今日も、スタッフさんが、たこ梅文庫から本をかりて行ってくれました!
公開日:
学習・研修&セミナー, 気になる本
毎月の店長会議、(若手スタッフさんの)現場会議を難波にある事務所やっています
その会議をやっているスペースには、書架が備え付けてあって、500冊くらいは、本が並んでるんじゃないでしょうか?
これを「たこ梅文庫」と称して、スタッフさんに貸し出しをしています
日本の古典から、ローマ人の物語、心理学、マーケティング、ビジネス書、ビジネス書のコミック版、DVDまで、、、
スタッフさんは、お店にあるリストをみたり、会議なんかで事務所に来た時にかりて行かれます
スタッフさんが、本をかりて行ってくれます
この日も、たこ梅 北店の大西さんが、事務所に来て、「逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉」「掃除道」「マンガでやさしくわかるアサーション」の3冊かりていきました
たこ梅文庫の書架には「学習する学校」という800ページ以上の分厚い本から、ビジネス書のコミック版までそろっています
また、「U理論」のように分厚くて(一般的には)難しいとされる本、その入門編である「U理論入門」、そして、さらにとっつきやすい「マンガでやさしくわかるU理論」のように同じような内容の本が、難易度を変えて2冊、3冊ある場合もあります
これは、すべて、スタッフさんが、「まず、読んでみよう!」という時に、平易でとっつきやすい本から入るのもいいし、いきなり、難しい本から行くのもOKというように、自分に合わせて「選べる」ことを大切にしているからです
このとき、たまたま、私が、事務所に居合わせたので、「3冊かりたいんです!」というので本選びにちょっとつきあいました
単に、私がいい!と思う本をすすめるのではなく、大西さんの話を聞いて、課題に役立ちそうだとか、今の学びにつながると感じる本を数冊紹介しました
そして、結局、かりる!って決めたのが、「逆境を乗り越える ジョブズ 魂の言葉」「掃除道」「マンガでやさしくわかるアサーション」の3冊でした
私も、また、スタッフさんが楽しく読んでくれる!読むと力(チカラ)がつく!仕事に役立つ!なんて観点で、新たな本を拡充していきます
その前に、今の本棚がいっぱいになって、床に数10冊が山積み、、、
これを解消するように、はやいこと、隣に並べる本棚を買ってこないとね!!(^o^)v
関連記事
-
-
店長会議前に2時間のワクワク勉強会!あとの店長会議が深まってしまう、、、
現在、たこ梅には、店長会議、現場会議という毎月やってる定例会議があります 今年の春頃から、その定例
-
-
行動探求入門セミナーあけに、スタッフさん6人と連続で「行動探求」しました!!(*゚д゚*)
昨日、7人のスタッフさんとのコーチングや面談の時間でした 毎月、正社員さんとはコーチング、ホールパ
-
-
「人が成長するとは、どういうことか」鈴木規夫 著 500ページ超を無謀にも4日で読む計画、、、です ^^;;;
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 分厚い本がやってきまし
-
-
私、ワクワク系マーケティングの基礎を学び直しています
4月から、スタッフさんのほぼ全員が、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの基礎を学んでい
-
-
POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day1の打ち合わせやってます
今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1」の打ち合わせをコトマーケ
-
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!
「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ
-
-
「奇跡の経営」だけでなく「セムラーイズム」も読んだ方がいい理由(わけ)
7月に、リカルド・セムラーの「奇跡の経営」を購入しました 「奇跡の経営」(リカルド・セムラー
-
-
MMOT(The Managerial Moment of Truth)をZOOMでスタッフさんが受講してます
日本一古いおでん屋「たこ梅」は、今コロナでたいへんです 昨年は、創業以来の記録的な赤字、、、_| ̄
-
-
MG研修初参加の松本さんに「利益が見える戦略MQ会計」をプレゼント!
経営者の方って、「社員は経営者の視点で考えるべきだ!」って、よくこういうことを言いますよね 社員さ
-
-
HACCPコーディネーターコースの研修が修了
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀の「たこ梅 本