*

自分たちで自分たちの人事評価項目を創ります

公開日: 人事評価制度, お客さま関係性

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです

新型コロナで、2020年、2021年は、半分以上休業や時短営業、まともにお店を開けることはできませんでした

新型コロナによる緊急事態宣言で休業中の たこ梅本店(道頓堀)

新型コロナによる緊急事態宣言で休業中の たこ梅本店(2020年)

この2年間で、8000万円以上の赤字な状態で営業的にも崖っぷちです

「崖っぷちTシャツ」左Mサイズ,右Lサイズ

「崖っぷちTシャツ」左Mサイズ,右Lサイズ

うちのスタッフさん、そんな状況を笑い飛ばしているのか「崖っぷちTシャツ」なんぞつくって、お見せできていますし、販売(たこ梅のお取り寄せサイトから購入できますよ:笑)もしています

人事評価項目を改訂しよう

お店がまともに営業できなかったので、人事評価も付けられない状態でした
ですが、この春くらいからは、とりあえずお店は普通に営業できるようになって来ています
ただ、コロナ前につくった人事評価項目では、コロナの中で営業していく現状においてはしっくりこない項目も多々あります

自分たちの評価項目を検討する会議

自分たちの評価項目を検討する会議

それで、うちのスタッフさんは、これからの世界で、われわれがお客さんに人生の喜びに貢献できるための人事評価項目を作ろうとしています
あのー、うちは飲食店で、美味しいたこ甘露煮や関東煮(かんとだき/おでん)を出すのはもちろんですが、それも含めて、お客さんの人生の豊かさに貢献するのがわれわれの本当の仕事であるというスタンスでやっていますので、こういった考え方で人事評価項目を作ろう!という話になっているのです

それと、以前から、人事評価項目は、自分たちでつくっています
元々の人事評価項目は、私が「お客さんが喜んでリピートされる」ような項目にして下さいというテーマだけを投げかけて、実際の項目はスタッフさんにつくってもらいました

評価項目の土台は「お客さんの人生の豊かさに貢献する」

今回も、自分たちで自分たちの人事評価項目を創っていきます

その前に、人事評価項目を考えるにあたって、どういうテーマがいいのかから話し合いました
すると、評価項目の土台は、やっぱり「お客さんの人生の豊かさに貢献する」がいい!となりました

そして、その下に、お客さんがファンになってくれる、お客さんがリピートしたくなる、お客さんと絆をつくる、お客さんが響く感性情報を提供する、お客さんとのコミュニティーをつくる、お客さんとの絆のある名簿をつくる、スタッフさんの成長と教育、店舗の運営、粗利を生み出すなどの領域があるのが、しっくりくる!納得性がある!となりました

自分たちで創る人事評価項目の土台
お客さんの人生の豊かさに貢献する

人事評価項目の領域
・お客さんがリピートしたくなる
・お客さんと絆をつくる
・お客さんが響く感性情報を提供する
・お客さんとのコミュニティーをつくる
・お客さんとの絆のある名簿をつくる
・スタッフさんの成長と教育
・店舗の運営、粗利を生み出す

毎週集まって検討してくれています
間もなく完成して、運用開始となります

新しいたこ梅が生まれてくるかも知れませんね
どうなるのか、楽しみです

LINEのデジタル部員証を登録(無料)してね

お客さんの人生の豊かさに貢献するために、お客さんとつながっていかないといけませんよね

今年の7月から、部員証をLINEをつかったデジタル部員証に変更しました

「たこ梅LINE部員」のデジタル部員証(スマホ用)

「たこ梅LINE部員」のデジタル部員証(スマホ用)

LINEの友だち登録で、すぐにLINE部員になれます
たこ梅のLINE部員になると、お店の情報はもちろん、明るく楽しい「えこひいき」が色々とやってきます

【デジタル部員証のいいところ】

・たこ梅の明るい「えこひいき」が届きます
スタンプカードで楽しい特典があります
ポイントも貯まります(利用は3回来店でFUN倶楽部入部から)
・季節の関東煮(おでん)、珍味、酒のお知らせがタイムリーに届きます
・ビール工場見学、酒蔵見学、ミニ四駆大会などの楽しいイベントのお知らせがいち早く届きます
・そして、人生が(今より)ちょっと、楽しくなります

いろんな明るい「えこひいき」があるし、季節の関東煮(おでん)、珍味の情報がタイムリーに届きます

LINEの友だち追加QRコード

友だち追加

スマホから、このQRコードをスキャンか「友だち追加」ボタンをタップ(クリック)して、友だちに追加してください

デジタル部員証の詳しいことや登録方法については、こちらのブログに書いているのでご覧ください
たこ梅のデジタル部員証の詳しい内容、登録方法について

今すぐ、LINEの友だち登録をして、たこ梅を楽しんで下さい!

関連記事

高野登のホスピタリティってなんだろう?

「高野登のホスピタリティってなんだろう?」Vol.7~9が届きました!

元リッツ・カールトン日本支社長の高野登さんが、毎週火曜日にSBC信越放送で「高野登のホスピタリティっ

記事を読む

ワクワク系マーケティング機関誌に掲載された多比羅さんのエントリー

祝)たこ梅 東店 多比羅さんのレポートが、ワクワク系マーケティングの機関誌に掲載!!

情報工学博士で、人の感性とマーケティングを中心に研究されている小阪祐司先生が提唱される「ワクワク系マ

記事を読む

1問正解毎に「うまい棒」をもらって笑顔です

お客さまと行く!ビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました!!(後編)

昨年に続いて、今年もお客さまとビール工場見学「ホンマに旨い『生』を見つけ隊」に行ってきました 昨日

記事を読む

2月15日(土)西宮「白鹿 蔵開」、たこ梅の関東煮・おでんブースを出店です!

毎年、2月、3月頃に、西宮の6つの酒蔵さんが蔵開きをやってます 西宮の酒蔵さんの蔵開2020

記事を読む

バルーンヘルプの宮本さんと顧客データベース「大福帳」の打合せ

顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?

商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、

記事を読む

たこ梅FUN倶楽部のバッジ

「たこ梅FUN倶楽部」のバッジが出来上がりました!!

たこ梅が好き!というお客さまの集まりが「たこ梅FUN倶楽部」です そして、このたび、たこ梅FUN倶

記事を読む

山代温泉にある宝生亭さんの帽子山専務のFB記事です

お客さまの関係性づくりは、できる!できない!ではなく「やる!」か「やらない、、、」かだと思います!

「お客さまづくりって、大切ですよね?」って尋ねると、どのお店のスタッフさんも、「はい!」「そりゃ大事

記事を読む

おめでとう!!臣(おみ)ちゃん、2級に昇格です!!

臣(おみ)ちゃん!おめでとう!!昇格面談無事修了!2級に昇格です!!

たこ梅では、半年ごとに、着眼点表という評価項目表をつかって、その行動、プロセスを評価します いわゆ

記事を読む

サンクスカード、地域との取組

滋賀ダイハツ販売さんへの視察研修にスタッフさんと参加して気づいたこと!!

  たこ梅 五代目店主 岡田哲生です こちらのブログ記事をご覧になろうとクリッ

記事を読む

たこ梅 北店を楽しむポイントを書いて貼ってます

「たこ梅北店を楽しむためのポイント」があるようです

いろんなお店がありますよね そして、そのひとつひとつのお店に、きっと、いいところがあると思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑