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社内研修後に来年の研修のアイデアが早くも誕生!!

先週、7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」の1日目でした
もちろん、講師は、コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生です
ちなみに、2日目は4ヶ月後の9月です

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

それまで、今回の研修で店ごとに決めたお客さまイベントを実施しすることになります

店ごとにイベントの目的を考えてます

店ごとにイベントの目的を考えてます

「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」Day 1はこちらのブログです
→ POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

イベントのプラン&スケジュールを発表

イベントのプラン&スケジュールを発表

この日の研修では、各店ごとにお客さまイベントのプランとスケジュールの発表までを行いました
あとは、やるだけ!です

研修後は懇親会でカンパーイ!

研修後は懇親会でカンパーイ!

さて、研修のあとは、中華料理を食べながら懇親会でーーーす

研修後のふりかえり

懇親会のあと、松野先生と私は、喫茶店でこの日の研修をふりかえってました

懇親会後に松野先生とふりかえり

懇親会後に松野先生とふりかえり

9月の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2」に向けて留意点などを話しているうちに、たこ梅のスタッフさんの次のステージがイメージとして浮かんできたんです

創り出したいものを創り出すために

高度成長期は、正しい答えがあって、そこにたどり着くには正しいやり方がありました
ですが、モノが余る世の中となり、リーマンショックや3.11の地震を経て、いつ何がおこるかわからない、、、正解のない世界に突入しているというのが私の実感です

そういう世の中では、本当に「創り出したいもの」を握り、今、起きていることを観察し、概念に汚染されないように概念とリアリティを区別してリアリティを認識し、創り出したいものを創り出すように進んでいくことが大切なのだと私は思っています

そして、いよいよ、「そこに(うちのスタッフさんとともに)行っていいんだ!行けるんだ!」ってわかりました

ふりかえる中で次のステージが見えてきて来年の研修の骨子も!?

ふりかえる中で次のステージが見えてきて来年の研修の骨子も!?

そのことを私が話すと、その話を聞きながら、松野先生がなにやらノートに書いていかはります
ときどき、私に問いを投げかけながら、、、

そして、30分ほどの間に、それを具現化するための来年の研修骨子がそこに描かれました!!

これが来年の研修のベースとなるのでしょうが、その前に、これが出来たことで、9月にある今年の研修2回目は、ここに行くためにつながるような研修となります

4ヶ月後、どうなるのかなぁ?

なんか、楽しみです!というより、ゾクゾクします、、、^^;;;

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創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










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