多比羅店長、MG(マネージメントゲーム)初参加で特別賞を受賞!スゲかったよ!!
公開日:
たこ梅 東店, MG研修・MQ会計, 学習・研修&セミナー, スタッフさん
この前のブログで、売上(たこ梅では買上と呼んでます)、評価項目、会議の議事録(会議メモ)やSNSを使った社内メッセージ、掲示板などでの情報共有、コミュニケーションのために、Androidタブレットをスタッフさんいお渡してしているという話を書きました
そのときのブログはコチラです!
→ スタッフさん用の新しいAndroidタブレット20台のセットアップです!
スタッフさんに会計情報を活用できるようになって欲しい理由
今は、会計関連の情報としては、売上(買上)と原価のみをスタッフさんに公開しています
2,3年以内にはすべての会計情報をスタッフさんと共有したい!と思っています
というのも、その商品を提供すること、求人にお金をかけること、POPなどの材料を購入する費用など、自分の店の儲けにどう影響するのかもわからず主体的に、自律的に意思決定できませんから、、、
といって、いきなり、「はい、これが会計情報です!」って渡されても、見方がわからないと、どう取り扱っていいかわからない
それどころか、見方を誤ってとんでもない意思決定をする可能性だってあります
それで、会計情報を自分で活用できるようになってもらうために、MG(マネージメントゲーム)の研修を順次、受講してもらうことにしました!
多比羅店長とMG研修に参加です!
昨日、一昨日と2日間、ホワイティうめだ(地下街)たこ梅 東店の多比羅店長と一緒に、MG研修を受講してきました
多比羅店長も、私も、MG研修を受けるのは初めてです
MGでは、一般的な皆生の帳票ではなく、ストラック図というわかりやす図表をつかって理解できやすくなっています
実際には、簡単な講義のあと、MG(マネージメントゲーム)という一種のゲームをやるなかで、表を記帳したり、ストラック図にしたりしていきます
面白いのが、基本は、何回、何十回、百回を超える方も参加されていて、参加者同士で学んでいきます
今風に言うと、アクティブラーニング方式ですね
何回も参加される方がいらっしゃる、、、というか、何度も参加する内に、自転車に乗れなかった人が乗れるのと同じように会計が身体にインストールされるんだそうです
ですので、私も、スタッフさんには、交代で3回くらい参加してもらうとして、まずは、ひとり1回ずつは参加してもらおう!と思っていました
私も、一緒に参加したのですが、この考えは変わりました
同じスタッフさんに、連続して、まず、3回参加してもらう!!
間をあけて、3回参加するより、毎月、3ヶ月続けて参加する方が身につく!って肌感覚で感じたからです
2日間のMG研修のあと、多比羅店長とのふりかえりの中で、その話をしたら、「いやーーー、頭がつかれるし、肩も凝りますが、そっちの方がいいと思います!行きます!!」って言ってくれました
ってことで、MG研修は、1人、3ヶ月連続参加でやっていこうと思います!
MG研修初参加の多比羅店長が特別賞を受賞
さて、その多比羅店長、MG研修初参加にもかかわらず、どえらいことをやってくれました
ゲームで、自己資本をいかに増やすかを目的に会社を5期経営します
私も含めて初参加の方、5,6名いらっしゃったんですが、みんな大赤字、、、
自己資本は、目減りの一途、、、
なんですが、多比羅店長、利益を上げて、自己資本を積み上げたんです!
これって、MG研修を受講したことのある方ならわかると思いますが、スゴイこと!
で、「スゲーー!!」ってことで、
主催のJ.佐藤さんが特別賞を多比羅店長に下さいました!!
おめでとう!! 多比羅店長!!!
らいげつも、楽しく、MG研修をがんばってきてね!
いってらっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーい!(^o^)
関連記事
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019の第5講(最終講)に安藤店長、上原さんが行ってきてくれました!
2018年の5月から5回にわたって開催される連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座2019」の第
-
-
店長会議前に2時間のワクワク勉強会!あとの店長会議が深まってしまう、、、
現在、たこ梅には、店長会議、現場会議という毎月やってる定例会議があります 今年の春頃から、その定例
-
-
3月22日より、たこ梅 全店で通常営業を再開しました
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 昨日、3月22日は、「
-
-
HACCPの集合研修に朝一番の高速バスで徳島に行ってきます!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 今日は、、、 朝が
-
-
スタッフリーダー改めスタッフアテンダント4名が決まりました!!
各店で、店長さんの補佐であり、不在時はお店を中心になって運営するスタッフリーダーという役割が数年前に
-
-
「お客さまを呼ぶ!スゴい仕掛け」(佐藤元相 著)で気づいたお客さまがいだく「不公平感」のこと
先日、No.1戦略コンサルタントで、ランチェスター戦略をベースとした「あきない実践道場」を主宰されて
-
-
卓上の貼ってはがせるイーゼルパッドがやってきました!!
先月、道頓堀の たこ梅 本店の二階の座敷に、42.5インチのモニターを設置しました 42.5
-
-
スタッフさんが退職され、次のステップに進まれます!
年に数回、、、も最近はありませんが、1,2年に1回くらいは、別れがやってきます 先日も、おひとりの
-
-
理想的な人材を採用し定着してもらうためのセミナーに行ってきました!
いま、中小企業、特に飲食、サービス業は、これまでにない採用難です たこ梅も、飲食業なので、採用に苦
-
-
NVCのオンライン基礎講座受講中の森口さんと前田さんにNVCの本をプレゼント
世の中っていろんなことが起こります 仕事をしていても、いろんなことが起こります 自己理解のために