*

月1回の店長面談!最近「顧客の旅デザインマップ」が活躍してます!!

毎月1回、店長さんやお店のスタッフのリーダー格の方と面談をしています
毎月、毎月、何をしてるのかっていうと、、、

店長面談では、何をしているのか?

月1回、月初に店長会議があって、そこでは、各店の売上や運営状況などを報告し、会議メンバー(他の店長さん)から、質問を受けたり、意見やアドバイスをもらったりします
そういったことをしっかりすすめるためには、元々、「9月は○○に取り組もう!」「10月は□□を目標にして、、、」という事前の課題や目標設定が大切になります
また、当初の目標設定に対して、現状はどのようになっているのか? さらに、どうしていったらいいのか?などについても考えることも必要です

それで、そういうのをまとめてかけるフォーマットを作って使っています
ただ、そのフォーマットを作った頃は、どのようにかいたらいいかとか、そもそも、どんな目標や課題設定をしたらいいかに、戸惑う店長さんもいらっしゃいました
そりゃそうですよね!それまで、そんなこと、求められてなかったんですから、、、

それで、毎月の店長会議の1週間前くらいに、店長さんと私とで面談時間を設けて、店長会議の報告フォーマットにしたがって、どうなっているのか?どうしていくのか?を一緒に考える時間をつくることにしたんです
これが、店長面談の始まりだったんです

店長面談で活躍する「顧客の旅デザインマップ」というツール

今月も、11月の店長会議に向けて、店長面談をしました

和本店長との店長面談です

和本店長との店長面談です

10月の運営状況、11月の取り組みたいことが主要な話題です
ただ、最近は、必ず、登場するツールがあります

それが、和本店長との写真にもありますが、、、

店長面談の必須ツール「顧客の旅デザインマップ」

店長面談の必須ツール「顧客の旅デザインマップ」

お客さまがどこの「地」(見込み客の地、新規客の地、リピーターの地など)にいてはるのか?つまり、顧客の進化度合いと、その「地」でのお客さまとの関わり方、取り組みを一覧にした「顧客の旅デザインマップ」というツールです

これ、ワクワク系マーケティングを提唱される小阪裕司先生が開発されたもので、自分たちがお客さまに向けて、何をどう取り組んでいるのか?取り組んでいくのか?あるいは、まったく取り組めていないのは何なのか?が一目でわかるとっても便利というか、役に立つツールなんです

たこ梅 分店の店長面談は上原さんも参加です

たこ梅 分店の店長面談は上原さんも参加です

店ごとで、少しずつ状況が違いますから、それにあわせて、どんなお客さまに、何を取り組んでいくのか?とか、店長面談で提案された取り組みが、どの顧客の「地」に位置するのかをこのデザインマップで意識しながら話を進めていきます

そうすると、お互いに、だれに?何を?とかがブレないので、話がどんどん進みます
また、「あーーー、これ取り組みが途切れてて、お客さまの進化が進まないよなーーーー」なんてことも、話す中、デザインマップにマッピングする中で、自ずとわかってしまいます

東店の面談は、今月は大西さんが来てくれました

東店の面談は、今月は大西さんが来てくれました

たこ梅本店は和田店長と面談です

たこ梅本店は和田店長と面談です

こんな「顧客の旅デザインマップ」なんていうツールも使いながら、今月も店長面談を進めてました
これを基に、店長さんたちが、最終、どうであったか?どんな風にしていくのか?をお店のスタッフさんとも話した上で、11月の店長会議に持ってきてくれます

11月の店長会議も、楽しみです!!(^o^)v

 

関連記事

喫茶店でミーティングやってます

取り組みの「構造」を共有すると作業を分担してもブレない

今年の9月に、ロバート・フリッツの「創り出す思考」というワークショップに行ってきました ロバ

記事を読む

会話のふりかえりシートと難しい会話のマトリックス

スタッフさんとの行動探求で、最近、よく登場するのがシステム思考の氷山モデルです

毎月、月の前半は、ほとんど毎日のようにスタッフさんと、スタッフさんが上手く行かなかった相手との会話を

記事を読む

上原店長代行と店長面談

新梅田食道街 たこ梅分店の上原さんと店長面談です

毎月1回、店舗の運営やあり方について店長さんと月末頃に面談をしています もともとは、月初にある店長

記事を読む

3月の現場会議です

3月の現場会議~成長が垣間見え、行動探求入門セミナーに向けての取り組みも決まりました!~

昨日は、たこ梅の若手スタッフさん中心に毎月1回開催している現場会議の日でした この日は、ひさびさに

記事を読む

31.5インチのモニターとスチールラック

ミーティングスペースにモニターと台がやってきました!

毎月、店長会議、現場会議という定例会議があります それは、事務所のちょっとしたスペースにテーブルを

記事を読む

「ビール工場見学2019」のキックオフミーティング

「ビール工場見学2019」のキックオフミーティング!

今年の夏で、5回目を迎えるあの大人のイベントがあります そう、あれ、、、 アサヒビール

記事を読む

冬の部活「酒蔵見学」の最終打合せ

冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」の最終打合せ完了!あとは捜査を待つのみ!!

先月、えべっさんの残り福の日(1月11日)、西宮の白鹿さんへうかがって、醸造の研究部門の方も交え、冬

記事を読む

写真はNGなので、似顔絵でお願いします!は、たこ梅分店のKさんです

新版「“商い”デザイン」デビュー!スタッフさんへの個別説明もスタートです!!

多くの会社やお店に、経営計画や経営戦略があります それを冊子やブックレットにしているところも多いよ

記事を読む

安藤店長が現場会議にオブザーバー参加

9月の現場会議~目的がわかると視座が変わる?~

昨日、このブログに書いた9月のワクワク勉強会に引き続いて、午後から、たこ梅 若手スタッフさん中心の現

記事を読む

スタッフさんとの面談時に氷山モデルを使ったときのメモ

面談で「パターン」や「構造」の話が出るたび、システム思考の氷山モデルが登場します

毎月1回、お店のスタッフさんと面談やコーチングをします 最近は、ちょくちょく、その中で、氷山が登場

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑