12月の店長会議~「たこ梅FUN倶楽部」ってホンマ知られていない(爆)~
公開日:
会議・ミーティング
先週、12月の店長会議でした
いつもどおり、クリーンセットアップを使ってのチェックインで始まります
午前中は、ワクワク系マーケティング実践会の情報誌をテキストにした勉強会、お昼ご飯を食べて、お昼から、いよいよ店長会議がスタートです
この日も、いくつかの議題について検討しました
がっ!!
ビックリしたことが、、、
11月28日から12月28日迄、「tako6(タコシックス)」というオデンの宝くじのようなもんをやってます
面白いので、お店に寄ったときは、ぜひ、「tako6(タコシックス)」で遊んでいって下さいね
っていうのは、まぁ、いいとして、この「tako6(タコシックス)」に参加して頂いたお客さまの中で、うちのスタッフさんたちが、3回以上ご来店頂いている常連さまに「たこ梅FUN倶楽部に入ったら?」って声をかけたらしいです
そしたら、店やそのスタッフさんによって多少異なりますが、声をかけたお客様のうち70-100%は、入部してくれはるそうです
「すごいなぁ、、、」と思っていたんですが、よく話を聞いてみると、とんでもないことが発覚!!
それは、、、
入部してくれたお客さま、誰一人として、その時まで、、、「たこ梅FUN倶楽部があることを知らなかった!!」んです _| ̄|○
知らないものは、(その人の中では)存在しないんだから、これまで入部しなかったのも当然ですよね ^^;;;
われわれは、普段、「常連さんも、なかなか入部してくれへんなぁ、、、」なんてボヤいてました
というのも、ブックレット形式のメニューなどで、たこ梅FUN倶楽部のことをお知らせしていたから、、、
確かに、こちら(お店サイド)は知らせてるつもりでも、例えば、メニューだと、関東煮(かんとだき/おでん)やお酒何にしようか?って、お客さまは、メニューを眺めているのであって、「たこ梅FUN倶楽部に入ろう!!」と思ってメニュー見ているわけじゃないから、なかなか、目にも入らないんですよね
いやーーーー、思い込みって怖いですね!
目から鱗が何枚も落ちた感じです、、、
これを機に、しっかりお客さまに伝わって、まず、「たこ梅FUN倶楽部」があるんだ!ってことをお知らせする、伝えるところから始めます
がんばるぞーーーーーーーーーーーー!!(^o^)v
関連記事
-
-
11月の現場会議~お客さま分類「ファン」「サポーター」の違いについて~
先週、若手スタッフさん中心の「現場会議」をやってました たこ梅には、定例の月例会議には、店長会議と
-
-
店長会議でもワクワク勉強会がスタートです!
情報工学博士でもある小阪裕司先生は、ワクワク系マーケティングというものを提唱されています たこ梅で
-
-
事務所スタッフさんの人事評価制度をつくります
私がたこ梅を継いだのが平成13年です そのとき、特に人事評価なんてありませんでした お給料は、「
-
-
10月の現場会議~自分たちでなんもかんも決めてやってはります~
先日、現場のスタッフさんが集まる10月の現場会議でした この現場会議、議題も運営も、自分たちで
-
-
取り組みの「構造」を共有すると作業を分担してもブレない
今年の9月に、ロバート・フリッツの「創り出す思考」というワークショップに行ってきました ロバ
-
-
崖っぷちで正直シンドイですが、成長・発達・リーダーシップを磨くチャンスでもあるので、スタッフさんと一緒にふんばります!!
新型コロナで、4月の緊急事態宣言では約1ヵ月半の休業でしたが、なんとか耐えました 「緊急事態
-
-
スタッフさんと「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」のふりかえり
研修をしたり、お客さまイベントをしたりすると、その後、かならず「ふりかえり」をすることにしています
-
-
7月のワクワク勉強会~勉強と実践がつながる~
毎月、定例会議の前に2時間、ワクワク勉強会というのをやっています 小阪裕司先生が提唱されるワクワク
-
-
5月の店長会議~行動時間調査、新人・応援スタッフさんが気持ちよく働けるために~
昨日は、5月の店長会議でした 春の行動時間調査について 4月におこなった行動時間調査のことや新人
-
-
令和最初の店長会議~店舗だけでなく事務所、仕込み場も参加~
先日、5月の店長会議やってました そう、5月の店長会議です 、、、ということは、令和になって最初