*

クリーン・ランゲージの「クリーンな問い」シートを各店に配布しまーーーす!

公開日: 学習・研修&セミナー

自分の前提や枠組みで相手の考えを狭めることなく、相手の自由な考えや発想を取り出すクリーンランゲージというテクノロジーがあります
それも、12個ほどの質問を使うだけ、、、
さらにいうと、3,4つの質問で、実際は、質問のうちの80%以上カバーできてしまいます

それが、クリーン・ランゲージというコミュニケーションテクノロジーです

クリーン・ランゲージ ジャパン 公式サイト

クリーン・ランゲージ ジャパン 公式サイト

クリーン・ランゲージの詳しいことは、クリーン・ランゲージ ジャパン公式FBページサイトをご覧下さいね
クリーン・ランゲージ ジャパンの公式FBページサイト

先週、「もし、クリーン・ランゲージの3,4つの問いを普段の仕事でつかったらどんなことが起きるのか?」というところから、日本に2人しかいない公認トレーナーのおひとりである松田依子先生にたこ梅においでいただいて、社員さん向けに、普段の仕事で使えるクリーン・ランゲージの講座を開催していただきました

クリーンランゲージのエクササイズ中

クリーンランゲージのエクササイズ中

たこ梅で開催したクリーン・ランゲージの講座の様子はコチラをみてね!
→ 仕事で普段使えるクリーンランゲージのセミナーを道頓堀 たこ梅 本店で開催です!

今回は、総勢12名のスタッフさんに受講いただきました
とはいっても、普段使う、、、となると、例え、2,3の質問といえども、これまで使っていないものを取り入れるのって、ハードルが高い!
そもそも、「どんな問いがあったっけ?」とかってなりがちですし、、、

それで、こんなもんつくりました!

クリーンな問いのシート

クリーンな問いのシート

講座の時、松田先生にいただいたクリーンな問いの一覧表(左)をもとに、(たこ梅は老眼の人も多いので ^^;;;)文字を大きめにしたりして、さらに、汚れにくいようにパウチをしたシート(右)を作ったんです

こういうのが、店にあれば、例えばフィードバック面談のときも、シートを横において、見ながら使えますよね
また、会議の時も、テーブルの上に置いておいたら、クリーンな問いをつかいながら会議もすすめられたりする

店配布用にクリーンな問いシートをパウチ

店配布用にクリーンな問いシートをパウチ

店と会議スペースにおけるように、何枚も作ってパウチしました
で、これをお店に配りました!
もちろん、会議スペースのイーゼルパッドにもはってあります

また、ちょっと、クリーンな問いを使える環境が調ってきたかな?(^o^)v

関連記事

コ・プレゼンシートでワクワク系マーケティングの深掘り対話中

3月現場会議前のワクワク勉強会です~顧客の旅デザインマップと価値採掘マップを活用~

先日、3月の現場会議の前にワクワク勉強会をやってました ワクワク勉強会とは? 昨年の5月から、店

記事を読む

佐藤先生も入って一緒に議論

全社員さんとお客さまも気づいていない隠れた思いをヒアリングでくみ取る研修!

たこ梅は、今年で、創業して173年目になります 今では、日本で一番古くからやってる関東煮屋(おでん

記事を読む

経営者向け「コト売り」チームづくりセミナー

経営者向け「コト売り」チームづくりセミナーに行ってきました!

毎年、たこ梅の研修をお願いしているコトマーケティング協会の代表理事で、マーケティングコンサルタントの

記事を読む

新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創り出す

全店休業で「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」にトライ!

昨日は、全店休業させていただきました 新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創り出す[/ca

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践講座で大西さんが取り組みを発表です

ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさんと行ってきました!

今週の月曜日、うちのスタッフさんと一緒に、、、じゃなくて、スタッフさんのオマケで、ワクワク系マーケテ

記事を読む

お客さまに喜んでもらう力をパワーアップする研修

4日連続研修、、、それも、毎日、違うやつ、、、私、もつのか???^^;;;

昨日、7月20日から、7月23日まで、毎日、研修です それも、1日ずつ異なる研修、、、 って、書

記事を読む

「利益が見える戦略MQ会計」を島田さんにプレゼント

MG研修初参加の島田さんに「利益が見える戦略MQ会計」を差し上げました!

よく、経営者さんは、こういうことを考えています 「社員は経営者の視点で考えろ!」って、ホンマにでき

記事を読む

NNAさんで7月の研修のふりかえり

7月の「繁盛店の法則」研修のふりかえりの時間でした!

毎年、5月、7月、9月に1日ずつ全店休業して、研修をやっています 7月は、NNA社の佐藤先生にお願

記事を読む

バルーンヘルプの宮本さんと顧客データベース「大福帳」の打合せ

顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?

商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、

記事を読む

松野先生と研修の打ち合わせ

研修ではなく「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間

毎年、5月と9月に全店休業して丸一日の研修をやります 毎年続けている「POPで楽しく価値を伝える研

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑