顧客データベースを大幅にリニューアルするために打合せしてます!
公開日:
お客さま関係性
たこ梅では、ちょうど5年前、2011年の11月に、初の「たこ梅通信」を制作してお客さまにお送りしました
その時、はじめて、お客さまの住所やお名前を管理するために顧客データベースを活用し始めました
その時お願いしたのが、当時は、大阪駅前第4ビルにあったバルーンヘルプというファイルメーカー専門のデータベース構築会社さんです
その後も、細かい改良はしてきましたが、基本は、ほとんど変わっていません
ただ、今回、大幅にリニューアルすることにしました
顧客データベースをリニューアルする理由(わけ)
顧客データベースを5年使ってきて、古くなってきたから、、、
なんて、わけではありません(笑)
平成22年、今から6年前の4月に、百年後も、たこ梅があるために「学習する組織」にする!って決めました
それから、スタッフさんと共に取り組む中で、最近では、スタッフさんが、自分たちで考え、お客さまとかかわるという取り組みをして行ってくれるようになってきました
そのなかで、現在、ベースとなっているのが、ワクワク系マーケティングを提唱される小阪裕司先生が開発された「顧客の旅デザインマップ」です
見知らぬ人の時から、見込み客となり、初めてお店におとずれて新規客に、、、
そして、常連さまになり、そこから、さらにファンやサポーターに進化していくという考え方に基づいています
顧客の旅デザインマップって、この画像のようなやつです
今年の6月にスタッフさんと一緒に参加した「ワクワク系マーケティング実践講座2016」の第2講で作成しました
その時の話は、こちらのブログを見て下さいね!
→ ワクワク系実践講座2回目にスタッフさんと一緒に行って来ました!
各々のお客さまが、顧客の旅デザインマップのどの地(場所)にいらっしゃるのかがわかると、どのようにかかわっていけばいいかが、おのずと明らかになります
そして、現在、たこ梅のスタッフさんは、お客さまの「顧客の旅デザインマップ」での地(場所)を意識しながら取り組むようになってきています
それで、顧客データベースもこの「顧客の旅デザインマップ」にあわせてリニューアルすると、スタッフさんが、顧客データベースを使う価値が高まり、より使ってくれるんじゃないか?
そう思ったのが、リニューアルする一番目の目的です
実際、現在、顧客データベースはあるもののお店での入力は、あまりされていないのが現状です
というのも、営業中にリアルタイムで入力するのは、とってもタイヘン、、、というか、目の前のお客さまへの対応がおろそかになる可能性も高く、なかなか、できません
そこもふまえて、現場で使いやすいデータベースにしよう!というのが今回の2つめの目的です
バルーンヘルプさんで、たこ梅の現場のスタッフさんを交えて打合せです
ですから、たこ梅の現場のスタッフさんも一緒に入ってもらって、データベース構築会社のバルーンヘルプの担当者さんと打合せです
たこ梅のスタッフさんと、台風10号で雨が吹きすさぶ中、新大阪のバルーンヘルプさんのオフィスにおじゃましました!
バルーンヘルプの担当者さん、たこ梅のお客さまでもあるので、ざっくばらんに意見交換です
というか、こちらの社長が、もともと、うちのお客さまなんですね!(^o^)
人って、どっかで、つながってて、面白いし楽しいです
もちろん、今回の第一番目の目的である「顧客の旅デザインマップ」に即したリニューアルなので、そのあたりの説明もしっかりさせていただきます
バルーンヘルプのご担当者さんからも、いろいろ質問が出ます
ちゃんと、わかって創ろう!っていう気持ちが伝わってきて、真摯に質問されるって嬉しいものです
うちのスタッフさんも、実際に使うときにどのようにつかうのか?どんな時間帯にどうやってつかうのか?普段、こんなことができたらなぁ~、、、ってことなど、現場で使いやすいデータベースになるように、一所懸命に伝えてくれます
もちろん、うちのスタッフさんは、データベースの専門家じゃありませんが、お客さま対応では(本人達は意識してないと思いますが、間違いなく)専門家です
そのお客さま対応のプロの目で、どうしていって欲しいかをしっかりと伝えてくれます
今回の打合せで感じたこと
今回、1時間半ほどの打合せでしたが、実りが多いと感じました
というのも、普段、現場でお客さまと接しているスタッフさんの『生』の声がダイレクトにつたわることで、どうしたらいいか?とか、「あーー、そんな風につかってるんだ!想像していたのと違ってました」という声もでました
バルーンヘルプのご担当者さんに、しっかりと、お客さん(つまり、たこ梅のスタッフさん)が、何を望んで、実際どんなところおで、どのように使おうとしているのかが、明確に伝わったんです
ここがしっかり伝わると、きっと、いいものが仕上がってきます
やっぱり、現場の声って大事ですね
同時に、それを的確に、その現場を見たことも聞いたこともない相手に、伝える!ようにな状況をつくる!そうなるようにファシリテーとする!ことの大事さも見ることが出来ました
どんなリニューアルになるのか、いまから、楽しみです!!(^o^)v
関連記事
-
-
桃侍くんが育てたカブトムシ、さしあげます!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 昨年、桃侍(ももじ/当
-
-
素敵な初夢を!たこ梅特製「七福神宝船図」を今日からプレゼントです!!
早いもので、今年も、あとわずか、、、 お客さまには、本当にお世話になりました だって、たこ梅が今
-
-
店頭のスタッフ出勤パネルが新しくなりました!って、ホストクラブじゃないよ、うちの店、、、(笑)
道頓堀に たこ梅の本店があります そして、梅田に3店舗の支店があります スタッフさんの出勤パネル
-
-
西宮 白鹿さんの蔵開きに たこ梅も出店!サポーターさんに手伝っていただいて何とか無事に終わりました!感謝!!
先週の土曜日、2月16日は、西宮の酒蔵「白鹿」さん(辰馬本家酒造)の蔵開きの日です 白鹿さんの蔵開
-
-
5年目となる「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017」の1回目です!
平成20年のリーマンショックを期に、それまで順調だった売上が、だだ下がり、、、 これまでのマーケテ
-
-
お客さまの関係性づくりは、できる!できない!ではなく「やる!」か「やらない、、、」かだと思います!
「お客さまづくりって、大切ですよね?」って尋ねると、どのお店のスタッフさんも、「はい!」「そりゃ大事
-
-
新梅田食道街 たこ梅 分店で、わ組・も組バッヂ、絶賛販売中???らしい、、、
新梅田食道街に たこ梅 分店があります 「関東煮(かんとだき/おでん)」と「たこ甘露煮」の上燗屋で
-
-
タコの進化図?いえいえ、たこ梅FUN倶楽部に入部するとどんないいことがあるのか!がわかる進化図らしい(謎)
JR大阪駅の東側高架下というより、阪急百貨店側という方がわかりやすいと思いますが、そこに新梅田食道街
-
-
お客さまデータベース「大福帳」の打合せ!優先順位は現場スタッフさんの使いやすさに!!
お客さまデータベース「大福帳」というのが、たこ梅にはあります 当初は、データベースの名前も「顧客管
-
-
たこ梅FUN倶楽部員さんへのビデオレター制作中
日本一古いおでん屋「たこ梅」の雑業係 兼 五代目店主 てっちゃんです 緊急時他制限で休業、時短営業