*

「ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則」研修を全社員さんと受講です

先週、全店を休業して、全社員さんと研修を受けていました
もう、10名以上の社員さんがランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」でお世話になっていますが、その主催である佐藤元相先生に、去年に引きつづき研修をお願いしたんです

よりお客さまに喜んでいただくこと、それをどうやって見つけていくか、そして、それをどのように仕組み化していくのか、、、ということを盛り込んだ研修にしてほしいとお願いしてやっていただいたんです

どんな研修だったかというと、、、

ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則がスタート!

研修会場に到着すると、ウェルカムボードがお出迎え!!

NNAさんで社員さんが集まって研修です

NNAさんで社員さんが集まって研修です

こういう風に向かえて頂くと、それだけで、気持ちがちょっと嬉しくなりますよね!
ということは、すでに関係性をつくる道場が生まれつつある、、、ことになります
こういう所から、学びはスタートします

さて、今回研修に参加してくれた社員さんの7割くらいは、佐藤先生の「あきない実践道場」の卒業生です
どのくらい、教えてもらった事を覚えているか、身についているか、、、

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

佐藤先生のお客さまに選ばれるための講義からスタート

まずは、佐藤先生の小さなお店の繁盛店の戦略についてレクチャーを受けます

お客さまに選ばれるためのポイント!

やっぱり、お客さまに選ばれるためには、「好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない」という4つのポイントが外せません
その最初が「好かれ」ること!!

ただ、実際には好かれる前の、ポイント0が存在します

それは、、、

「嫌われない」ってことです!!

佐藤先生も、嫌われない!イヤがられない!ために、普段の接客やサービス、お店の構造などでお客さまが、不便におもっていること、困っている事を見つけるところから今回の研修はスタートしました

お客さまの困られているところを書き出す北店のスタッフさん

お客さまの困られているところを書き出す北店のスタッフさん

その困りごとや不便をかけていることをまず解消してくことを考えます

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

「好かれ→気に入られ→喜ばれる→忘れられない」ためにどうするか、ディスカッション中に分店のスタッフさん

それを手がかりに、さらに、好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられないための行動を考え、仕組み化していくのです

「好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない」ための仕組みを考える!

今回の研修のテーマのひとつは、スタッフさんたちが、自分たちで、好かれ→気に入られ→喜ばれ→忘れられない仕組みを考えていけるようになること!!

佐藤先生のアドバイスを受ける本店スタッフさん

佐藤先生のアドバイスを受ける本店スタッフさん

実際に、取組を考え、ひとつひとつの行動をポストイットに書いては貼って、仕組みを作って行きます

お客さまに喜ばれ選ばれる接客の流れを検討中

お客さまに喜ばれ選ばれる接客の流れを検討中

店ごとに実践できる接客やお客さまづくりの流れをつくっていきます

佐藤先生と一緒に考える東店スタッフさん

佐藤先生と一緒に考える東店スタッフさん

悩んでいると、佐藤先生や中野先生が、そっと近寄ってきて話をきいたり、アドバイスしてくださいます

お客さまに喜ばれ選ばれる仕組みを店ごとに発表

お客さまに喜ばれ選ばれる仕組みを店ごとに発表

研修中に生み出された仕組みを店ごとに発表です!!

実際に店で稼働させる!

研修で学んで、「なんか勉強になったわぁ~」では、いまいち、ことは進みません
勉強した気になっておわり、、、

でも、たこ梅の社員さんは、やる気十分!!

仕組みで使うシートの完成日を宣言!!

仕組みで使うシートの完成日を宣言!!

今回の研修では、仕組みをつくってロールプレイングをやってチェックしています
それで、そのための準備として「リピート確率のステップシート」「ロープレチェックシート」というものが必要となります

これを各々の店単位で、いつまでに完成させるか!を宣言しました
できあがったら、お店のスタッフさんが見られるフェイスブックグループに投稿することになっています

たこ梅 東店のシート

たこ梅 東店のシート

最短が、たこ梅 東店の7月21日ですが、ちゃんと、期日通り、フェイスブックグループにアップしてくれていました
他の店も、順次、完成させてアップして、実践していってくれます

各店が実践していくのを私も、全力で、サポートしていきます
さぁ、今日も、楽しくがんばります!!(^o^)v

 

関連記事

シナリオプランニングのマイクロラーニング

シナリオプランニングのお勉強中、、、

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナもあって、先行き

記事を読む

産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに参加です

産創館で野間信行先生の「欲しい人材に選ばれる!小さな会社ができる求人・採用術」セミナーに行ってきました!

2016年2月、大阪の堺筋本町にある産創館で社労士であり求人コピーの達人であるオフィスハートロックの

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部員さんが作ってくれた「タコノマスク特大サイズ」

アベノマスクよりはるかに巨大な「タコノマスク特大サイズ」届きました!

あちこちで「届いた!」「やっと来た!」と話に聞いていたアレが、うちの家の郵便受けにも入っていました

記事を読む

今回のテーマは「レジリエンスを高める」です

これからのリーダーシップ勉強会6月は「レジリエンスを高める」!スタッフさんと今月も行ってきましたよ!!

昨年の9月から、月1回、本店の和田店長、東店の岡店長といっしょに、チーム経営さんの「これからのリーダ

記事を読む

「利益が見える戦略MQ会計」を松本さんにプレゼント

MG研修初参加の松本さんに「利益が見える戦略MQ会計」をプレゼント!

経営者の方って、「社員は経営者の視点で考えるべきだ!」って、よくこういうことを言いますよね 社員さ

記事を読む

721フォーラムのワールドワーク版のデモンストレーション ミンデル夫妻がガイドをされています

5月3,4日アーノルド・ミンデル、エイミー・ミンデル夫妻による「葛藤解決と平和のためのプロセスワーク」セミナーに行ってきました

平成20年8月のリーマンショック以後、順調だった経営が、急激に右肩下がりに、、、 (そのおかげで、

記事を読む

本日は、臨時休業させていただきます

本日、9月17日は全店休業です!生き残りをかけて、、、

おはようございます! 飲食業の倒産件数No.1の大阪府 大阪の飲食業倒産件数は日本一[/c

記事を読む

iPadが9台届きました

お店用にiPadが9台届きました!これは、新しいレジ「スマレジ」用なのです

お店用に、iPadが9台届きました! スタッフさんに支給、、、 iPadが9台届きまし

記事を読む

アサヒビール吹田工場です

【速報】マニアックなビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました!

昨日は、たこ梅のお客さまの中でも、「たこ梅、大好きーーー!!」って言ってくださる「たこ梅FUN倶楽部

記事を読む

7月の研修を現場で継続的に活かすには?

9月の現場会議~その1・研修が継続的でもっと使うためには?~

昨日は、たこ梅の若手スタッフさん中心に運営されている現場会議の日です この現場会議では、事前に、ス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑