会議のチェックインにクリーンランゲージの「クリーンセットアップ」が登場!
公開日:
システム思考, 学習・研修&セミナー, 会議・ミーティング
私、クリーンランゲージを使った「システミック・モデリング体験会」なるものに行ってきました
体験会、、、といっても、朝9:30~18:00までが2日間という、かなりみっちりやるやつです、、、
クリーン・ランゲージとシステミック・モデリング
システミック・モデリングとは、クリーン・ランゲージ・ジャパンさんのサイトによると
どんな人も、人としてこの社会に生きている以上、何らかの「グループ」に属しています。二人以上いれば、「グループ」と呼ぶ状況もあり得るわけです。家族、学校、職場など一つのプロジェクトを持ってかかわる仲間は、組織でありチームです。
クリーン・ランゲージを組織・チーム・グループで使って、お互いの尊重に満ちた創造的なチームワークを築いていくという「システミック・モデリング」というグループ・ファシリテーション技法は、デイヴィッド・グロブに師事したケイトリン・ウォーカーが創始者です。
「システミック・モデリング」は、クリーン・ランゲージを、よりカジュアルに日常の中で活かすこと主眼を置いており、クリーン・ランゲージの可能性を大きく広げています。この技法が生まれたイギリスでは、教育現場、ビジネスの組織変革・創造性活性化、ソーシャルワーカー、医療、スポーツとあらゆる場面で目覚ましい成果を収めており、教育現場においては英首相のトニー・ブレアが視察にまで来たそうで、ビジネス改革の事例は公営放送BBCのドキュメンタリーにもなったと言います。
クリーン・ランゲージとは、①聞き手のもつ価値判断や前提を一切排除した、15個ほどの「クリーンな質問」と、②「メタファー」の2つを中心軸に、深層心理に働きかけていく手法で、この基本はグループ・ファシリテーションでも変わりません。
というものらしいです
詳しくは、クリーン・ランゲージ・ジャパン公式サイトのシステミックモデリングのページを見てね!
ところで、なんで、私が、これにいったかというと、リーマンショックを機に、たこ梅をピーター・センゲの提唱する「学習する組織」にしよう!!と決めたのが平成22年4月で、それ以来、わけもわからんまま、あっち行ったりこっち行ったりしながらも取り組んでいます
あ、おかげで、今年の1月21日は、ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」なんぞもいただきました
この詳しい話は、以前に、ブログに書いたので、そちらをご覧下さいね
→ ホワイト企業大賞の特別賞「学習する組織経営賞」をいただきました!
ちょっと、話がそれましたが、学習する組織の5つのディシプリンのひとつに「システム思考」があります
私も、システム思考も(わたしなりにですが、、、)勉強していて、「システム!!」って言葉を聞くと、つい、反応してしまう体質になってしまいました、、、^^;;;
それで、「シテミック・モデリング」のシステムに反応して受講したのです、、、
会議のチェックインで「クリーンセットアップ」をやってみる
この「システミック・モデリング体験会」の中で教わったすきるのひとつに「クリーンセットアップ」があります
ミーティングや会議や二人での打合せなどでもつかえて、その会議などの内容が深まるもの、、、と聞きました
それも、会議などの冒頭にするものなので、「これ、会議のチェックインにええんちゃうん?」って思ったんですね
実際には、よく、チェックインとしてもつかわれているそうです
たこ梅では、会議のチェックインに「グッド&ニュー」という会議メンバーが「24時間以内にあったいいこと」をひとりずつ話していくというチェックインをやっています
クリーンセットアップについて
先日の2月の現場会議で、この「グッド&ニュー」にかえて「クリーンセットアップ」にチャレンジ!!
【会議でのクリーンセットアップ】
①この会議が、あなたにとって、本当に思い通りにいくとき、それは、何のようでしょう?
・・・・(数度のやりとりを経て)応答A
②(応答A)のとき、あなたは、何のようでしょう?
・・・・(数度のやりとりを経て)応答B
③(応答A)と(応答B)であるために、あなたが必要とするサポートや資源(リソース)は、なんでしょう?
この①②は、会議がどうであってほしいか?そのときの自分は何であるのか?をメタファー(比喩/平たく言うとイメージと思っていただいてもいいかと思います)で自分から取り出す作業となります
そして、③で、そのメタファーから、サポートや資源(リソース)に変換して会議・現実で取り扱える具体的なものとして取り扱えるようにします
①②での問いかけにおける留意点
ところで、①②で数回(2-3回くらいでOK)問いかけと応答を繰り返して、最終的な応答A、応答Bを得ますが、そのときの問いかけにちょっとした留意点があります
クリーンランゲージの「クリーン」は、問いかける側の思い込みや前提、価値観などが入りこまないクリーン問いにより、相手が、本当に自由に答えられるようにします
クリーンランゲージのクリーンな問いには、結構、厳格な文法(?)がありますが、これは、相手(クライアント)の奥にあるメタファーを見つけるためなのです
ただ、システミック・モデリング(クリーンセットアップも)では、もう少しカジュアルであっていいとされています
例えば、「①この会議が、あなたにとって、本当に思い通りにいくとき、それは、何のようでしょう?」に対して、例えば「山かな、、、」って答えたとき、次に「富士山みたい?生駒山みたい?」って尋ねるとかなり限定してますよね、、、
そうではなく、「どんな種類の山ですか?」(←これはクリーンな問い)や「どのくらいの大きさの山?」(←純然たるクリーンではないけど、クリーニッシュな問いなのでOK)
クリーンセットアップで使いやすい「クリーンな問い」
クリーンセットアップで使いやすい代表的な「クリーンな問い」を紹介しておきますね
【使いやすい代表的なクリーンな問い】
メタファー)
それは、何のようでしょう?
特徴)
・そのXは、どんな種類のXですか?
・そのXについて、他に何かありますか?
場所)
・そのXは、どこにありますか?
・そのXは、どのあたりにありますか?
前の時間軸)
・Xのすぐ前に、何が起きますか?
・そのXは、どこから来るのでしょう?
後ろの時間軸)
・次に、何が起きますか?
・すると、何がおきますか?
クリーンセットアップ後に③で出てきたことを共有
今回は、初めてのことなので、まず、このクリーンセットアップついて、意図・やり方を説明してから、2人のペアになってこれをやってみます
そして、③で出てきた必要とするサポートや資源(リソース)をメンバーで共有しました
各々のメンバーから出てきた必要とするサポートや資源(リソース)は、、、
・的確なフリ
・進行がヘンな回しをしない(スムーズな流れを希望)
・意見はたくさんほしいが、その意見をまとめる手伝いがほしい
・最後に笑いがあるように。終わりよければすべてよし的な、、、
で、実際にクリーンセットアップを体験してみてどうだったか、、、
メンバーさんからは、自然と「これ、おもしろーーーーい!」「深いっすねぇ、、、」っていう声がもれてました
そして、このクリーンセットアップ、15分くらいのつもりだったんですが、盛り上がりすぎて30分以上やってました、、、^^;;;
でもまぁ、会議メンバーさんも楽しそうだったのでいいか、、、(^o^)
ところで、正直、こういうのってどうなのかな?という思いもありましたが、やっぱり、やってみてよかった!
やってみて、上手くいかなかったら、やめてもいいし、変えてもいいんですもんね
このクリーンセットアップのおかげかどうかは、正確にはわかりませんが、この日の会議で、あらたな取り組みが、ひとつ、決まりました!!
その話は、また、このブログで書きますね
さて、このクリーンセットアップ、しばらくやってみようと思います!!(^o^)v
関連記事
-
-
たこ梅 北店 髙羽さん、分店 北川さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
今回で、7人目、8人目なんです 何がかというと、、、 4月には、道頓堀にある たこ梅本店の和
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019 最終講です!和田店長も実践事例を発表です
今年の5月から、道頓堀 たこ梅本店の和田店長が、全5回のワクワク系マーケティング実践講座2019に新
-
-
新人スタッフさんに情報共有用のタブレットを配布しました!
平成20年のリーマンショックを機に、たこ梅は、平成22年4月から、予想外のことが起きても、起きたこと
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2019に参加は本店の和田店長
毎年、ワクワク系マーケティング実践講座という5回の連続講座にスタッフさんが通ってくれています 北店
-
-
慰安旅行でもなく、研修旅行でもなく、「遊学旅行」になりました!なんのこっちゃ!?
今年、7月18,19日はの2日間は、社内の旅行のためお休みです ところで、一昨年は、白馬に研修
-
-
HACCPコーディネーター研修を社員さんが順番に受講中
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです たこ梅は、ジャンルで言
-
-
宿題図書もいよいよ最後「幸せのメカニズム」です
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 昨年の12月から、eu
-
-
成人発達理論に基づく「40代・50代からの『能力の成長』」動画、これいいです!気に入りました!!
たこ梅では、スタッフさんの成長発達のために、ビル・トルバート博士の成人発達理論をベースとした行動探求
-
-
6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます
お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに
-
-
月1回の店長面談!最近「顧客の旅デザインマップ」が活躍してます!!
毎月1回、店長さんやお店のスタッフのリーダー格の方と面談をしています 毎月、毎月、何をしてるのかっ