自分たちで自分たちの人事評価項目を創ります
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです
新型コロナで、2020年、2021年は、半分以上休業や時短営業、まともにお店を開けることはできませんでした
この2年間で、8000万円以上の赤字な状態で営業的にも崖っぷちです
うちのスタッフさん、そんな状況を笑い飛ばしているのか「崖っぷちTシャツ」なんぞつくって、お見せできていますし、販売(たこ梅のお取り寄せサイトから購入できますよ:笑)もしています
人事評価項目を改訂しよう
お店がまともに営業できなかったので、人事評価も付けられない状態でした
ですが、この春くらいからは、とりあえずお店は普通に営業できるようになって来ています
ただ、コロナ前につくった人事評価項目では、コロナの中で営業していく現状においてはしっくりこない項目も多々あります
それで、うちのスタッフさんは、これからの世界で、われわれがお客さんに人生の喜びに貢献できるための人事評価項目を作ろうとしています
あのー、うちは飲食店で、美味しいたこ甘露煮や関東煮(かんとだき/おでん)を出すのはもちろんですが、それも含めて、お客さんの人生の豊かさに貢献するのがわれわれの本当の仕事であるというスタンスでやっていますので、こういった考え方で人事評価項目を作ろう!という話になっているのです
それと、以前から、人事評価項目は、自分たちでつくっています
元々の人事評価項目は、私が「お客さんが喜んでリピートされる」ような項目にして下さいというテーマだけを投げかけて、実際の項目はスタッフさんにつくってもらいました
評価項目の土台は「お客さんの人生の豊かさに貢献する」
今回も、自分たちで自分たちの人事評価項目を創っていきます
その前に、人事評価項目を考えるにあたって、どういうテーマがいいのかから話し合いました
すると、評価項目の土台は、やっぱり「お客さんの人生の豊かさに貢献する」がいい!となりました
そして、その下に、お客さんがファンになってくれる、お客さんがリピートしたくなる、お客さんと絆をつくる、お客さんが響く感性情報を提供する、お客さんとのコミュニティーをつくる、お客さんとの絆のある名簿をつくる、スタッフさんの成長と教育、店舗の運営、粗利を生み出すなどの領域があるのが、しっくりくる!納得性がある!となりました
自分たちで創る人事評価項目の土台
お客さんの人生の豊かさに貢献する
人事評価項目の領域
・お客さんがリピートしたくなる
・お客さんと絆をつくる
・お客さんが響く感性情報を提供する
・お客さんとのコミュニティーをつくる
・お客さんとの絆のある名簿をつくる
・スタッフさんの成長と教育
・店舗の運営、粗利を生み出す
毎週集まって検討してくれています
間もなく完成して、運用開始となります
新しいたこ梅が生まれてくるかも知れませんね
どうなるのか、楽しみです
LINEのデジタル部員証を登録(無料)してね
お客さんの人生の豊かさに貢献するために、お客さんとつながっていかないといけませんよね
今年の7月から、部員証をLINEをつかったデジタル部員証に変更しました
LINEの友だち登録で、すぐにLINE部員になれます
たこ梅のLINE部員になると、お店の情報はもちろん、明るく楽しい「えこひいき」が色々とやってきます
【デジタル部員証のいいところ】
・たこ梅の明るい「えこひいき」が届きます
・スタンプカードで楽しい特典があります
・ポイントも貯まります(利用は3回来店でFUN倶楽部入部から)
・季節の関東煮(おでん)、珍味、酒のお知らせがタイムリーに届きます
・ビール工場見学、酒蔵見学、ミニ四駆大会などの楽しいイベントのお知らせがいち早く届きます
・そして、人生が(今より)ちょっと、楽しくなります
いろんな明るい「えこひいき」があるし、季節の関東煮(おでん)、珍味の情報がタイムリーに届きます
スマホから、このQRコードをスキャンか「友だち追加」ボタンをタップ(クリック)して、友だちに追加してください
デジタル部員証の詳しいことや登録方法については、こちらのブログに書いているのでご覧ください
→ たこ梅のデジタル部員証の詳しい内容、登録方法について
今すぐ、LINEの友だち登録をして、たこ梅を楽しんで下さい!
関連記事
-
-
8月の現場会議~お店に来られないお客さんに、お客さんになってもらうには?~
昨日は、8月の現場会議でした いろんなことを持ち寄って話をします 今、経営的に崖っぷち たこ梅
-
-
3月の店長会議~お客さまアンケートはコミュニケーションツール?~
2月に、2週間、お客さまにアンケートをお願いしました 150名以上のお客さまが、ご協力くださいまし
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信2019年1月号の原稿がやっと仕上がったぁーーー!!
3ヶ月に一度のペースで、たこ梅FUN倶楽部の部員さんに「たこ梅FUN倶楽部通信」というニューズレター
-
-
「たこ梅FUN倶楽部通信2019年4月号」の原稿ができました!今から、チェックです!!
三ヶ月に1回ペースで発行している たこ梅FUN倶楽部員さんとの絆を結ぶニューズレター「たこ梅FUN倶
-
-
な、なんだ?このバッジは??わ組、も組って何なんだ???
事務所にいっぱいバッジが届きましたぁーーーーー!! ちょっと、かわったバッジが、、、 わ組、
-
-
桃侍くんが育てたカブトムシ、さしあげます!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 昨年、桃侍(ももじ/当
-
-
お絵かきは道具も大事!道具がいいと、ちょっとはマシに描けるようです
4月7日から5月18日まで、新型コロナで、全店舗休業していました その間、それまでとは違う仕事が増
-
-
お客さまからいただいたお土産のお酒に込められた気持ちと思いに感謝です!!
先週末、2月20日の土曜日に、大人の遠足第2弾「ホンマに旨い『酒』を知り隊」ということで、兵庫県の西
-
-
たこ梅FUN倶楽部への入部がオンラインで出来るようになります
経営的に崖っぷちのたこ梅ですが、そんなときだからこそ、よりお客さんとの関係性を大切にしていきたい!と
-
-
ニューズレター「たこ梅通信 2017年7月号」の発送が始まりました!
いよいよ、始まりましたーーーーー!!! 3ヶ月ぶりに、、、 そう! アレが、、、 ニュー
- PREV
- ボヘーチャンが体調不良?心配です
- NEXT
- 10月1日からの価格改定へのたこ梅の思い