8月の現場会議で名言「ブログとFBは仕込みです」が誕生!
8月9日は、たこ梅の若手スタッフさん中心の月例会議である8月の現場会議をやってました
その中で、会議メンバーのスタッフさんから名言が誕生しました、、、
ブログやFBなどのSNSで毎日発信するのはタイヘン
店や会社で、ブログやフェイスブック、ツイッターなどのSNSで、毎日のように情報を発信することは、もう、必須の世の中、、、になりつつあります
電車の中で、どれだけの人が、スマホを触っているのかを見てもわかりますよね!
ブログや、フェイスブック、ツイッターなどで情報発信しないということは、ネットの世界で存在しないということ!
スマホやパソコンで検索されたり、SNSで自分のお店や会社の情報が流れてこないと、お客さま(見込み客も含む)にとっていないも同じです
とはいえ、毎日、発信する、、、更新する、、、のって億劫だし、めんどくさい
なんか書いて炎上したらどうしよう、、、
そんなことより、日々の業務が忙しくて、ブログやFB(フェイスブック)までやってる時間ないよ!
そんなこんなで、やっぱり、たこ梅でもブログやFB(フェイスブック)を書かないスタッフさんもいらっしゃいます
でも、ブログもフェイスブックも、情報発信大事だよね、、、てことで、現場会議メンバーさんたちと、どうやったら、多くのスタッフさんが、書いてくれるようになるのか考えてました
名言「ブログ、FBは仕込みです」登場!!
話していくうちに、基本的に、「書いた方がいい!!」っていうのは、ほとんどのスタッフさんがわかってる
でも、書かない!というか、書けていない、、、
たこ梅の場合、いつ、ブログやFBを書くかというと、仕込みが終わって、夕方からの営業が始まるまでの時間がメインになります
そうすると、仕込みはきっちりしないといけないし、休憩もしたい、、、
勢いブログやFBは、後回しになって、結局、書く時間がなくなってしまいます
つまり、仕込みは大事な仕事で、ブログやFBを書くのは、余計な仕事、、、まではいいませんが、出来たらやるレベルの仕事!
という意識が強くあるのではないか!ということに会議メンバーさんたちは思い至りました
その時、道頓堀の たこ梅 本店の安藤さんが、ひとこと、
「ブログも、フェイスブックも、仕込みじゃないんですか?同じでしょ?」
って言ったんです!!
一瞬、場が静まりかえりました、、、
私も、心の中で「そ、そやなぁ、、、その通りや!!」って思ったんです
ほかの会議メンバーさんも、同じようなことを思ったようです
そう!
「ブログとFBは、仕込みです!」
、、、という、名言が誕生した瞬間です
これまでも、「ブログやFBを書くのも仕事なんやで!」と私も言ってきました
ただ、これでは、「確かに仕事やけど、ほかにもっと大事な仕事(仕込みなど)があるからなぁ、、、」って、仕事の種類でのランク付けの中で、ブログやFBを書くことは下位におかれてしまっていたんです
ところが、「ブログとFBは、仕込みです!」と言った瞬間、ブログもFBも、いわゆる「仕込み」と同じ大事な仕事のランクに格上げ!!
そう、視点が、一気に変わります!
確かに、いわゆる仕込みは、お客さまをお迎えする商品を準備する重要な仕事!
ブログとFBも、お客さまと関係性を高めたり、興味を持ってもらたりして、結果、お店に来ていただく!ってことを考えると、関係性づくり、集客の仕込みなんですね!
飲食業で働く人にとっては、「ブログとFBは、仕込みです!」って、とっても伝わりやすいコトバです
いや、安藤さんはもちろん、このコピーを生み出す場をつくってくれたメンバーさんたち、スゴイです!!
で、こんなすごいコピーがうまれたあとは、、、
最近、事務所の近所にできた「丹波黒豆うどん」のお店で、楽しく、仲よくお昼ご飯です
もちろん、お昼のあとも、会議をエンジョイしました!!
ほかに、スゴイことも生まれたんですが、それは、ちょっとナイショ、、、
さぁ、今日も、楽しくがんばります!!(^o^)v
関連記事
-
-
たこ梅FUN倶楽部員さんと夏の部活「ビール工場見学」に行ってきました!
今年で4回目、たこ梅FUN倶楽部員さんと行く夏の部活「アサヒビール工場見学」に、先週末、行ってきまし
-
-
怒りで始まった打合せが、笑顔で未来に向かう『場』になった理由(わけ)とは?
この前、たこ梅の取引先さんと各店のスタッフさんとで、近々に行うお客さまイベントの打合せをすることにな
-
-
2月の現場会議~現場会議をすべてのスタッフさんに解放します!~
先週、たこ梅 若手スタッフさん中心の現場会議をやってました 現場会議は「クリーンセットアップ」でス
-
-
9月の現場会議~会議を止めて起こっていることを観察してみました~
若手スタッフさん中心の定例会議に、月1回やってる「現場会議」っていうのがあります 各店から、スタッ
-
-
お店の常識・ルールをお客さまに事前に伝えておくとクレームにならない!と思うんですが、、、
熱心に商売をしているお店や一所懸命にやってるスタッフさんほど、お客さまから、クレームをもらったり、逆
-
-
今年も「新酒の酒粕」が蔵元より届きました!!12月1日からプレゼントスタートです!
今年も、そんな季節になったんですね、、、 昨日、届きました!! アレが、、、 蔵元より「新
-
-
12月の店長会議~「たこ梅FUN倶楽部」ってホンマ知られていない(爆)~
先週、12月の店長会議でした いつもどおり、クリーンセットアップを使ってのチェックインで始まり
-
-
4月の店長会議~スタッフさんへ全店・店ごとの損益開示スタート!~
先週、4月の店長会議でした 4月の店長会議[/caption] その中で、新たに、ある
-
-
10月の現場会議~自分たちでなんもかんも決めてやってはります~
先日、現場のスタッフさんが集まる10月の現場会議でした この現場会議、議題も運営も、自分たちで
-
-
7月のワクワク勉強会~勉強と実践がつながる~
毎月、定例会議の前に2時間、ワクワク勉強会というのをやっています 小阪裕司先生が提唱されるワクワク

















