新人さんとヘンな入社オリエンテーション3連発!アイスブレイクに学習する組織、なんでもアリです!!(笑)
ちょっとだけ、先のことも考えて、スタッフさんの募集を継続しています
で、最近、数名のパートスタッフさんが入社くださいました
まだ、あと数名増強しますが、まずは、たこ梅においでくださったパートスタッフさんに入社の手続きとお店のことについてお伝えするオリエンテーションを順番にやっています
先日も、3人のパートスタッフさんに連続で、入社手続き&オリエンテーションをさせていただきました
オリエンテーションのスタートはアイスブレイクから!
この日は、3人のパートスタッフさんに順番に入社手続き&オリエンテーションです
トップバッターの女性は、見るからに緊張気味、、、
で、「ちょっと、緊張されているように見えるんですけど、、、」って声をかけると、
「すごく緊張してます!!」と期待以上(?)の答えです
だったら、時間は限られているけど、緊張したまま聞いて、頭に入らないより、まずは、少しでも利ラックしてもらってからの方がいいかな?と思ってアイスブレイクから始めることにしました
いつも、ノートと12色のカラーペンは持ち歩いているので、「4つの窓」というアイスブレイクをしました
これは、紙を4つの升に好きにわけて、そこに、名前などを書いて、そして、自己紹介するというものです
今回は、「名前」「今の気持ちや体調」「最近、面白かった!楽しかった!ビックリした!こと」「この面談がどんな時間であればいいか」の4つをお互いに書いて、それを店ながら自己紹介しました
まずは、私(てっちゃん)からですよね!
名前:岡田哲生です
今の気持ちや体調:ちょっと目がショボショボで、若干、ボーーーーッとしてます
最近面白かったこと:子どもと爬虫類カフェなるものに行って大きな蛇をさわったんですが、意外に、カワイイ!!っておもったこと(気持ち悪がられるかな?と思ったら、「イグアナとかカワイイですよね!!」って反応されちゃいました)
この面談がどんな時間であればいいか:(面接は店長がして私は会ったことなかったので)どんな人かなーーー?って思っていて、○○さんが、この面談が終わったときに、笑顔だったらいいなーーーー!って思ってます
という風に自己紹介しました
そして、次ぎに、新人さんも一所懸命に自己紹介してくれました!
で、お互いに自己紹介してから、「今は、最初と比べて、どんな感じですか?」って尋ねてみると「ちょっと、リラックスしてきました!(^o^)」って、にっこり笑顔も出てきました
入社手続きと新人オリエンテーション
いよいよ、入社手続きです
入社手続きと行っても、雇用契約書などを説明しながら確認していくだけです
あとで、記入してもらって提出頂ければOKなので、30分程度で完了です
さて、ここから、お店のことについて、「“商い”デザイン」というお店の考え方をまとめたブックレットを使ってオリエンテーションします
これがまぁ、お店の理念から、お客さまのとらえ方、お客さまの進化とそれを促進するための構造、そして、これらを実行・実践してときに活用するツール類まで、お話ししていきます
理念も、どうやってこれが生まれたか?とか、お客さまの8段階の分類、2つの顧客満足の違い、学習する組織とは?から、さらに、システム思考のストック&フロー図まで、、、
まぁ、いろいろなことをお話しします
もちろん、この時間は、私の時間ではなく、新人さんのための時間です
ですから、わからないことや聞き逃したことがあれば、いつでも話を止めて、わかるまで聞いてもらってOK!なんてこともお伝えしています
そんなこんなで、少なくとも1時間はかかります
通常1時間半、長いと2時間前になることも、、、
時間が延びそうなときは、新人さんに時間を延長しても大丈夫かどうか許可をってからやってますよ(^o^)
今回は、できるだけコンパクトにってことで、1時間を目指してがんばりました!
さて、喫茶店でお茶をのみながらのオリエンテーションですが、終わった後は、新人さんも、頭がパンパンになるようです
まぁ、あんまり、うちのような考え方でやってるお店って少ないだろうし、正直、ヘンですもんね!(笑)
それでも、毎回、感想を聞くのですが、今回は「こんなに、しっかり話してもらって嬉しかった!」って行っていただきました
それを聞くだけで、話してよかった!って思います
もちろん、全部が一度に理解できなくて普通だと思うので、いつでも、わからないこと、疑問に思うことなどあったら、聞いてね!って伝えておきましたよ
こんな調子で、この日は、3人の新人さんと面談でした
また、近々、新たなお二人と入社手続き&新人オリエンテーションです!!
楽しく、がんばるぞーーーーーーーー!!(^o^)v
関連記事
-
-
社内で、ワクワク勉強会(仮称)はじめます!
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、その実践会に入会したのが、2011
-
-
アーノルド&エイミー・ミンデルさんの本、18冊目「プロセス指向のドリームワーク」を読み終えました
アーノルド・ミンデルさんという方が、プロセス指向心理学、プロセスワークというものを創始されました
-
-
求人で不採用になった方!辞退された方!とも、ご縁をつないでいきます
一昨日のブログで書きましたが、飲食業、サービス業は、ものすごーーーーい人で不足です 猫の手も借りた
-
-
新人パートスタッフさんにお店・会社のことをオリエンテーションです!
新梅田食道街 たこ梅北店に新しく仕込みのパートスタッフさんが入られました また、ホワイティうめだ
-
-
新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!
経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います ただ、たこ梅には、ありません というか
-
-
7月の店舗面談でした~分店の上原さん、気づくと行動、はやっ!~
毎月1回、お店の店長さん、SA(スタッフアテンダント)さんと店長会議前に面談しています 目的は、も
-
-
3人連続で、スタッフさんとコーチングです!テーマは、ファンヒーターから販促企画まで何でもありです(笑)
月1回、10人前後の正社員さんとコーチングをやっています たまに、2人、3人と同じ日になることも、
-
-
6月の店舗面談、お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の枠組みで捉え直します
月に1回、下旬に、その月と翌月のお店の運営や取り組みについての面談を店長さん、店長さんが指名するスタ
-
-
11月の現場会議~「体験入店、研修者をお迎えする心得」が生まれました~
この秋、正社員さん、パートさんの求人をしています たこ梅では、面接、即、採用、、、ではなく、「応募
-
-
洗い場さんの求人YouTube動画を制作しました!見てねぇ~!!
いやぁ~、ほんと、求人難、、、なのを実感します いま、正社員さんと事務所スタッフさん、仕込みス