで、複雑な世の中に向き合うことにしたのです
それで、入社オリエンテーションでは、その理念と構造を中心にお話しして理解してもらうことにしています
簡単に言うと、
どんなお店なのか?
「商い」というものをどう捉えているのか?
何のために商いをやっているのか?
どんな風に商いに向き合うのか?
そして、どんな世界を創ろうとしているのか?
をお伝えしています
とはいうものの全部理解してもらうというよりも、話をきいてもらって、「へぇ~、そうなんだーーー」くらいでいいし、忘れてもらってもいいのです
たこ梅で働く中で、「あーー、あのとき話してたことって、これに関係ありそう」くらいで十分だし、例え忘れてても、これらの理念や構造は普段の仕事に埋め込まれているので、だんだん、かってに身に付きわかっていきますから
さて、に使用するのが、各店に備え付けてある「“商い”デザイン」です
この「“商い”デザイン」には、いわゆる理念に相当する「約束・信念・目指す処」、商売やビジネスという活動の本当の目的は何なのかについての「目的と活動」、そして、われわれの商いを実現するための「構造」、それから、普段使う主立った「考え方とツール」が書かれています
入社オリエンテーションを実施
そして、実際に入社オリエンテーションがスタートです
数名の方にオリエンテーションしますが、働かれるお店や仕事が異なるため個別に行います
仕込み部署の新人パートスタッフさんには、近くの和風喫茶店でオリエンテーションを行いました
たこ梅 北店の仕込みパートスタッフさんには、お店近くの喫茶店で実施です
大学生で夕方からホールスタッフとして働いてくれるAYAちゃんも、やっぱりお店近所の喫茶店でオリエンテーションしました
オリエンテーションといっても一方的に私が話すというより、説明しては、どう感じたか?どう思ったか?などを尋ねながら、その反応によって進め方を変えていきます
例えば、ホールのAYAちゃんの場合だと画像の下側に少し見えていますが、システム思考の氷山モデルもつかって説明したりしました
オリエンテーションを受けた感想は?
さて、オリエンテーション後に、どうだったか感想を聞くと
・こういう話、好きです
・むずかしかったです
・アルバイトなのにちゃんと時間を取って説明してもらって驚きました
・面白かった
・勉強になりました
など、さまざまな反応が返ってきました
毎回思うのですが、このオリエンテーションだいたい1時間から1時間半(長いと2時間)かかります
それをちゃんと向き合って聴いてくれるので、ほんとありがたいし嬉しく思っています
これからも、面談やまもなく配布されるタブレットでの情報共有を通じて、たこ梅の目的や考え方を少しずつでいいので、理解していってもらえるようにサポートしていこうと思います
さぁ、今日も楽しくがんばりまーーーーーーす!
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 春の味わい「ふき」「竹の子」の関東煮(おでん)始まりました - 2024年4月10日
- 奄美大島で一番小さな黒糖焼酎蔵「富田酒造場」さんに行ってきました - 2024年4月4日
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
関連記事
-
新梅田食道街にある たこ梅 北店の前保さんと昇格者面談です!
半年に一度、たこ梅の社員さんは、評価されます 評価と言っても、評価項目自体は、社員さんが自分たちで
-
今回は、一緒に考え創っていくコーチングをやってみました!
昨日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店のスタッフ、多比羅さんとコーチングでした た
-
多比羅さんと前回のフォローコーチングです
2週間ほど前に、多比羅さんの課題について一緒に考えました その時の話は、コチラのブログをみてね!
-
消火器の入れ替え完了しましたーーーーーー!!
12月というと年末で、火の用心の時期ですよね それで、たこ梅も消火器の設備を入れ替え、、、
-
新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!
経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います ただ、たこ梅には、ありません というか
-
お店の運営面談では、店長・スタッフさんが自ら気づき、発見して前に進んでいきます
やっぱり、お店の中では、スタッフさんとのコミュニケーション、、、だいじですよね それで、たこ梅では
-
スタッフさんと、2018年、最初の行動探求(Action Inquiry)です!
1月4日は、2018年最初のスタッフさんとの行動探求(Action Inquiry)でした 201
-
ワクワク系実践講座2回目にスタッフさんと一緒に行って来ました!
お客さまに喜んでいただき、そして、お客さまに選ばれる、、、 これって、「商い(あきない)」をする上
-
9月もスタッフさんと行動探求スタート!来月からはステップアップか!?
毎月、だいたい月の上旬に、正社員さんとはコーチング、ホールのパートさんとは面談をやってます 9月も
-
お店用にiPadが9台届きました!これは、新しいレジ「スマレジ」用なのです
お店用に、iPadが9台届きました! スタッフさんに支給、、、 iPadが9台届きまし