*

「ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則」研修を全社員さんと受講です

先週、全店を休業して、全社員さんと研修を受けていました
もう、10名以上の社員さんがランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」でお世話になっていますが、その主催である佐藤元相先生に、去年に引きつづき研修をお願いしたんです

よりお客さまに喜んでいただくこと、それをどうやって見つけていくか、そして、それをどのように仕組み化していくのか、、、ということを盛り込んだ研修にしてほしいとお願いしてやっていただいたんです

どんな研修だったかというと、、、

ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則がスタート!

研修会場に到着すると、ウェルカムボードがお出迎え!!

NNAさんで社員さんが集まって研修です

NNAさんで社員さんが集まって研修です

こういう風に向かえて頂くと、それだけで、気持ちがちょっと嬉しくなりますよね!
ということは、すでに関係性をつくる道場が生まれつつある、、、ことになります
こういう所から、学びはスタートします

さて、今回研修に参加してくれた社員さんの7割くらいは、佐藤先生の「あきない実践道場」の卒業生です
どのくらい、教えてもらった事を覚えているか、身についているか、、、

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

まずは、佐藤先生の小さなお店の繁盛店の戦略についてレクチャーを受けます

お客さまに選ばれるためのポイント!

やっぱり、お客さまに選ばれるためには、「好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない」という4つのポイントが外せません
その最初が「好かれ」ること!!

ただ、実際には好かれる前の、ポイント0が存在します

それは、、、

「嫌われない」ってことです!!

佐藤先生も、嫌われない!イヤがられない!ために、普段の接客やサービス、お店の構造などでお客さまが、不便におもっていること、困っている事を見つけるところから今回の研修はスタートしました

お客さまの困られているところを書き出す北店のスタッフさん

お客さまの困られているところを書き出す北店のスタッフさん

その困りごとや不便をかけていることをまず解消してくことを考えます

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

それを手がかりに、さらに、好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられないための行動を考え、仕組み化していくのです

「好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない」ための仕組みを考える!

今回の研修のテーマのひとつは、スタッフさんたちが、自分たちで、好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない仕組みを考えていけるようになること!!

佐藤先生のアドバイスを受ける本店スタッフさん

佐藤先生のアドバイスを受ける本店スタッフさん

実際に、取組を考え、ひとつひとつの行動をポストイットに書いては貼って、仕組みを作って行きます

お客さまに喜ばれ選ばれる接客の流れを検討中

お客さまに喜ばれ選ばれる接客の流れを検討中

店ごとに実践できる接客やお客さまづくりの流れをつくっていきます

佐藤先生と一緒に考える東店スタッフさん

佐藤先生と一緒に考える東店スタッフさん

悩んでいると、佐藤先生や中野先生が、そっと近寄ってきて話をきいたり、アドバイスしてくださいます

お客さまに喜ばれ選ばれる仕組みを店ごとに発表

お客さまに喜ばれ選ばれる仕組みを店ごとに発表

研修中に生み出された仕組みを店ごとに発表です!!

実際に店で稼働させる!

研修で学んで、「なんか勉強になったわぁ~」では、いまいち、ことは進みません
勉強した気になっておわり、、、

でも、たこ梅の社員さんは、やる気十分!!

仕組みで使うシートの完成日を宣言!!

仕組みで使うシートの完成日を宣言!!

今回の研修では、仕組みをつくってロールプレイングをやってチェックしています
それで、そのための準備として「リピート確率のステップシート」「ロープレチェックシート」というものが必要となります

これを各々の店単位で、いつまでに完成させるか!を宣言しました
できあがったら、お店のスタッフさんが見られるフェイスブックグループに投稿することになっています

たこ梅 東店のシート

たこ梅 東店のシート

最短が、たこ梅 東店の7月21日ですが、ちゃんと、期日通り、フェイスブックグループにアップしてくれていました
他の店も、順次、完成させてアップして、実践していってくれます

各店が実践していくのを私も、全力で、サポートしていきます
さぁ、今日も、楽しくがんばります!!(^o^)v

 

関連記事

たこ梅通信1月号の原稿がやっとそろいました!

たこ梅通信1月号の印刷が、やっと完了しました!!ちょっと、ホッ、、、

3ヶ月に1回、たこ梅FUN倶楽部の部員さまに、『たこ梅通信』という たこ梅であった(たぶん、一般的に

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部Tシャツをつくるぞ!

部員の部員による部員のためのTシャツを作る会

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急事態宣言が延長中で

記事を読む

産創館さんでの組織活性化ワークショップ

産創館さんで組織活性化ワークショップに参加してきました!

昨日の土曜日は、午前中に仕事を片付けて、お昼からは、大阪産業創造館(産創館)さんで午後一杯、半日にわ

記事を読む

飲食店倒産件数推移

2019年の飲食店倒産が過去最多!?でも、つぶれないためでなく、、、

ネットのニュースを読んでいたら、飲食店の倒産の話をみつけました 2019年の飲食店倒産が過去最多に

記事を読む

カメラ機能がついた新型のポケトーク「POCKETALK S」

カメラのついた新型ポケトーク「POCKETALK S」のテストに入ります

携帯翻訳機といえば、AI翻訳のポケトークが有名ですよね たこ梅でも、2018年の12月に購入し、本

記事を読む

NVCオンライン基礎講座の第1講を受講中の松本さんと大西さん

たこ梅 本店 松本さん、東店 大西さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!

仕事の時、「なんで、アイツあんなことすんねん、、、」「ジャマや!」って同僚の行動に怒ったり、「かなん

記事を読む

衛生管理のビデオ学習中

改修工事のお休みに衛生管理を学びます

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 仕込み場の改装工事が

記事を読む

わ組・も組のブロマイド?

新梅田食道街の たこ梅 分店では、わ組・も組がデッドヒートです!

いま、新梅田食道街にある たこ梅 分店では、デッドヒートがくりひろげられています! わ組、も組のデ

記事を読む

会議でのクリーンセットアップの手順です

会議のチェックインにクリーンランゲージの「クリーンセットアップ」が登場!

私、クリーンランゲージを使った「システミック・モデリング体験会」なるものに行ってきました 体験会、

記事を読む

自分の事例でシステム原型「予期せぬ敵対者」を描く演習

「ディビッド・ストロー氏に学ぶシステム原型」で頭がウニになっています

現在は、VUCAの時代で、先が見通せない!分からない!といわれる世の中になってきた、、、と言われてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑