*

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加です!!

難波にある事務所の書架には、500-600くらいの本が並んでいます

「たこ梅文庫」の書架です

「たこ梅文庫」の書架です

これ、たこ梅のスタッフさんに貸し出ししていて通称「たこ梅文庫」と呼ばれています

学習する組織、U理論、ローマ人の物語など、ハードカバーで一冊400ページ前後の本も多いのですが、最近は、とっつきやすい!読みやすい!マンガ・コミックでわかるシリーズ本を増やしています

「たこ梅文庫」のマンガ・コミックコーナー(左側)

「たこ梅文庫」のマンガ・コミックコーナー(左側)

先日も、6冊ほど追加しました、、、

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

で、また、1冊とどきましたよ、、、

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加!

それが、東京大学 大学総合教育研究センター の 中原 淳 准教授が書かれた「マンガでやさしくわかる部下の育て方」です

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

部下を育てる、、、これ、マネージャー、店長、課長、、、さんたちには、とっても難しい、、、

営業成績優秀だった営業マンが、あるひ営業第○課の課長となって部下を持つ!
自分で、営業やって開拓したり、これまでの取引先と良好な関係を保ちさらに取引を伸ばすのはカンタン、、、
なのに、部下はそれをできないし、うまく教える!指導する!ことができない、、、_| ̄|○

仕事を部下に任せるためには、、、

本の中で書かれていますが、課長になるまえは「優秀なベテラン営業マン」だけど、課長になったら「課長初心者」ってこと!
自分でやるのと、人にやってもらうのでは、まったく違う!っていうことを理解して、部下に仕事を「任せる」ことができるようになる必要があります

任せる!!っていうのは、「あなたに任せました!」と言って、あとは、放っておく!自己責任で!ってことではなく、次の4つのステップにしたがって、しっかりと仕事を任せられるようにする!とも書かれています

【「仕事の任せ方」4つのステップ】
┌→観察・・・部下の情報を収集する
│ ↓
│目標契約・・・部会仕事の目標を理解させ「契約」する
│ ↓
│振り返り・・・過去、現状、目標を意識化させる
│ ↓
└フィードバック・・・耳の痛い事も告げて立て直す

本の中では、この4つのステップに従って、新任のマネージャーがひとつひとつ部下との軋轢、課題をクリアーして、仕事を任せられる上司として成長していく姿が描かれています

そして、おのおのステップごとに、詳細に、何に注意をはらえばいいのか?何をどうすればいいのか?どうかかわればいいのか?などの視点で、わかりやすく語られています

部下のコミット度が高まる目標契約を行う!

たまたま、昨日、うちのスタッフさんのひとりとコーチングの時間だったんですが、その中で、そのスタッフさんが前回のコーチング以降、お店の他のスタッフ取り組んでいた事が、ちょうど、この4つのステップの「目標契約」にあたることに気づきました

それで、二人で、このマンガ本をみながら、そのスタッフさんの取組について、検証してみました

【目標契約の4ステップ】
1)目標の打ち込み 全体像と背景/組織にとっての意義/個人にとっての意義
2)つまづきワクチン 困難ポイントの予測
3)サポート 組織的なサポート/個人的なサポート
4)目標契約 自己決定によりコミット度向上

そのスタッフさんが取り組んだこととは、関東煮(かんとだき/おでん)の鍋番をするときに、一番よく使うテーブル形冷蔵庫の食材の配置を最適化してはどうか?ということでした
鍋番は、数人いて1日では前半後半、交代しますし、シフト勤務なので、鍋番をするメンバーも毎日かわります
その店では、その日その日、鍋番をする人間が、自分のしやすいように配置していたので、後半の鍋番にとってはやりにくいこともしばしば、、、
また、翌日は、違う人間が鍋番なので、また、並べ直す、、、
こんなことが起こっていました
それで、誰もが使いやすい配置を一緒に検討して、決めようという取組をしてくれました

そこで、そのスタッフさんが、やった事をこの4つのステップで一緒に考えてみると、、、

1番の「目標の打ち込み」は、組織にとっての意義、つまり、その店にとっての意義である「だれもがスムーズに鍋番の仕事をできるようにする」ということは伝えていました
ただ、「全体像と背景」「個人にとっての意義」は伝えてなかったので、もし、伝えるとするとどういうことがあるか?ということを尋ねると、、、

「全体像と背景」としては、鍋番の仕事をよりスムーズにすることにより、お客さまにお待たせする時間を減らして満足度をアップできる!鍋番を交代したときに「なんで、こんな並べ方やねん、、、」と残念そうになったり、ムッとしたりして、その表情やトーンがお客さまに伝わる事を防げるし、最初から気持ちよく仕事が出来、それが、お客さまへの喜び構築に貢献するということがわかりました

「個人にとっての意義」では、仕事がスムーズとなり鍋番の仕事に集中できる!それにより、(新人さんの場合は特に)鍋番のスキルアップにつながる!食材の配置でイラつくことなく気持ちよく仕事が出来る!と理解できました

同様に、「サポート」「目標契約」についても、部分的にはできています
ただ、個人的なサポートについては言及していても組織的なサポートは話していなかったなどに気づきました
「つまづきワクチン」については、特に、やっていなかったので、これをやればどうなるか、、、なんてことも話し合いました

今回の取組もキチンと稼働していて問題ないのですが、スタッフさんと、「部下の育て方」に掲載されてるいくつかのチェックリストというかフォーマットにしたがってふりかえる事で、さらに、他のスタッフさんの取組へのコミットメントを高める事や意味、意図について深い理解をすすめられることに、そのスタッフさんも私も気づきました

私、明日、この本借ります!!

コーチングタイムがおわるときに、感想をきいたら、「あのーーー、この本、いつから、たこ梅文庫にならびますか?」って聞かれました
で、「そうやなぁ、、、今日ぐらいに読み終わって、明日か明後日くらいにブログに書いたら並べるよ!!」って答えたんです

そしたら、、、
「ちょっと、本の名前、メモさせてください!明日、貸出、申し込んでおきます!!」

え?
なんで、そんな急ぐんや、、、と思ったら、、、

「社長がブログに書くと、すぐ、貸し出されるから、、、
先に、貸出、事務所に送っておきます!!」

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

そっか、そういうことか、、、
そういえば、先日も、マンガ・コミックでわかるシリーズ6冊追加しました!ってブログに載せたら、明くる日には貸し出されたわ、、、

その時のブログはコチラ!
→ マンガ・コミックでわかるシリーズを6冊、たこ梅文庫に追加です!!

いや、まぁ、なんちゅーか、借りてくれるのはありがたいことです
どんどん、借りてってね!!
普通の本も、マンガやコミックでわかるシリーズ本も増やしていきますからねーーーーー!!(^o^)

 

関連記事

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」には、自分の気持ちを伝えるシンプルでパワフルなやり方が書かれています

相手に、こうしてほしい!こうしてくれたらいいのに、、、 なんで、この気持ちが伝わらないんだろう、、

記事を読む

多比羅店長、4級へ昇格です

多比羅店長、谷口さんの昇格面談の結果は、、、!?

10月上旬に、正社員さんを対象とした人事評価者会議を開きました 人事評価者会議10月[/ca

記事を読む

「掃除と動機付け」のシステムループ図

「片づけながら仕事をする」を聞いて気づいた掃除・片付けとPOP、売上の関係

一昨日は、店長さんとのお店の運営についての月1回の面談です その中で、店長さんの一言で気づいたこと

記事を読む

英治出版さんの「組織は変われるか」(加藤雅則 著)モニターキャンペーンに当選!届きました!

「組織は変われるか」(加藤雅則 著)の新刊モニターに当選!、、、したので読みます

平成20年のリーマンショックで、いくら、自分たちが努力しても、がんばっていても、とんでもないことは勝

記事を読む

2020年度 KAIKAアクション宣言 認定証

KAIKAアクション宣言認定証をいただきました!

昨年の2月、日本能率協会(JMA)さんが主催される KAIKA AwardsのKAIKA賞をいただき

記事を読む

ロバート・フリッツと記念に

ロバート・フリッツ 創り出す思考ワークショップに、行ってきました!

2008年9月のいわゆるリーマンショックを機に、順調だった売上(社内では買上といってます)が下がり始

記事を読む

行動探求ミニセミナーも楽しく完了!

パートスタッフさんの希望で行動探求(Action Inquiry)のミニセミナーやりました!

毎月1回、正社員さんとはコーチング、ホールのパートスタッフさんとは面談をやってます その面談のとき

記事を読む

まんがでわかる「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」(河野英太郎 著)

「まんがでわかる 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」(河野英太郎 著)をたこ梅文庫に追加です!

たこ梅には、「たこ梅文庫」と呼んでる書架があります 日本の古典、禅語、マーケティング、歴史書、心理

記事を読む

「インテグラル心理学」と「U理論(第二版)」

「インテグラル心理学」と「U理論」、どっちも分厚いなぁ、、、

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急事態宣言で休業要請

記事を読む

ワクワク系マーケティングの本をもつ安藤店長

価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)を安藤店長にプレゼント!

昨年、一昨年と、たこ梅のスタッフさんが、5月から翌年1月まで、何度か、新横浜まで通ってます ワクワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑