*

コロナの今、目先の収益を上げながら、先々の顧客収益基盤を強化出来る!ことがループ図を描いてて理解できました

新型コロナの影響で、多くの会社、お店が大変です

新型コロナによる緊急事態宣言で休業中の たこ梅本店(道頓堀)

新型コロナによる緊急事態宣言で休業中の たこ梅本店(道頓堀)

4月7日から1ヶ月半ほどコロナで休業し、5月19日からお店を再開しましたが、たこ梅もご多分にもれずたいへん
簡単に言えば、危機的状況です

売上70-80%ダウンが続くと数ヶ月で倒産します

昨年同期比で、売上70-80%ダウンしています
このままの売上状況だと、数ヶ月で、お店は倒産です

こういう危機的状況になると、とにかく、目先なんとか生き延びようとします
現状だと、借り入れを起こして資金ショートするのを延ばすとか、とにかく安売りでもなんでもして売上をつくるとか、、、

商いの本質はお客さんに選ばれることと考えています

いろんな考え方があるので、どれが正解なんて私にはわかりませんが、私は、商いの本質はお客さんという人にフォーカスして選ばれることだと考えています

選ばれるためには、お客さんとの絆・関係性をベースにして、お客さんが気づいていない人生を豊かにするニーズを教えてあげる、そんなニーズを満たす商品やサービスを提供することだと考えています

ただ、「はい、今日は半額ね!」「これ、おまけしとくよ!」という値引きやおまけ商法などに比べると時間がかかります
そして、いまは、新型コロナの影響で、来店客数が激減するという状況
商売の本質、、、といっていても、そもそも来店客数が少ないので、それを地道にやっていると資金ショートが先に来て倒産のリスクも高い

さて、どうしたものか、、、

システム原型を使ったシステム思考のトレーニング

新型コロナで先が見えない今、このブログでも書いたことがありますが、シナリオ・プランニングやシステム思考のシステム思考に取り組んでいます
今日、そのうちのシステム原型を使ったシステム思考のトレーニング講座をオンライン受講していました

システム原型については、チェンジ・エージェント社のサイトに詳しいので、興味のある方はこちらをご覧ください
チェンジ・エージェント社のシステム原型のサイトページ

システム原型といわれるものをつかって、世の中に出来事を観るトレーニングですが、システム原型のひとつである「問題のすり替わり」の演習が課題で出されたのです

「顧客との絆よりも目先の売上」を優先すると、、、

それで、短期的に安易に売上をつくるとどうなるかを因果関係ループ図(以下ループ図)に描いてみました

顧客との絆よりも目先の売上

顧客との絆よりも目先の売上

手書きのループ図をVensimというソフトで清書したので、こちらをごらん下さい
こちらの方が読みやすいと思います

顧客との絆よりも目先の売上(修正版)

顧客との絆よりも目先の売上(修正版)

収益の基盤は、顧客との絆・関係性(信頼や愛着など)に基づき、人生の豊かさを提供して売上が上がるというものがあるので、B2ループが回るようにしておくことが、コロナ禍の今も大切です
それは、よく、わかります

しかし、コロナで客数激減という「経営の危機」があるので、これを乗り越えるために、つい、安易に客数が増やせそうなことをやってしまいそうです

たこ梅も、お店は休業のときもお取り寄せ(通販)はやっていたので(今もやってますよ!)、「買って!買って!」ってダイレクトメールおくっちゃいそうです(実際にはそういうことはやりませんでしたけど)

そして、安売りや買って買ってDMを送ると、R3ループがまわって、お客さんのロイヤルティーは低下し「顧客との絆・関係性」も低下します

目先の売上を顧客との絆につなげる

たこ梅では、会社として小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに取り組んでいます
このコロナ禍のとき、小阪裕司先生が、「今は目先のことも大切で、そして、その目先のことが先々につながるようにする」という趣旨のことを何度もおっしゃっていました

このループ図を描いているとき、小阪裕司先生がおっしゃっていた「目先のことを先々につなげる」という言葉が浮かんできました

ひょっとしたら、「安易な売上施策」が、短期的に効果の出る別の売上施策をとって、それが、顧客との絆・関係性に貢献するとしたら、、、それが「目先のことを先々につなげる」ということのひとつの答えになるのではないだろうか?と思ったのです

そうして、このループ図を眺め直していたら、、、

目先の売上を顧客との絆につなげる介入を書き加える

目先の売上を顧客との絆につなげる介入を書き加える

「顧客の築いていないニーズをみつけて動機付けする」という売上施策であれば、お客さんは「そうそう!そういうのがほしかったのよね!」って喜んでくれて、お店へのロイヤルティーが上がり、顧客との絆・関係性に貢献できるのではないか?と思ったのです

この手書きのループ図を清書しておきましたので、こちらの方が見やすいと思います

目先の売上を顧客との絆につなげる(修正版)

目先の売上を顧客との絆につなげる(修正版)

そして、これを眺めていたら、もっとできることが見えてきます

目先の売上を顧客との絆につなげる(「顧客フォロー」を加える)

目先の売上を顧客との絆につなげる(「顧客フォロー」を加える)

「顧客の絆に結びつく短期の売上施策」を実施すれば、先ほどのループ図のとおり、B3ループが回って「顧客との絆・関係性」に貢献しますが、当たり前に、「フォローすべき顧客数」(フォローできる顧客数)が増えるので、そこに感謝のハガキを出すなどの「顧客へのフォロー」という別の施策も展開可能となります

することこの施策も顧客のお店へのロイヤルティーを増加させ、顧客との絆・関係性に貢献します
こうやっていくと、確かに、目先の短期収益を上げながら、先々の顧客収益基盤を強化出来るんですよね

ループ図は対話のツール

ループ図に表現してみると、そこから、さらにいろいろな施策やアイデアが出てくると思います

今受講しているのは、チェンジ・エージェント社さんの講座ですが、その中で、ファシリテーターの小田さんが「ループ図はメンタルモデルに気づいて対話のツールになる」とおっしゃっていましたが、今回のループ図もうちのスタッフさんとの対話のツールになることを今実感しています
今度、このループ図もつかってスタッフさんと一緒に考えて、取り組んでいったらどうなるか?やってみようと思います

なんか、今日のブログは、私の頭の整理みたいになっててすいません、、、
ほとんど、私の覚書ですね

こんな日もありますが、また、よかったらブログ読んでください

おやすみなさい、、、、

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

スタッフさんとの面談時に氷山モデルを使ったときのメモ

面談で「パターン」や「構造」の話が出るたび、システム思考の氷山モデルが登場します

毎月1回、お店のスタッフさんと面談やコーチングをします 最近は、ちょくちょく、その中で、氷山が登場

記事を読む

安藤店長が現場会議にオブザーバー参加

9月の現場会議~目的がわかると視座が変わる?~

昨日、このブログに書いた9月のワクワク勉強会に引き続いて、午後から、たこ梅 若手スタッフさん中心の現

記事を読む

行動のデザインを検討中

4月の現場会議~原価が2倍以上もするお酒の価値をどう伝えるか?~

先日、お店の現場のスタッフさんが集まってお客さま企画や課題に取り組む4月の現場会議をやってました

記事を読む

新しいお客さまイベントの打合せ(らしい)

新しいお客さまイベントの打ち合わせ(らしい)です

この前、ホールのパートスタッフさんの人事評価者会議でした たこ梅では、スタッフさんの成長を目的とし

記事を読む

ワクワク系マーケティング「社長のアカデミー賞」グランプリホルダーの長田さん

ワクワク系マーケティング「社長のアカデミー賞」グランプリホルダーの長田さんが、たこ梅を来訪!何のために!?それは、、、

この前、スゴイひとが、たこ梅の難波事務所に来てくれました ワクワク系のグランプリホルダーの長田さん

記事を読む

2月の店長面談です

道頓堀 たこ梅 本店の和田店長と2月の店長面談です

毎月1回、店長さんと月の下旬に面談をやってます その月のお店の動向とそれを踏まえて、翌月、どういう

記事を読む

たこ梅 北店 島田SAと面談

9月の店長面談、現場面談をしました!!

毎月、月初に店長さんが集まる店長会議、現場のスタッフさんが集まる現場会議をやっています そして、前

記事を読む

講師の吉原優子さんと完成した畑の畝の前で記念撮影

恵み循環農法畑作りワークショップでスタッフさんと姫路に!野菜つくるぞーーーー!?

「よし!野菜つくろう!!」なんて、思ってしまいました それというのも、、、 奈良にある畑(予定地

記事を読む

子会社を本当に良くしたいと願うあなたに知って欲しいこと(中土井僚 著)

「子会社を本当に良くしたいと願うあなたに知ってほしいこと」(中土井僚 著)を読みます

U理論の翻訳者、つまり、U理論を日本に紹介したお二人の中のひとりである中土井僚さん U理論

記事を読む

面談で、滋賀ダイハツ販売さんでの視察研修について話しています

滋賀ダイハツ販売さんの視察研修に行って、物置場の整理でマネる!と語ったスタッフさんの理由に驚きました!

先週、各店からおひとりずつスタッフさんに参加してもらって、一緒に、2013年に日本経営品質証を受賞さ

記事を読む

Comment

  1. タコ屋さん
    5月19日営業を再開された由、他しか大阪は最近は新たな感染者もなく、おめでとうございます。
    毎日メールいただいている作曲家のロクリアン正岡です。
    以前、ケン・ウイルバーのごつい著作のことで、「古今の様々な哲学、思想、科学的知見、そして現実を見晴らし綿密な思考の織物を編んでいるが、あまりにも完璧すぎて、「“個性”の価値」が排除され、芸術についての語りは不味い」
    といった趣旨のことをコメントさせていただき、その後、貴店から毎朝メールが送られてくるようになりました。いま、
    創業170年で、貴店の美しい店構えの写真など閲覧しましたが、この新型コロナウイルスで被害を被っている当方として、ロイヤルティ(≠ロイヤリティ)の重要性の指摘に大きな共感を持ちます。
     私はこの春先以来、「新型コロナウイルス禍」をテーマとする楽曲をいくつもユーチューブに投稿しております(いわゆるユーチューバーではありません)。
    以下、「ロクリアン正岡 コロナウイルス」で出てきますが 
    ロクリアン正岡/合唱曲「福岡伸一氏のウイルス論~」歌詞付、字幕付き
    ロクリアン正岡/「音楽によるウイルス鎮静術」-全人類に向けて 字幕付き
    など、お気が向けばどうぞ(URL入れようとしたのですがうまくゆきません)。
    なお、サムネイルでかのテレビで有名なモーリー・ロバートソンや福岡伸一ほか、各氏の写真など使わせてもらっていますが、モーリー氏は私の「猪のアイデンティティ」に注目ツィートされ、これも、創業以来営々と商いを続けてこられたタコ屋さまにはお聞きいただきたいところです(歌詞が大切)。

    なお、今頃になって「サピエンス全史」(著者ユヴァル・ノア・ハラリ)を読みふけっています。タコ屋さんだったらとっくの昔にお読みなのではと思いつつ。
    2020.6.6朝方 東京在住 ロクリアン正岡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

16人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











PAGE TOP ↑