4月の店長会議~スタッフさんへ全店・店ごとの損益開示スタート!~
先週、4月の店長会議でした
その中で、新たに、ある情報を4月からスタッフさんへ開示していくことにしました
会社における情報の位置づけ
特に仕事において、自律的にスタッフさんが行動するためには、現状がどうなっているのか知ることが必要だと考えています
情報が無いのに、考えて判断することが出来ませんものね
一般的に、役職階層構造(社長ー役員ー部課長ー一般社員 など)をもつ多くの会社では、上に行くほど情報も集まるし、情報を権限もあります
そして、よくあるのは、上司の方が、部下が「あいつの視野は狭い、、、」とか言ってます
たこ梅における情報の位置づけ
まぁ、そういうのもあると思いますが、そもそも、情報量が違う(上司>部下)ので、視野が狭い云々の前に、同じ情報をもって話をしないと話にならないと私は思っています
それで、買上(一般に言う売上)、人事評価項目と評価基準、社内調査結果などは、スタッフさん全員に公開されています
会計情報の公開に向けて
店ごと、さらには、スタッフさん一人一人の自主運営、あるいは、自主経営を目指して自律的に考え行動するには、次ぎに、会計情報の開示が必要だと思いました
お金の使い方は、経営の重要項目だと思います
とはいえ、いきなり損益などの会計資料を公開しても、どう読んで、どう活用したらいいのか?って難しい面があります
それで、昨年から、順次、スタッフさんにMG研修をうけてもらっています
また、MG研修を受けたスタッフさんには、「利益が見える戦略MQ会計」も参考図書としてプレゼントしています
各店で半数以上の正社員さんが、このMG研修、MQ会計の基本を学んでくれたので、そろそろ会計情報を公開することにしました
4月の店長会議で会計情報を開示
昨年、スタッフさんが、MQ会計を学ぶためMG研修を受講してくれているのと並行して、店別の損益がわかるように会計情報のフォーマットを改良してきました
まだ、完全でないし、改良の余地は(結構、いっぱい)あるものの、とりあえず使える程度にはなったので、4月の店長会議で開示しました
すでに開示している買上(一般に言う売上)、人事評価項目と評価基準などは、デジタルデータでクラウド上にアップロードする仕組みで、たこ梅のスタッフさんであれば、正社員さん、パートスタッフさんなどの働き方に関係無くだれでも観られるようになっています
ただ、会計情報は、まだ、正社員さんの半数程度が読めるようになってきた段階なので、まずは、紙ベースで配布することからスタートしました
もちろん、その会計情報をお店でパートスタッフさんに見せて、自ら説明したり、その上で、「どう思う?」と意見を聞く分にはなんら問題ありません
いずれは、他の情報同様、単純にクラウド上にアップするだけにして、どのスタッフさんも自由に見られるようにしていきます
そうして、自分で考え行動する自立性が高まることが、ひとつのスタッフさんの成長につながると思っています
「働く学び舎」「職場が学び舎」を目指して、がんばりまーーーーーす!!(^o^)v
関連記事
-
-
オフィスのルーター入れ替えに4時間半、、、そんな後は、夜のアカンやつ!いっときました
この前の日曜日の話です 仕事がたまっていたので、コッソリ事務所で仕事していました ネットがつなが
-
-
臣(おみ)ちゃん!おめでとう!!昇格面談無事修了!2級に昇格です!!
たこ梅では、半年ごとに、着眼点表という評価項目表をつかって、その行動、プロセスを評価します いわゆ
-
-
冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」の第3弾打合せは、アイスブレイクからスタート!
2月11日に迫った冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」(酒蔵見学)の第3弾打合せのため、昨日、1月11日
-
-
世界初!?行動論理(Action Logic)が貼られた飲食店が誕生!!
学習する組織を構築する上でのテクノロジー、スキルでもあり、ひとつの道でもある「行動探求(Action
-
-
11月もスタッフさんと行動探求(Action Inquiry)やってます
新型コロナで、4月からスタッフさんとの面談やコーチングセッション、会議も中断していました 4月、5
-
-
組織開発や人材開発支援をされている大川恒さんが取材にたこ梅にみえました
組織開発や人材開発の支援をされている企業に株式会社HRTがあります その株式会社HRTの代表が大川
-
-
新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!
経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います ただ、たこ梅には、ありません というか
-
-
ドライバーさんの安全のため緊急脱出用ハンマーを運搬車に搭載しました
今回の台風10号のように、近年、大型、超大型の台風が日本にやってくるようになりました 台風1
-
-
スタッフさんにNVCの基礎をオンラインクラスで受講してもらうことにしました!
コミュニケーションや会話の手法には、さまざまなものがあります 大きな書店にいくと、それこそ、この手
-
-
4月の店長会議~今回のオヤツは「千壽庵吉宗 生わらび餅」~
4月の店長会議の中で、各店舗、各スタッフさん自身が、自律的に、自主経営、自主運営していくための材料の