「感性科学マーケティング・パターン」実践活用ツールを作成、全店へ配布します
公開日:
ワクワク系マーケティング
数年前から、たこ梅では、お客さまに喜ばれ、選ばれるお店であるために、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに全店で取り組んでいます
ただ、自転車に乗れるようになるかならないのと似ていて、身につけるためには実践を続ける必要があって、なかなか、身につきづらいスタッフさんもいらっしゃいます
昨年末、小阪裕司先生と慶応大学のパターン・ランゲージの第一人者である井庭崇(いばたかし)教授が中心になって開発された「感性科学マーケティング・パターン」というワクワク系マーケティングのパターン・ランゲージの書籍が発売になりました(ワクワク系マーケティング実践会の会員向けの限定品)
先日、ワクワク系マーケティングを身につけるのをサポートしてくれるこの「感性科学マーケティング・パターン」を各店に配布しました
この本はパターン・ランゲージという手法をつかって、ワクワク系マーケティングを身につけるための「コツ」を抽出した「言葉」の集まりです
この「感性科学マーケティング・パターン」の「コツの言葉」を読んで使うだけで、ワクワク系マーケティングが身についていく優れものです
「感性科学マーケティング・パターン」の本は読まれない?
簡単にこの本の使い方を説明して渡したものの手渡した店長さんクラスはなんとか使ってくれると思いますが、全スタッフさんがすぐに読んで使い始めるのは難しいと正直思っています
普段の仕事もあるし、いきなり本を渡されても、「忙しくてそんなん読んでる時間ないよ!時間ができたら読みます」が大半のような気がしていて、これって、結局、読まれることはありません
そして、それは、スタッフさんが悪いのではなく、
「どうして、私が、今、この感性科学マーケティング・パターンを読まないといけないの?」
という問いに対する答えを提供できていないということなのです、
今、私の中にある答え(そしてこの答えに正しいも間違ってるもありませんが)としては
感性科学マーケティング・パターンを読むと、
・お店の取り組みがわかるようになる
・お店の取り組みでわからないことを質問しやすくなる
・お客さまともっと仲良くなれる
・お客さまづくりに役に立つ
・お客さまづくりが楽しくなる
そして、
・仕事が楽しくなる
また
・お客さまや売上が増えて給与や賞与も増える
です
「感性科学マーケティング・パターン」のサポートツールを自作
こういうことはあるのですが、同時に、本を読む!というのは、一部の人にはなかなかハードルが高い
だったら、そのハードルを低くしたらどうだろうか?
、、、と思って、こんなツールを自作しました
「感性科学マーケティング・パターン」抜粋冊子
ひとつは、「感性科学マーケティング・パターン」の本に加え、その使い方がわかる抜粋冊子です
これ、単純に「感性科学マーケティング・パターン」の冒頭のわずかのページをコピーしたものです
ここに、「感性科学マーケティング・パターン」の使い方や意味などが載っているのです
「だったら、そのページを読むように、言うたらええやん!」という声が聞こえてきそうです
それ、ごもっともです
ただ、本を読むのに抵抗がある人に、「何ページから何ページまでだけ、まず、読んでね!」といっても、そもそも本を手にとってページを開くのに抵抗があると思います
それだったら、わずかのページだけをコピーして、見た目も超うすーーーい冊子を「これだけでいいから、読んでね!」の方がハードルが下がると私は思うのです
で、そんな薄い冊子を作成しました
「感性科学マーケティング・パターン」の一覧シート
もうひとつは、「感性科学マーケティング・パターン」の一覧シートです
パターン・ランゲージで抽出された言葉の一覧がイラストつきで掲載されているページがあります
これがA5サイズで4ページなので、A4裏表にコピーしてパウチしました
感性科学マーケティング・パターンの一覧シートのできあがりです
普段、何かあるたびに、この一覧シートを眺めて、「ああ、これは『つかる』ってことだ!」とかすぐに探せるようになります
そして、興味があれば、さらに「感性科学マーケティング・パターン」の本を辞書代わりに開いて、その言葉のページを読むとより理解が深まります
サポートツールを全店舗に追加配布
これらのツールを「感性科学マーケティング・パターン」の本に加えて、各店に配布しました
どのように活用されるのか見守っていきます
関連記事
-
-
「社員さんのためのワクワク系実践講座」を今やってます!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、「社員さんのた
-
-
3月現場会議前のワクワク勉強会です~顧客の旅デザインマップと価値採掘マップを活用~
先日、3月の現場会議の前にワクワク勉強会をやってました ワクワク勉強会とは? 昨年の5月から、店
-
-
良い「えこひいき」と悪い「えこひいき」とは?
この前、10月の店長会議でした 今年の春から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています ワ
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!
4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会 ワクワク
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!
2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第
-
-
12月の店長会議~自粛が繰り返される中でとるべき2つの道~
大阪府から、府民への不要不急の外出自粛要請、飲食業への時短延長要請があった日に店長会議やってました
-
-
2019年の飲食店倒産が過去最多!?でも、つぶれないためでなく、、、
ネットのニュースを読んでいたら、飲食店の倒産の話をみつけました 2019年の飲食店倒産が過去最多に
-
-
ワクワク系マーケティング「社長のアカデミー賞」グランプリホルダーの長田さんが、たこ梅を来訪!何のために!?それは、、、
この前、スゴイひとが、たこ梅の難波事務所に来てくれました ワクワク系のグランプリホルダーの長田さん
-
-
ワクワク系マーケティング「花伝オーディオセミナー」のCDを初めて購入
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナ禍で飲食店の営業
-
-
「事故」と「事件」の違いとは?
先週、たこ梅の若手スタッフさん中心の10月の現場会議でした 今年の5月から、会議の前に2時間、ワク