POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1
公開日:
学習・研修&セミナー
今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ですが、やっぱり、今年もPOPは1枚も書きませんでした
POPは1枚も書かなくても研修のタイトルは、初回からずっと一緒で「POPで楽しく価値を伝える研修♪」です
POPを書かなくても「POPで楽しく価値を伝える研修♪」な理由(わけ)
初めてこの研修をしたときは、もちろん、POPを書きました
スタッフさんのほとんどがPOPという言葉も知らない状態の時です
2年目、3年と繰り返す中で、POPを書くことができるようになっていって、4年目からはお客さまづくりの研修へと発展していきます
その時も、やっぱり、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」でした
というのも、典型的なPOPは、ハガキくらいのサイズの紙に、その商品の商品名、価格に加えて、価値を盛り込み、それを購入することでお客さまにどんないいことが起こるのかを伝えるものです
たったハガキくらいのスペースに、商品の価値を伝える真髄が詰まっていると言えます
これができたら、あとは、サイズや媒体がかわるだけ、、、
看板になったり、ブログになったり営業トークになったり、、、です
今年はPOPは書かず、イベントを通じてお客さまとの関係性を構築し、そして、二度、三度の来店への影響力を発揮する取り組みにチャレンジしていますが、その根幹はPOPを書くのと一緒です
ですから、今年の研修タイトルも「POPで楽しく価値を伝える研修♪」なのです
研修のスタートはおさらいと講義から
今回の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1」も開催場所は、堺筋本町にある大阪産業創造館です
この日も10時からスタートです
まずは、コトマーケティング協会 代表理事の松野恵介先生によるコトマーケティングとこれまでの研修のおさらいの講義から始まりました
ただ、講義は、毎年短くなっていっているような、、、^^;;;
どうも、研修のウェイトが「自分たちで考えて創る」ワークの方にかかる度合いがますます大きくなってきているようです
お客さまイベントの目的と目標について考える
この3、4年はお客さまイベントを通じて、顧客づくりや関係性づくりを行う研修が続いています
イベントの目的を考える
当然、単にイベントを上手にやる!のではなく、そもそもの意味レベルでの成長が求められます
ですから、今年は、単にイベントを考えるのではなく、まず、そもそもの目的をみつめます
イベントを何のためにするのか?と、そのイベントをすることにで、(その後に)どんな顧客創造がおこなわれるのか?あるいは、どんな関係性がうまれるのか?ということです
これを各店ごとに意見を交換することで深掘りしていきます
イベントの目標を考える
そして、次ぎに、そのイベントの目的を達成できたことがわるための指標としての「目標」を自分たちで設定します
目的と目標をお店の仲間と自分たちで設定し決めたら発表して、全員で共有しました
そして、さらに、、、
その目標の2倍を達成するにはどうすればいいか?をお店ごとに考えます
これ、かなり脳みそがストレッチされます(笑)
そして、そのためのアイデアやプランを発表します
店ごとにお客さまイベントのプラン&スケジュールをつくる
お互いの考え、アイデア、プランも参考にしながら、自店の目的と目標を達成する具体的なイベントを企画し、具体的なスケジュールをたてていきます
もちろん、この日、これまでにでてきた目的、目標、アイデアなどを総動員、さらに、松野先生も必要に応じて一緒に考えてくださって練り上げていきます
講師の松野先生は、各店の状況を見てまわりながらサポートもして下さってました
頭が疲れるので自由に徘徊(?)OK
ところで、こういう研修って、たこ梅は飲食店ですが、普段使わない脳みその部分を使用、、、というか酷使します
そう!脳が疲れちゃうのです
それで、うちの研修は、基本、研修中に徘徊(?)自由です
自由にお茶コーナーにいってお茶を入れたりオヤツを食べたり、もちろん、トイレもOKです
お茶コーナーのオヤツやお茶、珈琲なんかも、担当のスタッフさんが、いろんな種類を大量に用意してくれています
イベントのプラン&スケジュールを発表
休憩しながら、好きのオヤツやお茶もとりながら、店ごとのイベント企画のプランとスケジュールを構築していきます
といっても、わりと楽しそうにやってはります
でも、ときどきは真剣な顔でやってますよ(いや、ホント、、、)
この日の最後は、店ごとに9月の次回研修までに実施するイベント企画のプランとスケジュールを発表
松野先生の講評もいただいて、長い一日がおわっていきます
研修のあとは懇親会でカンパーイ!
そして、研修が終わると、、、
ビールで乾杯から懇親会が始まります
今回は、中華料理をみんなで楽しみました!!
あとは、9月の研修までにイベントプランを実施します
そして、次回研修時に学びを深め次ぎに活かしていきます
関連記事
-
今日も、スタッフさんが、たこ梅文庫から本をかりて行ってくれました!
毎月の店長会議、(若手スタッフさんの)現場会議を難波にある事務所やっています その会議をやっている
-
研修ではなく「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間
毎年、5月と9月に全店休業して丸一日の研修をやります 毎年続けている「POPで楽しく価値を伝える研
-
HACCPコーディネーターコースの研修が修了
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀の「たこ梅 本
-
4日連続研修、、、それも、毎日、違うやつ、、、私、もつのか???^^;;;
昨日、7月20日から、7月23日まで、毎日、研修です それも、1日ずつ異なる研修、、、 って、書
-
場や会議が劇的に変わる!結果を出すファシリテーターの6つの「流儀」に行ってきました
月1回、店長さんが集まる店長会議、若手スタッフさんの現場会議をやってます たこ梅の会議では、参加メ
-
松野先生と「POPで楽しく価値を伝える研修2017♪」の打合せです!
たこ梅のスタッフさんに受講していただいている研修で、毎年、受講いただいて今年で5年目になる研修があり
-
最近受講した「シナリオプランニング活用講座」はオススメです!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです シナリオプランニングは難し
-
あきない特訓道場の皆さんが、OB企業訪問で道頓堀 たこ梅本店に来てくれました!
今から7年前、2012年に、佐藤元相先生が主催されるランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道
-
POP、看板の書き方?ちょっと、オレのを見に来いよ!!
新梅田食道街にある たこ梅 北店、お客さまとのいろんな取り組みをやってます 6月からは、日本一周、
-
コーチングと成人の発達段階のことを考えさせられた「コーアクティブクラス」!!
先週の土曜日、大手コーチ養成機関であるCTIさん主催の「コーアクティブクラス」というのが大阪で開催さ