「学習する組織」入門を英治出版の田中さんが、事務所へ持ってきてくれはりました!(*゜д゜*)
いやー、びっくりしました、、、
数日前になりますが、朝、メールが届きました
ところで、昨年、12月に英治出版さんが、うちの事務所を訪ねて来られました
別に、私に「本を書け!」って言いにいらっしゃったんじゃありません(笑)
なんで来はったかは、そのときに書いたブログを見て下さいネ!
→ 英治出版さんが、一読者をわざわざインタビューに来てくれはりました!ビックリ、、、(*゚д゚*)
新刊本「学習する組織」入門をわざわざ届けて下さいました!
で、6月20日の朝、英治出版の田中さんからメールをいただいたんです
「明日(6/21)、発売になる、『学習する組織』入門を届けたいのですがいらっしゃいますか?」っていうメールです
「えーーー?いや、持ってくるって、届けてくれんのーーーーーー!!
嬉しいわぁ~!!」
ってことで、スグにお返事しました
「今日(6/20)が、都合悪ければ、今週のいつがいいですか?」ってメールだったんですが、この日の翌日から、私3連休で大阪にいないし、そのあとの土日は研修で東京です
それで、お昼間は、お店のスタッフさんとの面談が2件入ってるので「今日(6/20)の夕方お願いできますか!?」ってメールしました
夕方、約束の時間になると、ぴんぽぉ~ん♪とインターホンのチャイムが、、、
英治出版の田中さん、昨年12月に続いて、たこ梅の事務所を2度目の訪問くださいました
上の画像で、私が手に持ってるのが、新刊の「学習する組織」入門(小田理一郎 著)で、田中さんがもっておられるのが「学習する組織(ピーター・センゲ 著)です
田中さん、「ひょっとしたら、もう、注文されてるかもしれませんが、、、」なんておっしゃってましたが、はい、予約注文済みです、、、
でも、大丈夫!!
もともと、この本は、店用やスタッフさんように何冊か買い増しするつもりだったので、1冊助かりました!!(^o^)
さて、いただたいのは、この本です!!
まだ、パラパラッ、、、ってめくったところでは、超分厚い「学習する組織」と比べると読みやすい大きさの字で、行間のスペースしっかりあって、読みやすそうに思います
半年ぶりにおいでいただいたので、その間にあった、行動探求(ビル・トルバート著/英治出版)を実際に導入するため、3月に、小田さんの会社であるチェンジ・エージェントさんに入門編のセミナーを開催してもらった話や、その後の継続的な取り組みのことなどをお話ししていました
行動探求入門編の話はこちら!
→ 行動探求入門セミナー(前編)
→ 行動探求入門セミナー(後編)
→ 行動探求入門セミナーあけに、スタッフさん6人と連続で「行動探求」しました!!(*゚д゚*)
→ パートスタッフさんの希望で行動探求(Action Inquiry)のミニセミナーやりました!
また、成人の発達理論の大家であるロバート・キーガン博士のベストセラーに「なぜ人と組織は変われないのか」があります
これに続く新刊「なぜ弱さを見えあえる組織が強いのか」が8月に発売になるお話などを聞き、「うん、すぐ、勝手読まんとなぁ~」なんてこっそり思ってました(笑)
なんだかんだで、英治出版の田中さん、お忙しいのに1時間半ほどもお引き留めしてしまいました、、、
楽しいと、ついつい、しゃべっちゃうんですよね!!
> 田中さん
ほんと、お話しできて楽しかったです!!
ありがとうございます
6月20日に思いもかけず持ってきて下さったおかげで、翌日から、この本を持って旅立つことが出来ました!
おかげで、半分以上まで、読み進めました
今日、明日と東京で研修なので、今、新幹線の中で続きを読んでいます!(^o^)
それから、キーガン博士の本も楽しみにしてます
どんどん、この手の本(私、大好きなので、、、)、出してくださいねぇーーーー!!
ぜんぶ、買っちゃいますよーーーー(^o^)v
> 自分の店や会社が「なんか、うまいこと行ってないなぁ~」って感じてるアナタ
「学習する組織」入門、きっと、ヒントになったり、「そっか、こういうことが起こってたのかぁ~」って腹落ちしたりします
オススメですよぉ~!!(^o^)
関連記事
-
-
チェンジ・エージェント社主催「システム思考実践発表会」でグランプリをいただきました
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅を私が継いでから
-
-
星野欣生先生のワークショップで気づいた「上手く行くOD(組織開発)と上手く行かないODの違い」
もう、1年以上前になりますが、「人間関係づくりトレーニング」など多数の著書があり、グループプロセスの
-
-
現場会議の事前面談~顧客進化の『盲点』が生まれる理由がわかった!~
昨年、たこ梅の顧客進化における仕組みで、新規客さんがリピーターに進化するところに生じる大きな盲点を発
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)の在庫がなくなって注文!新版が届きました!
仕事をしてると、「なんで、こんなことに、、、」「あいつのせいで、うまくいかないやないか!」なんて思っ
-
-
提案・改善のマンガでわかる本の次は、マンガでわかる「片づけ」本を購入です!
いま、300-400冊くらいの蔵書はある(と思いますが)「たこ梅文庫」には、マンガでわかるコーナーが
-
-
行動探究入門~「学習する組織」を導くリーダーシップ~の新人スタッフさんレクチャー用テキスト制作しています
お店が成長するためには、スタッフさんの成長が不可欠です スタッフさんが成長が、組織としてのお店の成
-
-
MMOT(The Managerial Moment of Truth)をZOOMでスタッフさんが受講してます
日本一古いおでん屋「たこ梅」は、今コロナでたいへんです 昨年は、創業以来の記録的な赤字、、、_| ̄
-
-
KAIKAアクション宣言認定証をいただきました!
昨年の2月、日本能率協会(JMA)さんが主催される KAIKA AwardsのKAIKA賞をいただき
-
-
スタッフさんと月1回コーチング!この日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店の多比羅さんとです!
平成20年のリーマンショック、、、 それから、売上が右肩下がり、、、っぱなし、、、 そして、平成
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)を安藤店長にプレゼント!
昨年、一昨年と、たこ梅のスタッフさんが、5月から翌年1月まで、何度か、新横浜まで通ってます ワクワ