*

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加です!!

難波にある事務所の書架には、500-600くらいの本が並んでいます

「たこ梅文庫」の書架です

「たこ梅文庫」の書架です

これ、たこ梅のスタッフさんに貸し出ししていて通称「たこ梅文庫」と呼ばれています

学習する組織、U理論、ローマ人の物語など、ハードカバーで一冊400ページ前後の本も多いのですが、最近は、とっつきやすい!読みやすい!マンガ・コミックでわかるシリーズ本を増やしています

「たこ梅文庫」のマンガ・コミックコーナー(左側)

「たこ梅文庫」のマンガ・コミックコーナー(左側)

先日も、6冊ほど追加しました、、、

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

で、また、1冊とどきましたよ、、、

「マンガでやさしくわかる部下の育て方」(中原 淳 著)をたこ梅文庫に追加!

それが、東京大学 大学総合教育研究センター の 中原 淳 准教授が書かれた「マンガでやさしくわかる部下の育て方」です

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

マンガでやさしくわかる部下の育て方(中原 淳 著)

部下を育てる、、、これ、マネージャー、店長、課長、、、さんたちには、とっても難しい、、、

営業成績優秀だった営業マンが、あるひ営業第○課の課長となって部下を持つ!
自分で、営業やって開拓したり、これまでの取引先と良好な関係を保ちさらに取引を伸ばすのはカンタン、、、
なのに、部下はそれをできないし、うまく教える!指導する!ことができない、、、_| ̄|○

仕事を部下に任せるためには、、、

本の中で書かれていますが、課長になるまえは「優秀なベテラン営業マン」だけど、課長になったら「課長初心者」ってこと!
自分でやるのと、人にやってもらうのでは、まったく違う!っていうことを理解して、部下に仕事を「任せる」ことができるようになる必要があります

任せる!!っていうのは、「あなたに任せました!」と言って、あとは、放っておく!自己責任で!ってことではなく、次の4つのステップにしたがって、しっかりと仕事を任せられるようにする!とも書かれています

【「仕事の任せ方」4つのステップ】
┌→観察・・・部下の情報を収集する
│ ↓
│目標契約・・・部会仕事の目標を理解させ「契約」する
│ ↓
│振り返り・・・過去、現状、目標を意識化させる
│ ↓
└フィードバック・・・耳の痛い事も告げて立て直す

本の中では、この4つのステップに従って、新任のマネージャーがひとつひとつ部下との軋轢、課題をクリアーして、仕事を任せられる上司として成長していく姿が描かれています

そして、おのおのステップごとに、詳細に、何に注意をはらえばいいのか?何をどうすればいいのか?どうかかわればいいのか?などの視点で、わかりやすく語られています

部下のコミット度が高まる目標契約を行う!

たまたま、昨日、うちのスタッフさんのひとりとコーチングの時間だったんですが、その中で、そのスタッフさんが前回のコーチング以降、お店の他のスタッフ取り組んでいた事が、ちょうど、この4つのステップの「目標契約」にあたることに気づきました

それで、二人で、このマンガ本をみながら、そのスタッフさんの取組について、検証してみました

【目標契約の4ステップ】
1)目標の打ち込み 全体像と背景/組織にとっての意義/個人にとっての意義
2)つまづきワクチン 困難ポイントの予測
3)サポート 組織的なサポート/個人的なサポート
4)目標契約 自己決定によりコミット度向上

そのスタッフさんが取り組んだこととは、関東煮(かんとだき/おでん)の鍋番をするときに、一番よく使うテーブル形冷蔵庫の食材の配置を最適化してはどうか?ということでした
鍋番は、数人いて1日では前半後半、交代しますし、シフト勤務なので、鍋番をするメンバーも毎日かわります
その店では、その日その日、鍋番をする人間が、自分のしやすいように配置していたので、後半の鍋番にとってはやりにくいこともしばしば、、、
また、翌日は、違う人間が鍋番なので、また、並べ直す、、、
こんなことが起こっていました
それで、誰もが使いやすい配置を一緒に検討して、決めようという取組をしてくれました

そこで、そのスタッフさんが、やった事をこの4つのステップで一緒に考えてみると、、、

1番の「目標の打ち込み」は、組織にとっての意義、つまり、その店にとっての意義である「だれもがスムーズに鍋番の仕事をできるようにする」ということは伝えていました
ただ、「全体像と背景」「個人にとっての意義」は伝えてなかったので、もし、伝えるとするとどういうことがあるか?ということを尋ねると、、、

「全体像と背景」としては、鍋番の仕事をよりスムーズにすることにより、お客さまにお待たせする時間を減らして満足度をアップできる!鍋番を交代したときに「なんで、こんな並べ方やねん、、、」と残念そうになったり、ムッとしたりして、その表情やトーンがお客さまに伝わる事を防げるし、最初から気持ちよく仕事が出来、それが、お客さまへの喜び構築に貢献するということがわかりました

「個人にとっての意義」では、仕事がスムーズとなり鍋番の仕事に集中できる!それにより、(新人さんの場合は特に)鍋番のスキルアップにつながる!食材の配置でイラつくことなく気持ちよく仕事が出来る!と理解できました

同様に、「サポート」「目標契約」についても、部分的にはできています
ただ、個人的なサポートについては言及していても組織的なサポートは話していなかったなどに気づきました
「つまづきワクチン」については、特に、やっていなかったので、これをやればどうなるか、、、なんてことも話し合いました

今回の取組もキチンと稼働していて問題ないのですが、スタッフさんと、「部下の育て方」に掲載されてるいくつかのチェックリストというかフォーマットにしたがってふりかえる事で、さらに、他のスタッフさんの取組へのコミットメントを高める事や意味、意図について深い理解をすすめられることに、そのスタッフさんも私も気づきました

私、明日、この本借ります!!

コーチングタイムがおわるときに、感想をきいたら、「あのーーー、この本、いつから、たこ梅文庫にならびますか?」って聞かれました
で、「そうやなぁ、、、今日ぐらいに読み終わって、明日か明後日くらいにブログに書いたら並べるよ!!」って答えたんです

そしたら、、、
「ちょっと、本の名前、メモさせてください!明日、貸出、申し込んでおきます!!」

え?
なんで、そんな急ぐんや、、、と思ったら、、、

「社長がブログに書くと、すぐ、貸し出されるから、、、
先に、貸出、事務所に送っておきます!!」

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

たこ梅文庫に収蔵される新着のマンガ・コミック

そっか、そういうことか、、、
そういえば、先日も、マンガ・コミックでわかるシリーズ6冊追加しました!ってブログに載せたら、明くる日には貸し出されたわ、、、

その時のブログはコチラ!
→ マンガ・コミックでわかるシリーズを6冊、たこ梅文庫に追加です!!

いや、まぁ、なんちゅーか、借りてくれるのはありがたいことです
どんどん、借りてってね!!
普通の本も、マンガやコミックでわかるシリーズ本も増やしていきますからねーーーーー!!(^o^)

 

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

セミナー後に小阪裕司先生と記念撮影です

小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」セミナーに行ってきました!

今週、新横浜で、ワクワク系マーケティングのセミナーがあったので行ってきました! いろんな気づきがあ

記事を読む

大型新人と深澤さん

大型新人さんの研修始まりました!※画像は加工してません(笑)

今月から、たこ梅で働き始めた上原勇二さん 今は、研修中です 新人研修って何をするのか? 新人研

記事を読む

「ディヤン・スートラ 瞑想の道」(OSHO講話録)

「ディヤン・スートラ 瞑想の道」(OSHO講話録)の覚え書き

瞑想を始めて、来月で丸三年になります 5分、10分からはじめて、最近は、週に2,3日のペースで1時

記事を読む

U理論の基本と実践がよ~くわかる本

「U理論の基本と実践がよ~くわかる本」(中土井 僚 著)をいただきました!

2008年のリーマンショックを機にそれまで順調であって売上が下がり続けるようになりました そのとき

記事を読む

評価者会議2018春

評価者会議2018年春~人事評価制度の目的はスタッフさんの成長~

昨日は、正社員さんの人事評価を決定する評価者会議の日でした 評価が決まると、昇給や賞与も、この評価

記事を読む

まんがでわかる「トヨタの片づけ」

提案・改善のマンガでわかる本の次は、マンガでわかる「片づけ」本を購入です!

いま、300-400冊くらいの蔵書はある(と思いますが)「たこ梅文庫」には、マンガでわかるコーナーが

記事を読む

松野先生の研修の打合せです

松野先生と「POPで楽しく価値を伝える研修2017♪」の打合せです!

たこ梅のスタッフさんに受講していただいている研修で、毎年、受講いただいて今年で5年目になる研修があり

記事を読む

42.5インチモニターが届きました

40インチオーバーのモニターディスプレイが届きました!

毎月、店長会議、現場会議をするスペースには、パソコンからつないで画面をみんなで見られるようにモニター

記事を読む

サーバントリーダーシップ(ロバート・K・グリーンリーフ 著)

サーバントリーダーシップ(ロバート・K・グリーンリーフ 著)を再読しています

ちょうど6年前に、サーバントリーダーシップ(ロバート・K・グリーンリーフ 著)を読んでいました

記事を読む

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ですが、やっぱり、今年もPOPは1枚も書きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











PAGE TOP ↑