*

視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!

今日は、快晴の大阪、堺筋本町にある大阪産業創造館(通称「産創館・さんそうかん」)さんに行ってきました
お昼から、3時間、みっちり、ハローワークの求人票の書き方セミナーを受講です!

快晴のもと、大阪産業創造館でセミナーです

快晴のもと、大阪産業創造館でセミナーです

「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナー

参加したのは、「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミナーです

ハローワークの求人票の書き方セミナー

ハローワークの求人票の書き方セミナー

ハローワークに求人票を出された方ならわかると思いますが、ほとんどのスペースは、時給や時間など規定のスペックを書く場所だけ、、、
自由にかけるところって、そんなにありません
「まぁ、あんまり自由度のないハローワークの求人票やけど、ちょっとでも、マシにかけたらめっけもんなセミナーやな、、、」くらいのつもりで参加してたんです
というか、正直、「ハリーワークは、タダな代わりに自由度の少ない求人票だ!」と私は思っていたので、できることも少なかろう、、、って、あんまり期待してなかったんです

整理して視点を変えるとハローワーク求人票は魅力的な求人媒体に早変わり!

ハローワーク求人票で自由に書ける欄である「仕事の内容」欄、「特記事項」欄、「備考」欄をその上下と関連づけて、
・「仕事の内容」欄(仕事情報)・・どんな仕事なのかを具体的に伝える
・「特記事項」欄(職場情報)・・・どんな職場なのかを具体的に伝える
・「備考」欄(会社情報)・・・・・どんな会社なのかを具体的に伝える
スペースとすることで、ものすごく求人票が、求人者にとって見やすくなります

もちろん、その手前で、どんな人に来て欲しいのかというターゲットを明確にし、さらに、仕事、職場、会社のUSP(Unique Selling Proposition)、魅力を
・お客様さまに選ばれ続ける理由・・・・お客さまからの目線
・ベテランの従業員が勤め続ける理由・・従業員からの目線
・これがあったから、現在が有り、これからも続ける理由・・・自分(採用者)自身の目線
など視点で構築し、求職者が、
「この会社の、この職場で、この仕事をしてみたい!」
と感じるイメージできる、共感できるコトバで発信します

講師の野間先生と記念撮影です

講師の野間先生と記念撮影です

ね!
これだけでも、これまでのありきたりな、スペックが羅列されたハローワーク求人票とは、月とスッポンな感じが伝わるでしょ

もちろん、このほかにも、いろんなノウハウやデータを惜しみなく講師である Office Heart Rock代表である野間信行先生は提供してくだいました
野間先生のOffice Heart Rock(オフィス ハート・ロック)の公式サイトはコチラ!

実際にその場で求人票のひな形を作成します

講義だけではありません!
理論的背景、データに基づくノウハウをお伝えいただいたのが、3時間のセミナーの前半です
後半の1時間半は、自社の求人を実際に、「仕事の内容」欄、「特記事項」欄、「備考」欄などに書いていきます

パソコンを使って、実際に自社の求人票を作成します

パソコンを使って、実際に自社の求人票を作成します

そして、出来上がったデータというかコピーは、持ち帰ってスグ活用できるんです
私も、パートのホールさんの求人票を作成しました
そこに書く情報自体は、もともと、たこ梅にあるもの、、、
それが、野間先生から教えていただいた視点でまとめる!書く!と見違えるくらいわかりやすく、魅力的になります
作成していて、困ったり悩んだりしたら、野間先生が、文字通り飛んできて、一緒に考え、アドバイスしてくださいます

おかげさまで、いやーー、ビックリ!!
「(以前よりも)マシに書けたら、めっけもんや、、、」くらいに思って、参加して、ごめんなさい、、、
このセミナー、3時間で3千円だったんですが、3万円でも、私、ぜったい受けるし、友達にもすすめるわ!!
今日のセミナー、7回目(8回目だったかな?)の開催らしいんですが、何度も、繰り返し開催されている理由もわかります

早速、今日、つくった求人票の素案を清書して、来週の月曜日、ハローワークに出してきます!!
反応が楽しみです!(^o^)v

 

関連記事

返却した履歴書とお手紙、お食事券

私、、、履歴書返却のお手紙を見て、再度、応募(エントリー)を決めました!

昨年、ハローワークの求人票の書き方を変えて募集したら、ハローワークで約40枚の求人票を印刷し、うちの

記事を読む

和田店長、多比羅店長、MG研修中です

和田店長、多比羅店長、2日間のMG研修に参加です!

よく、スタッフさんに「経営者になったつもりで考えて行動しろ!」っていう経営者の方をちょくちょく見かけ

記事を読む

「ぼくらはお金で何を買っているのか。」松野恵介 著

「ぼくらはお金で何を買っているのか。」(松野恵介 著)が届きました!

毎年、たこ梅の研修でお世話になっているコトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生 どうやっ

記事を読む

MMOTのテキストと「最強リーダーシップの法則」

MMOTのオンライン講座を受講しました!

いま、たこ梅で流行っている(?)ものに、「緊張構造チャート」があります 緊張構造チャートとは?

記事を読む

『成人発達理論による能力の成長』オンラインゼミナールの事前課題

『成人発達理論による能力の成長』オンラインゼミナールを受講します

会社やお店の成長を願う経営者は多いでしょうし、同じく、そういう思いの社員さんもたくさんいらっしゃると

記事を読む

あきない実践道場で発表する たこ梅 東店の多比羅さん

「あきない実践道場」最終講で、たこ梅のスタッフさんが実践したことを発表です!

3ヶ月にわたる「あきない実践道場」は、まさに「実践」で鍛えられます! ランチェスター戦略をベースと

記事を読む

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーション

新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!

いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています すでに数名の

記事を読む

NVCのジャッカルとキリンのワーク

NVCの基礎づくり講座をみんなで受講しました!

7月17日と18日の2日間は、全店をお休み(東店だけは地下株式会社さんが休むことはまかりならん!とい

記事を読む

顧客の旅をストック&フローで説明する紙芝居

顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!

お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね

記事を読む

「ホワイト企業フェロー」の証書

「ホワイト企業フェロー」になったようです!知らんかったけど、、、

昨日、たこ梅の事務所に行くと、郵便物が届いていました 明けてみると、中から出てきたのは、こんなので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

23人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑