新人パートさんに、1時間の入社オリエンテーションやってます!
いま、新梅田食道街にある たこ梅 分店で、お昼の仕込みのパートさんと、夜のホールのパートさん募集をしているという話を先日ブログに書きました
→ 飲食業界は人手不足!それでも、「この人!」に出会うため、『採用までの4ステップ』を続けます!
そのうち、夜ホールに応募してくれた方が、店長の面接、体験入店をへて、「たこ梅で働きたい!」と言っていただけたので、研修にすすんでいただくことになりました
それで、新人パートさんへの入社オリエンテーションをしました
新人パートさんへの入社オリエンテーション
新人さんのオリエンテーションは、通常、1時間から1時間半です
たまーーーに、長くなって、2時間と言うこともありますが、それくらい、、、
基本的に、時間の長い短いは関係なく、余計な話がふくらむと伸びる傾向にあるようです ^^;;;
さて、どんなことをオリエンテーションしてるのかというと、大きく分けて2つのパートにわかれます
【新人パートさんへの入社オリエンテーション】
1)入社関係書類・・・雇用契約書、誓約書、給与振り込み口座など
2)商いデザイン・・・たこ梅の理念と考え方
1の入社関係書類は、まぁ、フツーっちゃーフツーです
これは、ヌケ、モレがないようにだけ気をつけて、簡単に説明しながら渡していき、後日、提出いただきます
で、メインは、2の「商いデザイン」の話です
以前は、3カ年計画、5カ年計画なんていう経営計画を作っていましたが、やめちゃいました
どうせ、世の中や状況は、うち(たこ梅)の都合に関係なく勝手に変化します
だもんで、どっちみに、計画通りに行きません
だから、「学習する組織」というレジリエンス(回復力などとよく訳されます)の高い組織を目指すことにしたので、経営計画もやめて、「どういう商いをやっていくのか」をお伝えすることにしたんです
たこ梅の「“商い”デザイン」
たこ梅の「“商い”デザイン」は、一般的にいう理念に相当する「たこ梅の約束」「たこ梅の信念」「たこ梅の目指す処」というパート、そして、“商い”という商売活動の たこ梅の「目的」、それを達成するためのある種の「構造」のパートから構成されています
どんな内容か?
ちょっと、気になります?
気になる方は、ぜひ、求人にご応募を、、、(笑)
もったいぶるのはおいといて、ひと言でいうと「お客さまに選ばれる」ためにどうあるのか?どうするのか?という視座から書かれています
そして、その「“商い”デザイン」も入った たこ梅 手帖(ちゃんと名前も印刷されていますよ)を最後にお渡しして、オリエンテーションは終了です
たこ梅のハローワーク求人に応募してくれたワケを聞いてみました
ところで、今回は、ハローワークの求人を見て、応募してくれました
ハローワークの求人票なんて、それこそ、死にそうになるくらいたくさん出ています
その中で、どうして、たこ梅に応募してくれたのか気になったので、オリエンテーションがおわってから、聞いてみました
そうしたら、笑顔になって、即答!!
「実は、梅田のハローワークで40枚くらい、求人票を印刷しました
でも、ぜったい、たこ梅さんにしよう!って思ったんです
たこ梅さんの求人票だけ、ぜんぜん、ちがったんです!!
すごく、わかりやすくて、ていねいで、『ここにする!』って決めました!
体験入店できるとかも書いてあって、それなら!って安心できたんです」
これを聞いて、ホント、嬉しかったです!
2月に、大阪産業創造館さんで、「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナーを受講しました
その時のセミナーの話はコチラのブログをみてね
→ 視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!
そのとき、これまでの求人票をガラッとかえて、翌週、スグにハローワーク梅田に出してきました
求人票提出の時のブログはコチラです
→ 視点を変えて書いたハローワーク求人票は魅力的になったか?~梅田ハローワークに実際に出してみました!~
その求人票を今回の新人パートさんが見てくれて、応募、採用につながりました!
産創館さんの「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナー、スゴイです
ちなみに、このセミナーの講師をされている社会保険労務士 野間先生の公式サイトはコチラ!
→ 野間信行先生のOffice Heart Rockの公式サイト
ちゃんと、セミナーで学んで実践すると効果がでるんですよね!
さぁ、仕込みパートさんも、いい人が来てくれるにちがいない!!
がんばるぞーーーーー!!(^o^)v
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