4月の店長会議~スタッフさんへ全店・店ごとの損益開示スタート!~
先週、4月の店長会議でした
その中で、新たに、ある情報を4月からスタッフさんへ開示していくことにしました
会社における情報の位置づけ
特に仕事において、自律的にスタッフさんが行動するためには、現状がどうなっているのか知ることが必要だと考えています
情報が無いのに、考えて判断することが出来ませんものね
一般的に、役職階層構造(社長ー役員ー部課長ー一般社員 など)をもつ多くの会社では、上に行くほど情報も集まるし、情報を権限もあります
そして、よくあるのは、上司の方が、部下が「あいつの視野は狭い、、、」とか言ってます
たこ梅における情報の位置づけ
まぁ、そういうのもあると思いますが、そもそも、情報量が違う(上司>部下)ので、視野が狭い云々の前に、同じ情報をもって話をしないと話にならないと私は思っています
それで、買上(一般に言う売上)、人事評価項目と評価基準、社内調査結果などは、スタッフさん全員に公開されています
会計情報の公開に向けて
店ごと、さらには、スタッフさん一人一人の自主運営、あるいは、自主経営を目指して自律的に考え行動するには、次ぎに、会計情報の開示が必要だと思いました
お金の使い方は、経営の重要項目だと思います
とはいえ、いきなり損益などの会計資料を公開しても、どう読んで、どう活用したらいいのか?って難しい面があります
それで、昨年から、順次、スタッフさんにMG研修をうけてもらっています
また、MG研修を受けたスタッフさんには、「利益が見える戦略MQ会計」も参考図書としてプレゼントしています
各店で半数以上の正社員さんが、このMG研修、MQ会計の基本を学んでくれたので、そろそろ会計情報を公開することにしました
4月の店長会議で会計情報を開示
昨年、スタッフさんが、MQ会計を学ぶためMG研修を受講してくれているのと並行して、店別の損益がわかるように会計情報のフォーマットを改良してきました
まだ、完全でないし、改良の余地は(結構、いっぱい)あるものの、とりあえず使える程度にはなったので、4月の店長会議で開示しました
すでに開示している買上(一般に言う売上)、人事評価項目と評価基準などは、デジタルデータでクラウド上にアップロードする仕組みで、たこ梅のスタッフさんであれば、正社員さん、パートスタッフさんなどの働き方に関係無くだれでも観られるようになっています
ただ、会計情報は、まだ、正社員さんの半数程度が読めるようになってきた段階なので、まずは、紙ベースで配布することからスタートしました
もちろん、その会計情報をお店でパートスタッフさんに見せて、自ら説明したり、その上で、「どう思う?」と意見を聞く分にはなんら問題ありません
いずれは、他の情報同様、単純にクラウド上にアップするだけにして、どのスタッフさんも自由に見られるようにしていきます
そうして、自分で考え行動する自立性が高まることが、ひとつのスタッフさんの成長につながると思っています
「働く学び舎」「職場が学び舎」を目指して、がんばりまーーーーーす!!(^o^)v
関連記事
-
-
「フロー体験 喜びの現象学」(ミハエル・チクセントミハイ 著)と「虫とり」でのフロー体験!
リーマンショックから、売上が下がり続ける、、、という経験をしました 「学習する組織」(ピータ
-
-
インテグラル心理学(ケン・ウィルバー 著)の読書、やっと再開!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです サラリーマンからお店を
-
-
「インテグラル心理学」と「U理論」、どっちも分厚いなぁ、、、
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急事態宣言で休業要請
-
-
カウンターのしきり(パーティション)自作に挑戦!!
昨今のコロナで、まだまだ、外に出かけるのやゆっくり外食するのも躊躇しがちの方も多いと思います 安全
-
-
スタッフさんの情報共有用タブレット端末の設定中!
いろんな会社や組織で、働くスタッフ、社員さんに「自分で考えて行動して欲しい」というのがあると思います
-
-
スタッフさんの安全のためのコロナ対策!次亜塩素酸で空間除菌します
今、新型コロナウイルスが、日本全国で猛威をふるっています たこ梅も、お客さま、スタッフさんとそのご
-
-
「人が成長するとは、どういうことか」鈴木規夫 著 500ページ超を無謀にも4日で読む計画、、、です ^^;;;
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 分厚い本がやってきまし
-
-
2月店長会議です~直接部門と間接部門が融和していく工夫としての会議~
先週は、たこ梅の店長会議でした 昨年の秋くらいから、各店の店長さんだけでなく、仕込み場の主任さ
-
-
4月の現場会議~新しいアンケートの項目をつくる~
昨日は、4月の たこ梅 若手スタッフさん中心 現場会議でした 2月にお客さまアンケートをしたんです
-
-
8月の店長会議~分店の上原さんが店長代行に就任!?~
先週、8月の店長会議でした 店長会議前に勉強会です 7月から、まず、午前中に2時間、ワクワク系マ


















