8月の現場会議で名言「ブログとFBは仕込みです」が誕生!
8月9日は、たこ梅の若手スタッフさん中心の月例会議である8月の現場会議をやってました
その中で、会議メンバーのスタッフさんから名言が誕生しました、、、
ブログやFBなどのSNSで毎日発信するのはタイヘン
店や会社で、ブログやフェイスブック、ツイッターなどのSNSで、毎日のように情報を発信することは、もう、必須の世の中、、、になりつつあります
電車の中で、どれだけの人が、スマホを触っているのかを見てもわかりますよね!
ブログや、フェイスブック、ツイッターなどで情報発信しないということは、ネットの世界で存在しないということ!
スマホやパソコンで検索されたり、SNSで自分のお店や会社の情報が流れてこないと、お客さま(見込み客も含む)にとっていないも同じです
とはいえ、毎日、発信する、、、更新する、、、のって億劫だし、めんどくさい
なんか書いて炎上したらどうしよう、、、
そんなことより、日々の業務が忙しくて、ブログやFB(フェイスブック)までやってる時間ないよ!
そんなこんなで、やっぱり、たこ梅でもブログやFB(フェイスブック)を書かないスタッフさんもいらっしゃいます
でも、ブログもフェイスブックも、情報発信大事だよね、、、てことで、現場会議メンバーさんたちと、どうやったら、多くのスタッフさんが、書いてくれるようになるのか考えてました
名言「ブログ、FBは仕込みです」登場!!
話していくうちに、基本的に、「書いた方がいい!!」っていうのは、ほとんどのスタッフさんがわかってる
でも、書かない!というか、書けていない、、、
たこ梅の場合、いつ、ブログやFBを書くかというと、仕込みが終わって、夕方からの営業が始まるまでの時間がメインになります
そうすると、仕込みはきっちりしないといけないし、休憩もしたい、、、
勢いブログやFBは、後回しになって、結局、書く時間がなくなってしまいます
つまり、仕込みは大事な仕事で、ブログやFBを書くのは、余計な仕事、、、まではいいませんが、出来たらやるレベルの仕事!
という意識が強くあるのではないか!ということに会議メンバーさんたちは思い至りました
その時、道頓堀の たこ梅 本店の安藤さんが、ひとこと、
「ブログも、フェイスブックも、仕込みじゃないんですか?同じでしょ?」
って言ったんです!!
一瞬、場が静まりかえりました、、、
私も、心の中で「そ、そやなぁ、、、その通りや!!」って思ったんです
ほかの会議メンバーさんも、同じようなことを思ったようです
そう!
「ブログとFBは、仕込みです!」
、、、という、名言が誕生した瞬間です
これまでも、「ブログやFBを書くのも仕事なんやで!」と私も言ってきました
ただ、これでは、「確かに仕事やけど、ほかにもっと大事な仕事(仕込みなど)があるからなぁ、、、」って、仕事の種類でのランク付けの中で、ブログやFBを書くことは下位におかれてしまっていたんです
ところが、「ブログとFBは、仕込みです!」と言った瞬間、ブログもFBも、いわゆる「仕込み」と同じ大事な仕事のランクに格上げ!!
そう、視点が、一気に変わります!
確かに、いわゆる仕込みは、お客さまをお迎えする商品を準備する重要な仕事!
ブログとFBも、お客さまと関係性を高めたり、興味を持ってもらたりして、結果、お店に来ていただく!ってことを考えると、関係性づくり、集客の仕込みなんですね!
飲食業で働く人にとっては、「ブログとFBは、仕込みです!」って、とっても伝わりやすいコトバです
いや、安藤さんはもちろん、このコピーを生み出す場をつくってくれたメンバーさんたち、スゴイです!!
で、こんなすごいコピーがうまれたあとは、、、
最近、事務所の近所にできた「丹波黒豆うどん」のお店で、楽しく、仲よくお昼ご飯です
もちろん、お昼のあとも、会議をエンジョイしました!!
ほかに、スゴイことも生まれたんですが、それは、ちょっとナイショ、、、
さぁ、今日も、楽しくがんばります!!(^o^)v
関連記事
-
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま
-
-
「たこ梅入門くじ」の準備、着々と進行中!
冬は、多くのお客さまがお店においでになります 当然、たこ梅に来るのが初めて!ってお客さまも多い
-
-
8月の店長会議~新メンバー加入で、さらに、自由な意見が出やすい『場』が形成!~
8月の店長会議をやりました ただ、今回は、新しいメンバーの加入もあって楽しい会議になりました 店
-
-
3月の現場会議は、クリーンセットアップのチェックインからスタート!!
先週、3月の現場会議でした たこ梅の会議では、最初に、参加者が今の状態や気持ちを会議メンバーの前で
-
-
顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?
商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、
-
-
たこ梅FUN倶楽部への入部がオンラインで出来るようになります
経営的に崖っぷちのたこ梅ですが、そんなときだからこそ、よりお客さんとの関係性を大切にしていきたい!と
-
-
たこ梅通信7月号の封筒宛名印刷始めました!!
3ヶ月に1回のペースで、制作しているものがあります それは、、、 たこ梅FUN倶楽部のバッ
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信1月号、発送しましたよ!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです またまた、ぎりぎりにな
-
-
いい初夢が見られる「七福神宝船図 2019」をお店でお配りしてます!
もう、いーくつ寝ると、お正月ぅ~♪ 、、、くらいに新年が近づいてきました たこ梅を大事にして
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信10月号の封筒詰め作業も佳境!間もなく発送です!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅FUN倶楽部員さ

















