自分たちで自分たちの人事評価項目を創ります
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃです
新型コロナで、2020年、2021年は、半分以上休業や時短営業、まともにお店を開けることはできませんでした
この2年間で、8000万円以上の赤字な状態で営業的にも崖っぷちです
うちのスタッフさん、そんな状況を笑い飛ばしているのか「崖っぷちTシャツ」なんぞつくって、お見せできていますし、販売(たこ梅のお取り寄せサイトから購入できますよ:笑)もしています
人事評価項目を改訂しよう
お店がまともに営業できなかったので、人事評価も付けられない状態でした
ですが、この春くらいからは、とりあえずお店は普通に営業できるようになって来ています
ただ、コロナ前につくった人事評価項目では、コロナの中で営業していく現状においてはしっくりこない項目も多々あります
それで、うちのスタッフさんは、これからの世界で、われわれがお客さんに人生の喜びに貢献できるための人事評価項目を作ろうとしています
あのー、うちは飲食店で、美味しいたこ甘露煮や関東煮(かんとだき/おでん)を出すのはもちろんですが、それも含めて、お客さんの人生の豊かさに貢献するのがわれわれの本当の仕事であるというスタンスでやっていますので、こういった考え方で人事評価項目を作ろう!という話になっているのです
それと、以前から、人事評価項目は、自分たちでつくっています
元々の人事評価項目は、私が「お客さんが喜んでリピートされる」ような項目にして下さいというテーマだけを投げかけて、実際の項目はスタッフさんにつくってもらいました
評価項目の土台は「お客さんの人生の豊かさに貢献する」
今回も、自分たちで自分たちの人事評価項目を創っていきます
その前に、人事評価項目を考えるにあたって、どういうテーマがいいのかから話し合いました
すると、評価項目の土台は、やっぱり「お客さんの人生の豊かさに貢献する」がいい!となりました
そして、その下に、お客さんがファンになってくれる、お客さんがリピートしたくなる、お客さんと絆をつくる、お客さんが響く感性情報を提供する、お客さんとのコミュニティーをつくる、お客さんとの絆のある名簿をつくる、スタッフさんの成長と教育、店舗の運営、粗利を生み出すなどの領域があるのが、しっくりくる!納得性がある!となりました
自分たちで創る人事評価項目の土台
お客さんの人生の豊かさに貢献する
人事評価項目の領域
・お客さんがリピートしたくなる
・お客さんと絆をつくる
・お客さんが響く感性情報を提供する
・お客さんとのコミュニティーをつくる
・お客さんとの絆のある名簿をつくる
・スタッフさんの成長と教育
・店舗の運営、粗利を生み出す
毎週集まって検討してくれています
間もなく完成して、運用開始となります
新しいたこ梅が生まれてくるかも知れませんね
どうなるのか、楽しみです
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お客さんの人生の豊かさに貢献するために、お客さんとつながっていかないといけませんよね
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