*

ワクワク勉強会に「感性科学マーケティング・パターン」を導入です

たこ梅では、お店として小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに取り組んでいます

ワクワク系マーケティング情報誌

ワクワク系マーケティング情報誌

そして、毎月、実践事例やその解説が載った情報誌が届きます

2年前にワクワク勉強会を始めました

ワクワク系マーケティングへの理解を深め、身につけていくため、2年前の2018年5月から毎月やってる店長会議、現場会議の前に2時間、ワクワク勉強会を始めました
ワクワク勉強会では、毎月送られてくる情報誌を教材にアクティブ・ブック・ダイアローグという手法をつかっています

ワクワク系マーケティング情報誌の事例を各自サマライズ

ワクワク系マーケティング情報誌の事例を各自サマライズ

初めてのワクワク勉強会の様子はこちら!
→ ワクワク勉強会(仮称)をABDで初開催、続いて5月の現場会議に突入!!その結果、、、

3月のワクワク勉強会やりました

この3月も店長会議前に、ワクワク勉強会をやりました

3月の店長会議前のワクワク勉強会

3月の店長会議前のワクワク勉強会

ワクワク系マーケティングの情報誌の中の実践事例と解説をひとりひとつ担当して、サマライズします
そして、それについて、気になる部分、もっと知りたい部分について、意見交換したり、気づきを共有したります

ワクワク勉強会で「感性科学マーケティング・パターン」を導入

今回のワクワク勉強会から、新しいツールを導入しました

それは、先日、こちらのブログでも紹介した「感性科学マーケティング・パターン」の本とシートです

「感性科学マーケティング・パターン」 奥)パターン一覧シート(表面と裏面) 手前)左 書籍、右 抜粋冊子

「感性科学マーケティング・パターン」
奥)パターン一覧シート(表面と裏面)
手前)左 書籍、右 抜粋冊子

そのときのブログはこちら!
「感性科学マーケティング・パターン」実践活用ツールを作成、全店へ配布します

情報誌のサマライズから意見交換します

情報誌のサマライズから意見交換します

ワクワク系マーケティングの情報誌の実践事例をサマライズして発表後、メンバーで気になるところ、もっと知りたいところを意見交換、対話していきます

教材がワクワク系マーケティングの実践事例ですから、当然、その内容には、ワクワク系マーケティングのポイントやコツというべき取り組み、考え方などがちりばめられています

「感性科学マーケティング・パターン」を導入のメリット

だからこそ、このワクワク勉強会でワクワク系マーケティングが、ちょっとずつでも身につくのですが、今回、「感性科学マーケティング・パターン」を導入したことでどうなるのか?というと、、、

ワクワク系マーケティング情報誌と感性科学マーケティング・パターンのシート

ワクワク系マーケティング情報誌と感性科学マーケティング・パターンのシート

これまでの勉強会でも、気になったところについて意見交換、対話して深めますが、今回は、そのときに、いま気になって話されているポイントが「感性科学マーケティング・パターン」のどの「コツのことば」に当たるかをシートで確認していきます

そして、同時に、「感性科学マーケティング・パターン」の本を辞書がわりにコツの言葉の説明が記載されているページを開いて読み込んでいきます

そう、感性科学マーケティング・パターンとは、ワクワク系マーケティングのコツを言語化して体系化されたものなのです
だから、このコツの言葉を使うだけで、「なるほどぉ!」と納得し、コツが身体にインストールされていくのです

まだまだ、使いこなしや改良の余地はありますが、メンバーのみなさん、わりとスムーズにツールを活用されていました
来週は、現場のスタッフさんが集まる現場会議です
その会議前にもワクワク勉強会があるので、このときも、もちろん「感性科学マーケティング・パターン」の本とツールを使っていきます

勉強会で、感性科学マーケティング・パターンを使うことで、各店でもすでに配布済みの本とシートを使っていけるようになると期待しています

スタッフさんとともに、学びを深め、成長していきます!!

関連記事

ホワイト企業大賞特別賞「学習する組織経営賞」を受賞です

ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」をいただきました!

昨日、1月21日は、東京の浜松町にあるメルパルクホテルで、「第4回ホワイト企業大賞」の発表がありまし

記事を読む

1月の現場会議

1月の現場会議~ワクワク勉強会からの現場会議は深まります~

昨日は、1月の現場会議の日 月に1回、各店からスタッフさんが1名ずつあつまって、店舗に関する課題や

記事を読む

NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長にプレゼント

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!

「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ

記事を読む

和本店長もNVC基礎コースを受講中!

和本店長、事務所スタッフさんもNVCのオンライン基礎講座受講です!

4月から、5回の連続オンライン講座で、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長、安藤さんが、NVC(No

記事を読む

『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪

榎本英剛さんの『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪 に行ってきました!

先週、榎本英剛さんの『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪 に行ってきました 『

記事を読む

新梅田食道街 たこ梅北店の安藤店長との店長面談

顧客の旅デザインマップは、意見交換、フィードバック、対話のツール!!

もう、8月も後半、、、というか、下旬ですね この月の下旬には、毎月、店長さんと面談をしています

記事を読む

「これからのリーダーシップ勉強会」後のふりかえりタイム

「これからのリーダーシップ勉強会 7月」は、5期の最終講です!!

昨年、9月から毎月1回、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ

記事を読む

NVCワークショップでホルヘさんと記念撮影

ホルヘさんのNVCワークショップに和本店長と行ってきました!

たった4つのシンプルなセンテンスを使うだけで、人間関係が「うそやろ!?」っていういうくらいにくなるコ

記事を読む

休憩時間に勉強する深澤さん

新人の深澤さん、休憩時間に勉強!!、、、してるの?

昨日の夕方、道頓堀の たこ梅本店に寄りました ちょうど、4時過ぎで、休憩の時間です ん?休憩

記事を読む

たこ梅分店の上原さんと北店の安藤店長

ワクワク系マーケティング観点で、リピータ化について激論(?)中!

新規客さんに、2度、3度、、、と来ていただいてリピーター、常連さんになっていただく!って、商売ではと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑