新人さんとヘンな入社オリエンテーション3連発!アイスブレイクに学習する組織、なんでもアリです!!(笑)
ちょっとだけ、先のことも考えて、スタッフさんの募集を継続しています
で、最近、数名のパートスタッフさんが入社くださいました
まだ、あと数名増強しますが、まずは、たこ梅においでくださったパートスタッフさんに入社の手続きとお店のことについてお伝えするオリエンテーションを順番にやっています
先日も、3人のパートスタッフさんに連続で、入社手続き&オリエンテーションをさせていただきました
オリエンテーションのスタートはアイスブレイクから!
この日は、3人のパートスタッフさんに順番に入社手続き&オリエンテーションです
トップバッターの女性は、見るからに緊張気味、、、
で、「ちょっと、緊張されているように見えるんですけど、、、」って声をかけると、
「すごく緊張してます!!」と期待以上(?)の答えです
だったら、時間は限られているけど、緊張したまま聞いて、頭に入らないより、まずは、少しでも利ラックしてもらってからの方がいいかな?と思ってアイスブレイクから始めることにしました
いつも、ノートと12色のカラーペンは持ち歩いているので、「4つの窓」というアイスブレイクをしました
これは、紙を4つの升に好きにわけて、そこに、名前などを書いて、そして、自己紹介するというものです
今回は、「名前」「今の気持ちや体調」「最近、面白かった!楽しかった!ビックリした!こと」「この面談がどんな時間であればいいか」の4つをお互いに書いて、それを店ながら自己紹介しました
まずは、私(てっちゃん)からですよね!
名前:岡田哲生です
今の気持ちや体調:ちょっと目がショボショボで、若干、ボーーーーッとしてます
最近面白かったこと:子どもと爬虫類カフェなるものに行って大きな蛇をさわったんですが、意外に、カワイイ!!っておもったこと(気持ち悪がられるかな?と思ったら、「イグアナとかカワイイですよね!!」って反応されちゃいました)
この面談がどんな時間であればいいか:(面接は店長がして私は会ったことなかったので)どんな人かなーーー?って思っていて、○○さんが、この面談が終わったときに、笑顔だったらいいなーーーー!って思ってます
という風に自己紹介しました
そして、次ぎに、新人さんも一所懸命に自己紹介してくれました!
で、お互いに自己紹介してから、「今は、最初と比べて、どんな感じですか?」って尋ねてみると「ちょっと、リラックスしてきました!(^o^)」って、にっこり笑顔も出てきました
入社手続きと新人オリエンテーション
いよいよ、入社手続きです
入社手続きと行っても、雇用契約書などを説明しながら確認していくだけです
あとで、記入してもらって提出頂ければOKなので、30分程度で完了です
さて、ここから、お店のことについて、「“商い”デザイン」というお店の考え方をまとめたブックレットを使ってオリエンテーションします
これがまぁ、お店の理念から、お客さまのとらえ方、お客さまの進化とそれを促進するための構造、そして、これらを実行・実践してときに活用するツール類まで、お話ししていきます
理念も、どうやってこれが生まれたか?とか、お客さまの8段階の分類、2つの顧客満足の違い、学習する組織とは?から、さらに、システム思考のストック&フロー図まで、、、
まぁ、いろいろなことをお話しします
もちろん、この時間は、私の時間ではなく、新人さんのための時間です
ですから、わからないことや聞き逃したことがあれば、いつでも話を止めて、わかるまで聞いてもらってOK!なんてこともお伝えしています
そんなこんなで、少なくとも1時間はかかります
通常1時間半、長いと2時間前になることも、、、
時間が延びそうなときは、新人さんに時間を延長しても大丈夫かどうか許可をってからやってますよ(^o^)
今回は、できるだけコンパクトにってことで、1時間を目指してがんばりました!
さて、喫茶店でお茶をのみながらのオリエンテーションですが、終わった後は、新人さんも、頭がパンパンになるようです
まぁ、あんまり、うちのような考え方でやってるお店って少ないだろうし、正直、ヘンですもんね!(笑)
それでも、毎回、感想を聞くのですが、今回は「こんなに、しっかり話してもらって嬉しかった!」って行っていただきました
それを聞くだけで、話してよかった!って思います
もちろん、全部が一度に理解できなくて普通だと思うので、いつでも、わからないこと、疑問に思うことなどあったら、聞いてね!って伝えておきましたよ
こんな調子で、この日は、3人の新人さんと面談でした
また、近々、新たなお二人と入社手続き&新人オリエンテーションです!!
楽しく、がんばるぞーーーーーーーー!!(^o^)v
関連記事
-
-
店長さんとの面談で、不満をぶつけました!そしたら、、、
毎月、1回、店長さんと1時間の面談をしています 先週は、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長と面談
-
-
ワクワク系実践講座2回目にスタッフさんと一緒に行って来ました!
お客さまに喜んでいただき、そして、お客さまに選ばれる、、、 これって、「商い(あきない)」をする上
-
-
祝)スタッフのお孫さんがバレーボールで全国大会出場!!あ、応援の募金も随時受付中、、、(^o^)v
新梅田食道街 たこ梅 北店の「母」な存在、前保さんのお孫さんのチームが、バレーボールで全国大会に出場
-
-
新しいスタッフさんが入社!新人オリエンテーションやってます
元号が令和にかわって、1ヶ月がたちました その6月1日に、新たなスタッフさんが入社されました 入
-
-
自己紹介シートのアレンジ!現場の知恵はスゴイ!!
飲食店はそうでしょうし、小売店はもっとそうかもしれません! お客さまに上手にオススメしたい!!って
-
-
私、、、履歴書返却のお手紙を見て、再度、応募(エントリー)を決めました!
昨年、ハローワークの求人票の書き方を変えて募集したら、ハローワークで約40枚の求人票を印刷し、うちの
-
-
仕込みのパートスタッフさんが退職!早めに相談いただき、求人採用もスムーズに進みました
仕込みのパートスタッフさんが、先日、退職されました 退職の2ヶ月以上前に相談頂けるようになりました
-
-
新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!
いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています すでに数名の
-
-
オンラインでの連続8回のNVC基礎講座、第1回を金田さん、深澤さんが受講です!
起きた出来事をきちんと受け取って向き合うためには、まず、自分がその出来事をどのように捉えているのかを
-
-
飲食業専門の求人誌「グルメキャリー『今この会社がおもしろい』」のコーナーに掲載いただきました!
いろんな雑誌がありますよね そんな中に、求人誌というのがあります 仕事を探している方が読む、求人