12月の店長会議~「緊張構造チャート」で創りだしたいものを創ることに取り組んでみました~
先週、12月の店長会議でした
いつものように、いくつかの課題について、会議メンバーで一緒に考え、取り組んで行きます
その中のひとつの課題をこれまでと違ったやり方で取り組むことにしました
まぁ、新たなチャレンジですね!
創り出す思考を使う
これまで、課題や問題があると、何とか解決しよう!どうすれば解決出来るのか、、、と知恵をしぼってきました
しかし、問題を解決しても、なぜかまた問題が発生する
ロバート・フリッツが提唱する緊張構造をつかった創り出す思考というものがあります
緊張構造チャートというチャートを使って創りだしたいものを創りだしていきます
緊張構造チャートでは、「本当に創りだしたいビジョン」を設定し、次ぎに「そのままの現実」を洗い出します
すると、そこに創りだしたい!というテンション(緊張)が生まれます
(もしテンションが生まれなかったら、おそらく創りだしたいものでないのか曖昧すぎるか、細かすぎるという設定上の誤りが考えられます)
そうして、その後で、現実からビジョンに至るためにアクション(行動)を列挙し、どの順番でいつ、誰が取り組むかを決めていくという非常にシンプルなスキルです
ただ、もし、これをきちんとできれば、非常にパワフルなのです
店長が自由に使える時間を創る
それで、この緊張構造チャートをつかって取り組んでみます
ビジョンとしては「お客さんが喜んで循環する状態の店」と設定しました
そして、次ぎに、現状をそのまま書き出していきます
ただ、ここからが中々すすみません
それで、「お客さんが喜んで循環する状態の店」をもっと具体的に書き出しました
・楽しい
・居心地がいい
・サービスと価格が見合っている
・再来店のきっかけがある
・再来展の動機づけがある
・コミュニティーがあす
です
そうすると、アクション項目がいくつか書き出されていきました
アクション項目で最初に出てきたのは、「店長が自由に使える時間を創る」です
そして、続いて、「きちっと接客対応できるスタッフがいる」「仕事の内容、段取りをわかったいるスタッフがいる」「仕込みがキッチリ出来るスタッフがいる」などです
書き出している内に、アクション項目で出てきた2番目以降は、最初の「店長が自由に使える時間を創る」ためのアクションになっていることに気づきました
その時全体を見て気づいたのですが、今回においては、「店長が自由に使える時間を創る」がビジョンの欄にはまるのでした
じつは、今回は創っていませんが、「お客さんが喜んで循環する状態の店」をビジョンとするマスターチャートがあって、その中のアクション項目の一つが「店長が自由に使える時間を創る」になっている構造だったのです
まぁ、こういうのってやりながら気づくし、修正されるし、そこで学習が起きます
緊張構造チャートのすごいところ
ひょっとすると、ここまで読んでいただいて、「これって、目標設定して現状分析して、アクションリストをつくるという、ごく普通のやり方じゃないか」と思われるかも知れません
、、、としたら、私の伝え方がいまいちだということだと思いますので、ぜひ、「偉大な組織の最小抵抗経路」(ロバート・フリッツ 著)を読んでいただけたらと思います
とはいえ、多少なりとも私の理解の範囲で、どこがすごいのかを伝えたいと思います
この緊張構造チャートのすごいところは、ひとつは、ビジョンの欄に絶対に問題解決をもってこないということです
例えば、仕事が上手く進んでいないとすると、上手く進んでいない箇所をなんとかしようとします
このとき、緊張構造チャートをつかうと、上手く進んでいないところではなく、何を創りだしたいか!にフォーカスして、その創りだしたいもの(こと)をビジョンとして設定して、現状をそのまま眺め、とりくむべきアクションを全て書き出し、あとは実行するのです
もうひとつのすごいところは、創りだしたいものにフォーカスするのであって、自分の概念や前提は一切切り離します
「こうすべきだ!」「ああせねばならない!」っていうのは、人の前提、概念が入っています
これらを切り離し、純粋に創りだしたいもの(こと)だけにフォーカスします
そのため、ピクチャリングといわれるスキルも使ったりしますが、、、、
上手く伝わるかどうかわかりませんが、この緊張構造チャートをつかって、スタッフさんと一緒に創りだしたいものを創りだしていきます!!
関連記事
-
-
令和最初の店長会議~店舗だけでなく事務所、仕込み場も参加~
先日、5月の店長会議やってました そう、5月の店長会議です 、、、ということは、令和になって最初
-
-
夏の部活、ビール工場見学の打合せにアサヒビール吹田工場へ行ってきました!
今年は、9月9日に、恒例の夏の部活「ビール工場見学」をやります!! たこ梅FUN倶楽部員さんと一緒
-
-
7月のワクワク勉強会と現場会議~勉強会での対話が会議に役立つ!~
一昨日は、若手スタッフさん中心の現場会議でした 5月から、現場会議の前に、2時間、ワクワク系マーケ
-
-
9月の店長会議~立地ではなく、顧客名簿数が重要~
日々、新型コロナの影響で、お店の売上は激減、たいへんです どう大変かというと、存続の危機、崖っぷち
-
-
評価者会議2018年春~人事評価制度の目的はスタッフさんの成長~
昨日は、正社員さんの人事評価を決定する評価者会議の日でした 評価が決まると、昇給や賞与も、この評価
-
-
「ドラッカーと論語」(安冨歩 著)を読んで気づいた、経営する上で大切なこと
昨年の年末頃に読んでいて、この数年で私にとって一番面白いって思ったのが、「複雑さを生きる~やわらかな
-
-
偉大な組織の最小抵抗経路(ロバート・フリッツ 著)をジュンク堂書店で買ってきました!
9月15日に発売となった「偉大な組織の最小抵抗経路」(ロバート・フリッツ 著)を本屋さんに買いに行っ
-
-
「世界で一番やさしい 会議の教科書」(榊巻 亮 著)&実践編を買いました!
毎月、1回、店長会議、現場会議という定例会議をやってます 各店やビール工場見学などのイベントごとで
-
-
12月の現場会議~FUN倶楽部の新しい入部の仕組み~
日本一古いおでん屋「たこ梅」には、「たこ梅FUN倶楽部」なるものがあります 入部すると明るく楽
-
-
2月の現場面談では、クリーンランゲージのクリーンな問いをよく遣います
毎月、1回、店長さんは店長面談、現場会議メンバーであるSA(スタッフアテンダント)さんとは現場面談を

















