*

3月の店長会議~お客さまアンケートはコミュニケーションツール?~

2月に、2週間、お客さまにアンケートをお願いしました
150名以上のお客さまが、ご協力くださいました!
本当に、ありがとうございます

そして、3月の店長会議で、アンケートについてふりかえりました

アンケートをやって気づいたこと

アンケートでは、お店を選んで下さった理由など3つほど聞いています
あと、基本的なことで、性別や年代、どこからお立ち寄りいただいたか(自宅・会社・出張など)、来店回数(1回、2回、3回以上)、部員さまか一般客さまかなども聞いています

事前に、各店で、お客さまアンケートが終わってから、やってみてどうだったか?どんな事に気づいたか?などを話し合ってもらって、それを持ち寄っていただきました

項目ごとにポストイットに書いて、貼っていきます
そして、似たもの同士をまとめて、親和図を作成、、、

改善の必要な点では、混雑時には、アンケートをとれない、きちんと対応が難しいなどがありました
たしかに、、、

3月の店長会議です

3月の店長会議です

また、店によっては、鍋番(関東煮をたく人)は、関東煮をたきながらなので、なかなかアンケートを取りにくい!というのもありました
なるほど、、、と一見みえるかもしれません
でも、ちょっと別の視点で眺めると、鍋番の人は、よっぽど余裕のあるとき以外、アンケートをとらなくてもいい!っていう考えもあります
その分、他のポジションのスタッフが頑張る方法もありますから、、、

実際、2つの店舗では、鍋番はほとんどアンケートをとっていません
それ以外のスタッフさんが頑張ってくれています
そして、この2店舗のアンケート回収数は、他の店舗の数倍に達しています
見方を変えて、お互いにサポートし合うと上手く行く!ということを今回そうでなかったお店も共有して学び合うことが出来ました

ふりかえりで出てきた現場スタッフさんの声

アンケートをやってくれたスタッフさんから上がった声にこういうのがありました、、、

「(今回の)アンケートをしたら、お客さまに、名刺や(来店を促すスタンプ)カードを渡しやすかった!!」

これ、どういうことかというと、常連さまから「この店、1回来ただけではホンマのよさはわからんな、、、少なくとも3回は来んとな、、、」って言われたことがあって、それで、あるときから、新規のお客さまに3回来店を促すスタンプカードを渡すことにしました
ただ、「特典があるから来てね!」という『取引』でなく、常連さまに教えられた意図を伝えるカードにしているので、そのあたりも含めて、きちんとお渡ししようとするとなかなか難しく感じるスタッフさんが多数です

ただ、渡すだけなら渡せるかもしれませんが、それでは、また、来て頂けそうな来もしない、、、
また、たまたま、旅行来られたお客さまにスタンプカードを渡しても、「そんなに頻繁に(大阪に)来ることないのに、、、」ってちょっと残念な気持ちにさせてしまうかもしれない

でも!
アンケートをとると、何回目の来店かもわかりますし、出張やご旅行なのか、近隣からおいでなのかもわかります
そうすると、このお客さまには、お渡しした方がいい!とか、お渡しすると帰って失礼にあたるかも、、、ってことが事前にわかります
だから、渡すべきお客さまかそうでないかがわかるので、スタッフさんとしては、対応しやすくなったんですね

で、スタッフさんに言われました
「これ(アンケート)、2週間なんですか?もっとやってもらったらいいのに、、、」って

次ぎに繋がるアンケートに成長しそうです!

こういうことも踏まえて、店長会議では、今後も、アンケートを活用し、お客さまのことを知ると同時にコミュニケーションツールとして活用し、お客さまづくりにも頑張ってもらおう!ということになりました
そして、次回、4月の店長会議で、各店で検討してもちよって、どんな風にしていけば、より使いやすいか!?やりやすくなるか!を検討することになりました

アンケートが次ぎに繋がるコミュニケーションツール、お客さまづくりツールに成長しそうです

なんか、前に進んでる感じで嬉しい3月の店長会議でした!!
さぁ、今日も、がんばるぞーーーーーーーー!!(^o^)

関連記事

会議の各テーマについて納得いく結論が得られて笑顔に

1月の山添村の野菜部 後編~畑作業の後は古民家の和室で会議です~

この前、今年最初の1月の野菜部で、奈良の山添村にある自然農法畑にスタッフさんと行っていました

記事を読む

大人の遠足第二弾「ホンマに旨い『酒』を知り隊」の栞(しおり)

大人の遠足!第二弾「ホンマに旨い『酒』を知り隊」の栞(しおり)ができました!!

昨年、8月に開催した大人の遠足!第一弾「ホンマに旨い『生』を知り隊!」というビール工場見学は、一緒に

記事を読む

7月の店長会議

なんと、4ヵ月ぶりの現場会議です!!(*゚д゚*)

コロナで4月と5月下旬まで休業 6月は、コロナ情報はまちまちだし、助成金など国の支援制度がコロコロ

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部の冬の部活「酒蔵見学」を白鹿さんと打合せです

冬の部活「酒蔵見学」を白鹿さんと打合せやってます!

ときどき、たこ梅では、部活やってます! 「部活?なに?」って思われる方もいらっしゃるかもね 部活

記事を読む

たこ梅 北店のスタッフさん出勤パネル

ホストクラブではありませんが、店頭にスタッフ出勤パネルがあります!

ホストクラブって、行ったことはないのですが、お店の前を通りすがったことは、何度かあります 「へぇ~

記事を読む

「手書きPOPのつくり方」(増澤美沙緒 著)

「手書きPOPのつくり方」(増澤美沙緒 著)POPの書き方、考え方、行動デザインまで網羅されてた、、、

先日、梅田のうちの店に行ったとき、近くにある紀伊國屋書店さんに立ち寄りました いや、別に、特に探し

記事を読む

本日は、臨時休業させていただきます

本日(9/20)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとオモロイお勉強です!!

おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年175年目を迎

記事を読む

日本一周、世界一周、双六の旅

アナタは、日本一周?世界一周?それとも両方!?双六の旅はじまりました

毎日、忙しいなぁ、、、 旅行行きたいけど、時間ないしなぁ、、、 まぁ、今日は飲みにでもいっとくか

記事を読む

3月の現場会議

3月の現場会議~酒蔵探訪のふりかえりから次ぎに向けて~

この前、3月の現場会議をやっていました 優勝チーム&レジェンド平野を囲む北店参加メンバーさん

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部通信1月号を発送します

たこ梅FUN倶楽部通信 2023年1月号を発送です

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ甘露煮、関東煮(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑