ロバート・フリッツ 創り出す思考ワークショップに、行ってきました!
公開日:
緊張構造・構造思考, システム思考, 学習・研修&セミナー, 学習する組織
2008年9月のいわゆるリーマンショックを機に、順調だった売上(社内では買上といってます)が下がり始めます
このままではアカン!いままでのマーケティング理論ではあかん世の中になったんとちゃうやろか?
そんな不安をかかえて、いろいろ探す中でであったのが、MITのピーター・センゲが提唱する「学習する組織」という考え方
2010年4月から学習する組織を目指して、まったく何もわからないままいろいろ取り組んできて現在に至っています
ところで、学習する組織という考え方の中に「クリエイティブ・テンション(Creative tension / 創造的緊張)」というものがあります
ざくっというと、現在と創り出したいもの(今はまだない)との間に発生する緊張のことをいいます
物理学で言う糸などを引っ張るときにかかる張力のようなチカラというとイメージしやすいかもしれません
ロバート・フリッツの「創り出す思考」ワークショップ
この「クリエイティブ・テンション(Creative tension / 創造的緊張)」ですが、ピーター・センゲのメンターのひとりでもあるロバート・フリッツが、見つけた緊張構造に由来するという話を聞きました
そして、このロバート・フリッツが、初来日して「創り出す思考」というワークショップをする!というので、「これは、聞いとかなアカンやつや!」と思って行ってきました
長野県の上田市にある目神山ライフセンターという自然豊かな場所で開催されました
ワークショップで話されたのは、めっちゃ、単純に言うと「自意識(アイデンティティ)を外して、リアルな現状と創り出したいことを明確にできれば、創り出せる!」ということ
ここだけ聞くと、簡単そうでしょ?
いやいや、それが、そう一筋縄ではいかないのです
いけたら、だれでも、みんな、上手くいってるハズ、、、
実際には、エゴや自我、自意識(アイデンティティ)が巧妙に入り込んでいて、本人は通常、入り込んでいることすら知らない、、、
※自意識のことは、9月に発売になった「自意識と創り出す思考」という本に詳しいので、興味があったら読んでみてね!
そこから、そのエゴや自我、自意識(アイデンティティ)を見つけて、ハズしていくテクノロジーやその後、どのようにすれば創り出したいものが創り出せるか!というスキルが展開されていきます
教えてくれてることは、すげーシンプルなんですが、恐ろしく奥が深い、、、
結構、練習しないと身につかない出来ないスキルもあります
とはいえ、練習すれば、誰でもできるよ!って、ロバート・フリッツは言ってましたけど(笑)
練習の仕方まで教えてもらいました
うん、私も、やってみようと思っています(面白そうだから:笑)
ワークショップで学んだことで、スグに使える物もありますが、練習をかなり必要とするものもあります
でも、まず、つかいたいやつから、一個ずつ使ったり練習したりして実戦投入していきます!(^o^)v
関連記事
-
ファシリテーショングラフィック講座をスタッフさんと一緒に受けてきました!
毎月1回、店長会議、現場会議という定例の会議を たこ梅ではやっています その会議のとき、模造紙(正
-
たこ梅 本店 松本さん、東店 大西さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
仕事の時、「なんで、アイツあんなことすんねん、、、」「ジャマや!」って同僚の行動に怒ったり、「かなん
-
新型コロナは、休業要請や緊急事態宣言を要するほど危険なのか?本当に必要な対策は超シンプルでいい!?
東京に続き、大阪でも、8/6-20まで、ミナミのエリアで飲食業関係に休業・時短要請が出ています 新
-
ワークショップデザインワークショップはすごかった、、、
先週末、ロバート・フリッツの「創り出す思考」ワークショップなどでお世話になっている田村さんが、ワーク
-
本日(5/16)、研修のため臨時休業です!スタッフさんとお勉強してきます!!
おはようございます! 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋、今年令和1年に創業
-
たこ梅スタッフさんにとって初TOC研修です!
この前、たこ梅のスタッフさんとTOC(Theory of Constraints / 制約理論・制約
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019 最終講です!和田店長も実践事例を発表です
今年の5月から、道頓堀 たこ梅本店の和田店長が、全5回のワクワク系マーケティング実践講座2019に新
-
新人のパートスタッフさんに行動探求の入門レクチャーです
毎月1回、正社員さん、ホールパートスタッフさんと、行動探求(Action Inquiry / アクシ
-
「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2を観ています。その理由は、、、
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングをたこ梅では取り入れています そのために、会社とし
-
「利益が見える戦略MQ会計」を7冊追加購入しました!
この前、「はじめてのリーダーのための 実践!フィードバック」(中原淳 著)を4冊追加で購入して、各店