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新人さんも情報共有できるようにAndroidタブレットをお渡ししました!

公開日: 働く環境, スタッフさん

この6月から、新人さんがひとり入社されました
以前、このブログでも紹介した山台さんです

新人オリエンテーションします

入社のときに、
・何のためにやっているのか?
・われわれの存在意義、使命は、何なのか?
・われわれの考える”商い”とは何か?
・われわれの目的にむけて、どのようにとりくんでいくのか?
・そのための考え方やツールは?
など、お店に関することをいろいろと1時間(場合によっては1時間半、2時間)くらいかけてオリエンテーションします

6月1日に入社の新人 山台亮太さん

6月1日に入社の新人 山台亮太さん

そのオリエンテーションの話はこちら!
→ 新しいスタッフさんが入社!新人オリエンテーションやってます

情報をみんなで共有する

ところで、たこ梅では、自分で考えて行動すること、自分で引き受けることを大切にしています
世間で、よく、「もっと、自律的な社員になってほしい!」っていう声をききます

そういうことを思うのは、経営者が「もっとこうしてほしい!」「こうやるべきだろう!」と思っても、社員さんはそうはなっていない、そうはやらない、、、からですよね
そうなる要因はいくつかあると私は思っていますが、その中でも、大きな要因のひとつは、経営者と一般の社員さんの情報量が違うことではないでしょうか

そして、それを実現するためには、いくつかの要件があると思っていますが、そのひとつが、情報の共有です

セットアップが完了した新しいアンドロイドタブレット

セットアップが完了した新しいアンドロイドタブレット

それで、たこ梅では、パートスタッフさん、正社員さん、店長さん、そして、私も、おなじ情報に接してそこから観たり、考えたりできるように情報を共有できるように取り組んでいます
実際には、店長会議などの会議メモ(いわゆる議事録に相当)や店別の買上(一般的にいう売上)、原価、人事評価項目、イベントの進行状況や結果など、クラウド上にアップロードしてあって、タブレットさえあれば、だれで見られるようにしてあります

もちろん、メッセージやグループ機能で、店別、プロジェクト別に意見交換などもできます

新人さんにAndroidタブレットをお渡しします

さて、新人オリエンテーションのあと、山台さんは、新人研修期間に入っています
たこ梅での仕事の基本的なことを憶えてもらって行っています

新人研修の目的は、基本的な仕事を覚えてもらうことと同時に、たこ梅で、スタッフさんが、仕事や出来事をどんな風に捉え向き合い、そして、取り組んで行くかを身をもって体験し、知ってもらうことです

山台さんにタブレットをお渡ししました

山台さんにタブレットをお渡ししました

それで、早速、山台さんにも、Androidタブレットを設定して1台お渡ししました

山台さんにも、日々、新人研修の中で先輩スタッフさんや仕事と接するだけでなく、タブレットをまずは使って「みる」ことで、先輩スタッフさんがどんな意見を交換し、どんな風に考えて仕事に向き合ってるかという部分も知っていってもらえたらと思います

今度、感想をきいてみよーーーかな?(^o^)

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創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










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