「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!
公開日:
NVC, 学習・研修&セミナー, 気になる本, 働く環境
スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受けて頂いたり、セミナーに参加いただくことがあります
お店、会社として取り組んでいて、公式にスタッフさんにも受講いただいている研修やセミナーには
・ランチェスター戦略・・・・・・あきない実践道場
・ワクワク系マーケティング・・・わくわく系マーケティング実践講座
・コトマーケティング・・・・・・POPで楽しく価値を伝える研修
・会議ファシリテーション・・・・会議ファシリテーション入門講座
・行動探求(Action Inquiry)・・行動探求入門講座
などがあります
このほかにも、そのとき「さらに、、、」ってことで、受講いただく講座やセミナーはありますけど、ここでは話が広がりすぎてもなんなので省略します
NVC(非暴力的コミュニケーション)をお店に導入しよっか!?
2年前に、和本店長と二人で、「これ、店でやったら、コミュニケーションがもっとよくなるんとちゃうやろか?」っていうセミナーがあって、参加してきました
このNVCワークショップのようすはコチラを見てね!
→ ホルヘさんのNVCワークショップに和本店長と行ってきました!
コミュニケーションをよくするとか取り扱う講座やセミナー、スキルは、それこそ、世間に山ほどあります
わたしも、いろんなセミナーや本で、多少は学びました
ただ、ホンマにすごいなーーー!ってやつは、まともに使えるようになるまで相当の時間、相当のトレーニングが必要な場合がほとんど、、、って、当たり前ですけど、、、
そんな中、このNVCは、基本を知って、簡単な4ステップの手順を使うだけで、効果を感じられる!!
わたしの知る中では、希有のコミュニケーションテクノロジーです
さらに、一見簡単そうなんですが、その奥は、非二元の世界に到達するほど、深ーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
「とつきやすくて、奥が深い!!」ので、「これだ!!」って思いました
ちなみに、その4ステップとは、自分と相手にについて、それぞれ、観察(Observation)、感情(Feelings)、必要(Needs)、要求(Request)です
【「自分がどうであるか」を評価せずに明確に表現する】
1)自分の具体的な行動を「観察」する?
2)自分は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、自分が何を「必要」としているからか?
または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)自分が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?
【「相手がどうであるか」を共感をもって受け止める】
1)相手の具体的な行動を「観察」する?
2)相手は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、相手が何を「必要」としているからか?
または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)相手が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?
で、「うん、いけそうやな、、、」となったものの、このセミナー自体、定期的に開催されてるわけで無く、どうしたものか、、、と思ってる内に2年が経過してました
今は、オンラインでNVCを学べるようになりました!
このNVC(非暴力的コミュニケーション)は、本が出ていて、自分で学べます
わたしも、本は読んで、内容は理解できます
ただ、実際に使うと、簡単な4ステップとはいえ、いろんな疑問や懸念もでてきてうまく使えません
それもあって、2年前に和本店長と一緒にワークショップに参加したんです
このワークショップやセミナーがしょっちゅう開催されていないのが、お店にNVCを導入するネックになってましたが、今では、オンラインでも学べるようになってきています
それで、2人くらいずつ、オンラインの講座を受けてもらうことにしました
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入
このオンライン講座を受講いただくときに、予習と終わってからの手引き書としても使えるように、受講者には、NVCの本を差し上げることにしています
これまで、たこ梅でNVCの講座を受講されたのは、オンラインで4名とワークショップで和本店長と私の計6名です
そのたびに、本をプレゼントしてたら、在庫が無くなってきた、、、
それで、、、
また、来月からオンラインコースを2名のスタッフさんが受講されることもあって、「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊、追加で購入しました!!
今年、来年と、NVC(非暴力的コミュニケーション)の受講者を増やしていって、より、社内のコミュニケーションがよくなる環境を整えていきたいと思います!!
スタッフさんと一緒に、がんばりまーーーーーーーーーーす!!(^o^)
関連記事
-
-
新人スタッフさんと予備に、Androidタブレットを5台追加購入です!
仕事は自主的にやってほしい! そういう、経営者や管理職の方に、よくお会いします 私も、うちのスタ
-
-
中間報告~ミンデル本12冊のうち8冊目を読了しました~
昨年、アーノルド・ミンデルの本をまとめて12冊購入! 積ん読だったんですが、2月11日に「5月2日
-
-
「学習する組織」入門(小田理一郎 著)は、現場の人に手厚い本だと思います
このブログを読んで下さってる方は、ご存じかもしれませんが、平成20年のリーマンショックを期に、お店の
-
-
「マンガでわかるSDGs」をたこ梅文庫に追加です
最近、よく「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を見かけるようになりました でも、SDGsって
-
-
プロセスワークの創始者アーノルド・ミンデルのセミナーに行ってきました!
てっちゃん、たこ梅という「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋の五代目店主をやって
-
-
たこ梅の運搬車も安全のために冬仕様「スタッドレスタイヤ」に交換です!!
私が子どもの頃は、大阪も、冬には、よく雪が降ってました 瓦屋根が真っ白な日はしょっちゅうでしたが、
-
-
ワクワク系実践スタートアップセミナーに、道頓堀の たこ梅本店 和田店長と参加です!
小阪裕司先生が提唱される「ワクワク系マーケティング」があります お客さまに喜んでいただいて、選ばれ
-
-
川喜多二郎博士の「発想法」を読むことにしました!
もう、9年前になりますが、たこ梅で会議ファシリテーションを導入した時、その研修の中で、意見のまとめ方
-
-
新しく届いた「透明マスク」は、一回りカバーエリアが広く、厚手でしっかりしています!
新型コロナ感染防止対策の一環で、スタッフさんは、全員、マスク着用です スタッフさんは全員マス
-
-
スタッフさんへのお誕生日のお祝いハガキを書いています
月末が近づくと、必ず、書いているのモノがあります 月によって、多い少ないはあるんですが、必ず、何枚