ワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第2弾です
公開日:
ワクワク系マーケティング, 学習・研修&セミナー
ワクワク系マーケティングを会社として取り組んでいます
正社員さんは、順次、年5回の連続講座「ワクワク系マーケティング実践講座」に通ったりしています
実際に仕事でも、顧客の旅デザインマップといういわゆるカスタマージャーニーの進み具合からお客さまとの関係性や関わりを考えるツールを使ってもいます
パートスタッフさんにもワクワク系マーケティングを理解してもらう理由(わけ)
そうして実際にお店で実践するには、ワクワク系マーケティングを学んでいない、、、というより、学ぶ機会が無かったパートスタッフさんにも一緒に取り組んでいただかないといけません
その時、すごく一所懸命に取り組んで下さいますが、もし、ワクワク系マーケティングの考え方を理解した上で取り組んでもらったら、現場での対応がかわったり幅が広がったり、気づくことが増えたりします
それで、4月から、ワクワク系マーケティングの基礎のDVDを観て、それについて対話することにしました
4月のワクワク系マーケティング対話会第1弾の様子はコチラ!
→ スタッフさん全員でワクワク系マーケティングの基礎を学びます
「ワクワク系マーケティング実践術DVD対話会」の第2弾
「ワクワク系マーケティング実践術2017」のDVDは、4枚構成です
各々1時間半前後あるので、毎月、1枚のDVDを対象にしています
ですので、この5月は、「ワクワク系マーケティング実践術DVD対話会」の2枚目のディスクのパートを題材とした第2弾となります
早速、史上最長の10連休というゴールデンウィーク明けの5月7日から、対話会はじまりました
この対話会に参加しているメンバーさんは、事前に対象となるDVD(今回だったら2枚目)を観ています
そして、対話会が始まると、まず、DVDの中で使われてるスライドをまとめたテキストをつかって、さーっとおさらいをして記憶を蘇らせます
それから、「DVDを観て、いま、おさらいでふりかえってみて、どうですか?」という問いを投げかけ、そこから意見交換、対話が始まっていきます
ホールのパートスタッフさんも参加です!
正社員さんはもちろん、ホール担当のパートのスタッフさんも対話会に参加頂いていて、ワクワク系マーケティングの基本部分を学んでもらっています
正社員さんはもちろん、ホール担当のパートのスタッフさんも対話会に参加頂いていて、ワクワク系マーケティングの基本部分を学んでもらっています
いま、お店では、特別純米山田錦のお酒を杉樽に詰めてもらったお樽酒をお出ししています
すると、なぜ、今、この樽酒をお店でだしているのか?
どのようにお客さまに何を伝えているのか?
そのとき、お客さまの心はどのように動くのか?
、、、などが、自然と対話のなかで出てきます
ちなみに、私が、対話会のファシリテーター役をしていますが、参加メンバーさんから、自然に出てきたネタや言葉に関係がありそうなDVDの部分のテキストをすかさず開きます
そうすると、「あーー、そういうことなんだ!」と自分たちがやっていことがワクワク系マーケティングの実践であり、どういう役割を担っているのかが腹落ちしていきます
こういうのを観ると、やっぱり、行動と学習、理論と実践は両輪だなぁ、、、って感じます
来週も、ワクワク系マーケティング実践術2017の対話会が続きます
スタッフさんと一緒に、楽しくがんばりまーーーーーす!!(^o^)v
関連記事
-
-
価値創造の思考法、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!(小阪裕司 著)をスタッフさん用にまとめ買い!
お客さまという「人にフォーカス」するワクワク系マーケティングというのを情報工学博士でもある小阪裕司先
-
-
「これからのリーダーシップ勉強会~チームの成長を促すためには?~」にスタッフさんと行って来ました!
道頓堀にある たこ梅 本店の和田さん、ホワイティうめだ地下街にある たこ梅 東店の岡店長と、毎月、1
-
-
1月の店長会議~「会議は『学習の場』となる」ことがわかりました~
毎月1回店長会議をするようになって、15年ほどになります そして、先週、今年最初の店長会議がありま
-
-
「ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則」研修を全社員さんと受講です
先週、全店を休業して、全社員さんと研修を受けていました もう、10名以上の社員さんがランチェスター
-
-
6月の店舗面談、お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の枠組みで捉え直します
月に1回、下旬に、その月と翌月のお店の運営や取り組みについての面談を店長さん、店長さんが指名するスタ
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2017第2講のふりかえり
いま、5月から来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2017」に、たこ梅 分店
-
-
NVCの基礎づくり講座をみんなで受講しました!
7月17日と18日の2日間は、全店をお休み(東店だけは地下株式会社さんが休むことはまかりならん!とい
-
-
6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!
5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座2018の第1講に安藤店長、髙羽さんが行ってくれました!
いよいよ、9ヶ月にわたる5回の連続講座、ワクワク系マーケティング実践講座2018がスタートしました!
-
-
アーノルド&エイミー・ミンデルさんの本、18冊目「プロセス指向のドリームワーク」を読み終えました
アーノルド・ミンデルさんという方が、プロセス指向心理学、プロセスワークというものを創始されました