*

新人さんとヘンな入社オリエンテーション3連発!アイスブレイクに学習する組織、なんでもアリです!!(笑)

ちょっとだけ、先のことも考えて、スタッフさんの募集を継続しています
で、最近、数名のパートスタッフさんが入社くださいました

まだ、あと数名増強しますが、まずは、たこ梅においでくださったパートスタッフさんに入社の手続きとお店のことについてお伝えするオリエンテーションを順番にやっています

先日も、3人のパートスタッフさんに連続で、入社手続き&オリエンテーションをさせていただきました

オリエンテーションのスタートはアイスブレイクから!

この日は、3人のパートスタッフさんに順番に入社手続き&オリエンテーションです

トップバッターの女性は、見るからに緊張気味、、、
で、「ちょっと、緊張されているように見えるんですけど、、、」って声をかけると、
「すごく緊張してます!!」と期待以上(?)の答えです

だったら、時間は限られているけど、緊張したまま聞いて、頭に入らないより、まずは、少しでも利ラックしてもらってからの方がいいかな?と思ってアイスブレイクから始めることにしました

いつも、ノートと12色のカラーペンは持ち歩いているので、「4つの窓」というアイスブレイクをしました
これは、紙を4つの升に好きにわけて、そこに、名前などを書いて、そして、自己紹介するというものです
今回は、「名前」「今の気持ちや体調」「最近、面白かった!楽しかった!ビックリした!こと」「この面談がどんな時間であればいいか」の4つをお互いに書いて、それを店ながら自己紹介しました

まずは、私(てっちゃん)からですよね!

てっちゃんのアイスブレイク「4つの窓」

てっちゃんのアイスブレイク「4つの窓」

名前:岡田哲生です
今の気持ちや体調:ちょっと目がショボショボで、若干、ボーーーーッとしてます
最近面白かったこと:子どもと爬虫類カフェなるものに行って大きな蛇をさわったんですが、意外に、カワイイ!!っておもったこと(気持ち悪がられるかな?と思ったら、「イグアナとかカワイイですよね!!」って反応されちゃいました)
この面談がどんな時間であればいいか:(面接は店長がして私は会ったことなかったので)どんな人かなーーー?って思っていて、○○さんが、この面談が終わったときに、笑顔だったらいいなーーーー!って思ってます

という風に自己紹介しました

そして、次ぎに、新人さんも一所懸命に自己紹介してくれました!
で、お互いに自己紹介してから、「今は、最初と比べて、どんな感じですか?」って尋ねてみると「ちょっと、リラックスしてきました!(^o^)」って、にっこり笑顔も出てきました

入社手続きと新人オリエンテーション

いよいよ、入社手続きです
入社手続きと行っても、雇用契約書などを説明しながら確認していくだけです
あとで、記入してもらって提出頂ければOKなので、30分程度で完了です

商いデザイン

商いデザイン

さて、ここから、お店のことについて、「“商い”デザイン」というお店の考え方をまとめたブックレットを使ってオリエンテーションします

「“商い”デザイン」のブックレット とコンテンツ(一部)

「“商い”デザイン」のブックレット とコンテンツ(一部)

これがまぁ、お店の理念から、お客さまのとらえ方、お客さまの進化とそれを促進するための構造、そして、これらを実行・実践してときに活用するツール類まで、お話ししていきます
理念も、どうやってこれが生まれたか?とか、お客さまの8段階の分類、2つの顧客満足の違い、学習する組織とは?から、さらに、システム思考のストック&フロー図まで、、、
まぁ、いろいろなことをお話しします

もちろん、この時間は、私の時間ではなく、新人さんのための時間です
ですから、わからないことや聞き逃したことがあれば、いつでも話を止めて、わかるまで聞いてもらってOK!なんてこともお伝えしています

そんなこんなで、少なくとも1時間はかかります
通常1時間半、長いと2時間前になることも、、、
時間が延びそうなときは、新人さんに時間を延長しても大丈夫かどうか許可をってからやってますよ(^o^)
今回は、できるだけコンパクトにってことで、1時間を目指してがんばりました!

新人パートさんとアイスブレイクからオリエンテーションです

新人パートさんとアイスブレイクからオリエンテーションです

さて、喫茶店でお茶をのみながらのオリエンテーションですが、終わった後は、新人さんも、頭がパンパンになるようです
まぁ、あんまり、うちのような考え方でやってるお店って少ないだろうし、正直、ヘンですもんね!(笑)
それでも、毎回、感想を聞くのですが、今回は「こんなに、しっかり話してもらって嬉しかった!」って行っていただきました
それを聞くだけで、話してよかった!って思います

もちろん、全部が一度に理解できなくて普通だと思うので、いつでも、わからないこと、疑問に思うことなどあったら、聞いてね!って伝えておきましたよ

こんな調子で、この日は、3人の新人さんと面談でした
また、近々、新たなお二人と入社手続き&新人オリエンテーションです!!

楽しく、がんばるぞーーーーーーーー!!(^o^)v

 

関連記事

新梅田食道街 たこ梅分店に本店の和田店長が応援

唯一開けてるお店に、日替わりで各店のスタッフさんが応援です

日本一古いおでん屋「たこ梅」です 11月27日から時短営業要請、そのまま、1月14日からは緊急

記事を読む

新梅田食道街 たこ梅北店の安藤店長との店長面談

顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!

もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています

記事を読む

店長会議はチェックイン~スタート!

10月の店長会議~北店のSA髙羽さん、会議デビューです~

先週、10月の店長会議をやってました 今回、会議デビューのスタッフさんがいたんです 会議出席する

記事を読む

コーアクティブクラスのテーマです

コーチングと成人の発達段階のことを考えさせられた「コーアクティブクラス」!!

先週の土曜日、大手コーチ養成機関であるCTIさん主催の「コーアクティブクラス」というのが大阪で開催さ

記事を読む

松本さんのご夫婦です

新入社員さんのご家族へ挨拶に行って来ました!

新入社員のご家族にご挨拶する理由(わけ) 先日、新しく入られた社員の方のご自宅にあいさつに行って来

記事を読む

たこ梅 分店の谷口さんと面談

2月も店舗運営の面談をやってますよ

毎月、たこ梅では、店長会議、現場会議という会議をやっています 2月の店長会議[/captio

記事を読む

タコたき職人「シンイチロー」(上原さん)と師匠の和本店長

タコたき職人「シンイチロー」が、誕生です!

弘化元年、、、1844年というと今から173年前ですが、道頓堀に たこ梅が創業した年です 鯨

記事を読む

たこ梅分店の店舗面談です

1月の店舗面談~繰り返される望ましくないパターンを打破するには?~

先日、新梅田食道街にある たこ梅分店の和本店長、SA(スタッフアテンダント)の上原さんと1月の店舗面

記事を読む

各店の話題から全店、全社の課題にも発展

7月の奈良山添村での野菜部活動~店長面談&現場面談編~

毎月、1回、たこ梅野菜部のメンバーさんと奈良の山添村へ、自然農法の畑へ行きます 7月も行って、雑草

記事を読む

たこ梅 東店の多比羅さんと Action Inquiry

9月もスタッフさんと行動探求スタート!来月からはステップアップか!?

毎月、だいたい月の上旬に、正社員さんとはコーチング、ホールのパートさんとは面談をやってます 9月も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑